• ベストアンサー

東京周辺で安く住む方法

近い将来、東京で就職活動しようと考えています。 現住所が関西なので、約1ヶ月ほど東京周辺に滞在したいと考えています。どういった宿泊施設に泊まれば、もっとも安く済ませることができるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.4

#3です 自分で検索をしたところ、スーパーホテルCity池袋北口というホテルが、LAN環境をロビーにそなえつつも、学割で2400円という驚異的な安さでありました。ただ、これは限られた日だけみたいですが、それ以外でもここは安いです。 赤羽、池袋のエリアは良いかもしれませんね。 あまりに安いところは、とにかく危険になりがちです。貴重なものを持ち歩かない、部屋に荷物をおいて出かけるよりは、駅のコインロッカーに預けてしまったほうがよい場合もあるでしょうね。就職活動で服装の乱れはかなり見られてしまう部分ですから、小さいアイロンを持っておくのもいいかもしれません。ビジネスホテルにはたいがいズボンプレッサ-などがありますが。。。とくにワイシャツの衿はぴんとしていないとダメ!形状記憶のものを用意しておきましょう。 どのぐらい会社を受けるのかはわからないのですが、試験にそなえて安心して眠れ、自分をベストコンディションに保っておけるにはお金はある程度は必要だと思うのです。 活動自体はまだ先ですよね? 今、単位をそろえておき、少しでもいいから希望する会社の情報を集め、滞在のための費用をためておくといいかもしれません。 あ、ちなみに東京にも早稲田の近くに学生相談センターがあります宿の紹介等もしていたように思います。

carot
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございました。「スーパーホテルCity池袋北口」というのは、魅力的ですね。特にインターネットに接続できる環境というのは、当方には、必要不可欠なものなので。でも、あいにく既に大学を卒業して、いわゆる第二新卒という身分なので、学割が効かないのが残念です。でも、本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dora86
回答No.6

こんばんわ。 大変ですね。頑張って下さい。 下の方もおっしゃっていますが、わたしもウイークリーマンションや、マンスリー○○パレスとかが 良いのじゃないかと思います。 一ヶ月滞在すると言うことは、宿泊費用だけではなく 生活費もかかりますよね。 お安い宿泊施設より一見高いように感じるかもしれませんが、 食事を自炊したり、洗濯やお風呂など好きな時間に自由に出来る事などを考えると、トータル的には お得じゃないですかね? 一ヶ月だけ滞在とかしたことがないので、 自信はありませんが。

carot
質問者

お礼

仰るとおりです。 いろいろな方から情報をいただいて、いろいろ検討してみなした。安いところはそれなりにディメリットが存在しますね。下手にケチるよりも、一見お高く感じるマンスリーマンションのほうが、利便性を考慮した分、安いのかもしれませんね。もう一度、ゆっくり検討してみます。お答え、ありがとうございました。

• yellowcat
回答No.5

ユースホステルはどうでしょう? 東京にもいくつかあります。 年会費が2500円必要ですが、一泊3000円くらいで泊まることができます。 詳しくは下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
carot
質問者

お礼

こういう手もあるのですね。 安いところで、9万円/月程度ですよね。確かに安いですね。贅沢をいうつもりはないのですが、やはり個人部屋に住みたいですね。どこも適当なところが見つからなかったら、検討してみます。たいへん参考になりました。ありがとうございました。

• torayan21
回答No.3

東京出身、関西在住の大学生です。 少し前まで、まわりは就職活動ですごかったです。 移動代で10万超えた、という人もいました。。 東京の地域情報を少しお話しますね。 荒川ってありますよね。あれを越えて東側は、家賃が全体的に安いのです。いわゆる下町という地域で、この地域には1泊の値段がすごく安いところがあります。また、新宿などにも探すと、男性の客のみ、風呂トイレ共同などの条件で、駅からとても近いのに安い(1泊3千円など)ところもあるんです。 こういう所には、だいたい、地方からの出稼ぎの方が長期に滞在していますが、プライベートを重視する場合はとてもじゃないけどおすすめできません。。。 5千円程度のところで、トイレは部屋についているところが良いと思います。こういったところで「長期に泊まりたいのですが」と、交渉してみてください。 予約は早いほうがいいです。 検索で、「じゃらん 宿」と入れて、検索してみてください。条件、値段などから検索ができます。 就職活動は、長く続く場合もありますから、あまりうるさくない場所、面接や会社に少々時間がかかっても静かなところや、ネット環境がある場所などもいいかもしれません。がんばってくださいね。

noname#9152
noname#9152
回答No.2

安さだけを追求するなら、台東区・山谷に簡易宿泊所というものがあります。利用者の多くは日雇労働者ですが、ワールドカップを境に外国人旅行者にも人気があるとのことです。 ただし、私は行ったことがないので、それ以上のことはわかりません。よく考えて自己責任で行ってください。

carot
質問者

お礼

あまり、そういうところで生活するのは、自身がないです。でも、参考になりました。ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

carotさんこんばんは。  普通でしたら、ウイークリーマンションを借りるという方法でしょうか。  借りる場所にもよりますが、10万円以上は必要だと思います。  家賃5万円位の部屋を1ヶ月だけ借りる方法ができれば安くなりますが、敷金や礼金などのわずらわしさもあり、5万円では澄まないようです。  もっと安く住む方法もありますが、例えば河原でアトドア感覚でテント暮らとかありますが、あまりお勧めで来ません。  参考までにURLを紹介しておきます。↓

参考URL:
http://www.wmt.co.jp/index_f.html
carot
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 仰るとおり、マンスリーマンションは敷金・礼金やその他もろもろの煩わしい契約がないぶん手ごろですよね。 でも、河原でテント暮しというのはなんか楽しそうですね。