• ベストアンサー

検察の情報セキュリティについて

検察の情報セキュリティについて 私有のパソコンを業務に使用することは情報セキュリティ対策上好ましくなく、職場への持ち込みを禁じている企業も多いと思います。 前田恒彦主任検事の証拠物改竄事件で私有のパソコンを使用しての改竄とのことですが、検察の情報セキュリティ対策は問題ではないでしょうか。 情報セキュリティに詳しい方、検察行政に詳しい方の回答を期待しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

問題ですね。 2台のパソコンが支給され、私有パソコンは持ち込めない、ということになっているようですが、内部規定が簡単に反故にされるという点が問題です。 書き換え問題が発覚した後もこの内部規定違反を調査しなかった(ようだ)というのも問題ではないかと思います。内部規定違反(私有パソコンの使用)を調査すれば、検察の今の大問題に発展しなかったかもしれません。

Ikeshita_Akira3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、やはり問題なんですね。 事件としては証拠隠滅の面の方がやはり重いのでしょうが、組織としてはセキュリティ管理の甘さが問題として残っていると思います。一般的な企業ならば、すぐにセキュリティ対策の見直し、再発防止策を発表して、信頼回復に努めようとするところだと思います。 でも、そのような動きはなさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

 本来役所にはセキュリティという意識はない。あるのは身内をかばい、外には内情を漏らさず、人民は規制し、自らは規制を守らないという、村社会の理屈だけ。  セキュリティには第三者の監視やチェックがないとまず無理。外から見えないようにしているのが役所なので、こんなことはこれからも続く。

Ikeshita_Akira3
質問者

お礼

なるほど。内部規定や公務員法があっても、官僚的なエリート意識や特権意識などがあって、セキュリティに対する意識そのものは低いため、反省がないということですね。 おそらく行政機関は外部からのクラッキングに対しては機密保護がしっかりしているのでしょうが、今回のように内部からの改竄行為には脆いということもあるのでしょう。 民間企業ではセキュリティ監査法人による監査というものがあるので、同じように行政機関でも第三者的な機関による監査がやはり必要だということですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

いやいや、検察も警察も私有のパソコンにデータを入れることは禁止していますよ。 前田容疑者はその規則を守らなかっただけです。 一般企業でも持ちだして情報漏洩とかたまにありますよね。

Ikeshita_Akira3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の改竄は重大なセキュリティ事件だと思います。 たったひとりの人間に破られてしまったセキュリティ管理は非常に甘いと思います。 でも、あまり議論にはなっていないようですね。

関連するQ&A

  • 検察が、検察取り調べ

    検察が、検察取り調べ 証拠を改ざんしたとされる、小太りの前田主任検察官の取り調べ、内輪の者がするって、へんではないでしょうか? 泥棒が、泥棒を調べるような感じで~ それと、今朝、コメンテターが、言っていたのですが、前田主任検察官が拘置所で、「謎の自殺」をして、死人に口なしで、組織防衛の為に、全てを、前田容疑者に、罪をなすりつけ、個人で勝手にやり、決して、組織ぐるみで、「証拠改ざん」したのでは、ない。とすることは、ありえますでしょうか?

  • 検察官による証拠改ざん事件はなぜ起こる?

    検察官による証拠改ざん事件はなぜ起こる? 郵便不正事件に絡む証拠隠滅容疑で大阪地検特捜部の主任検事が逮捕されましたが、そもそも 検察官による証拠改ざん事件はなぜ起こったんでしょうか? 検察といえば、警察の上に立ち、法を守り真実を追究するのが任務のはずなのに なぜ逮捕のリスクを犯してまで証拠改ざんするんでしょうか?

  • 大阪地検特捜部の証拠改竄(かいざん)事件に絡む隠蔽疑惑で、主任検事の前

    大阪地検特捜部の証拠改竄(かいざん)事件に絡む隠蔽疑惑で、主任検事の前田恒彦容疑者(43)による改竄があったという“内部告発”をした郵便不正事件の公判担当検事が「公判は無罪になる」と周囲に話していた,,という記事がでていましたが、 前田容疑者、担当検事らは、起訴された後、通常の裁判となるのでしょうか?裁判官なら 弾劾裁判というやり方もありますが、検事はどうなんですか?

  • 今、証拠品改ざん・隠ぺいしたとして世間を騒がしている主任検事、前田恒彦

    今、証拠品改ざん・隠ぺいしたとして世間を騒がしている主任検事、前田恒彦容疑者・前特捜部長、大坪弘道・前副部長、佐賀元明の三人は仮に起訴され有罪となった場合、当然検事は懲戒免職処分になるとは思いますが、その後弁護士にはなれるのでしょうか? それとも、司法試験合格そのものが取り消されるのでしょうか?

  • 今さらですが、大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件

    3年ほど前に世間を騒がせた、大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件ですが、 3人が逮捕されましたよね。そのうちのひとりである、前田恒彦元検察官は、 ふつ~~~にfacebookでニュースについて議論しており、コメント欄には「さすがです!」「やはりあなたの言うことは正しい」という声がいっぱいです。 で、それは別にいいんですけど… 逮捕されて職を失って、でも普通にfacebookでみんなと交流してるのを見て 「もしかしてあの事件って大したことじゃなかった…?」と思ったのです。 (自分だったら、逮捕された後にSNSなんてできないよ…) 違いますよね?あれはかなり大きな事件でしよね?あってはならない事件ですよね? みんな時間がたてば忘れちゃうのかもしれないけど、村木さんのことを思うと複雑で…。

  • 郵便不正事件の判決公判のためFDを改ざん  これって犯罪にならないの?

    郵便不正事件の判決公判のためFDを改ざん  これって犯罪にならないの? 内部処分で終わりですか? 郵便不正事件の判決公判のため、大阪地裁に入る大阪地検の前田恒彦検事(10日)。最高検の伊藤鉄男次長検事は21日、改変にかかわったとみられる前田検事に対して、証拠隠滅容疑で捜査を始めたことを明らかにした(時事通信) <郵便不正事件>証拠隠滅や変造容疑で捜査 最高検次長検事  最高検の伊藤鉄男・次長検事は21日、「厚生労働省の村木元局長が無罪となった事件で主任検事が公的証明書のデータを保存したフロッピーディスクの更新日時を改ざんしたのではないかとの疑惑が(朝日新聞で)報道されたが、最高検で事実関係を徹底的に捜査し、厳正に対処する」とのコメントを発表。その後会見し、証拠隠滅や変造容疑などで捜査することを明らかにした。FDを解析した上で主任検事らから事情を聴き、刑事処分や懲戒処分を決める。(毎日新聞)

  • 『特捜検事逮捕!』・・・検察に対する信頼は揺らぎましたか?

    『特捜検事逮捕!』・・・検察に対する信頼は揺らぎましたか? 郵便不正事件から現役主任検事の逮捕へと発展した、 今回の大問題についてお伺いします。 検察への信頼は?(選択肢を選んでください。簡単な理由もお願いします。)  ・(1)以前から信頼していない  ・(2)今回の問題で揺らいだ  ・(3)特に変わらない  ・(4)その他   郵便不正事件:大阪地検の主任検事逮捕 証拠隠滅容疑   http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100922k0000m040097000c.html  郵便不正事件:最高検「責任感じる」 特捜検事逮捕   http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100922k0000m040132000c.html

  • 現在盛んに報道されている検察官による証拠改ざん事件について質問します。

    現在盛んに報道されている検察官による証拠改ざん事件について質問します。 改ざんが故意か過失かでもめているようですが、そもそも検察庁の取調べ、捜査において、日付変更ソフト(改ざんに使用したソフト)を正規の理由で使うことがあるのでしょうか? あるとしたらどのような場合、どのような理由で使うのでしょうか?

  • 検察って何様のつもり?

    検察って何様のつもり? > 「国民への影響や日中関係を考慮すると、これ以上、容疑者の身柄の拘束を継続して捜査を続けることは相当でないと判断した」(那覇地検・鈴木亮次席検事) > 那覇地検は、起訴・不起訴など船長の最終処分については、日中関係の推移など「今後の情勢を踏まえて判断したい」と述べ、政治的な影響を考慮する考えを示しました。 疑問 (1)「国民への影響や日中関係を考慮すると」って勝手に検事が判断していいわけなのですか?   余計に国民への影響が強くなるのでは? (2)「政治的な影響を考慮する」も政府が考慮すべき事であって検察庁が考慮しないといけないの? (3)こんなこと平気で出来るから証拠物件も改ざんしちゃうんですか? (4)もしかしたら、中国漁船の体当たりもでっち上げ?疑ってしまいます。なぜ画像を公開しないのか?

  • 大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者及び逮捕されそうな前特捜部長、

    大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者及び逮捕されそうな前特捜部長、副部長らは、最終的に法曹資格を取り上げられるんでしょうか。 (こんな奴らが正義を貫かなければいけない弁護士になったりしたら、日本はもうだめです)http://www.nhk.or.jp/news/html/20101001/t10014323691000.html