• ベストアンサー

パソコンでDVDが見られません。

パソコンでDVDが見られません。 自分で録画してダビングしたDVDです。 ファイナライズはしてあります。 市販のDVDなら見れるんです。 市販じゃないのを入れると、黒い画面が出て時間が「0:00」と表示されてしまいます。 どうしたら見れるようになりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

(1)DVDドライブはCPRM対応ですか? デバイスマネージャやBIOS画面で内蔵ドライブに機種を確認して ググってみてください 分からなければメーカー製パソコンならコールセンターにTELして 型番を言って確認するといいです (2)DVD再生ソフトはCPRM再生対応ですか? 確認してみてください 現在のフリーの再生ソフトでCPRM対応はありません 有料のCPRM再生対応ソフトを購入してください POWERDVDとかググレばたくさんあります http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211000837

wat301
質問者

お礼

有料ソフトが必要なんですね! そこまでするほどPCで見る気もしないので(笑)テレビで見ることにします。 簡潔にまとめて頂いてわかりやすかったのでベストアンサーにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

地デジを録画したディスクだった場合、「WinDVD」などCPRMコンテンツに対応した再生ソフトが必要です。それは最低限必須なもので、さらにインターネットからパッチをダウンロードする必要があります。 そのほか、再生ドライブ、グラフィックボード、モニターなどがCPRM(デジタル)に対応している必要があります。Vista以降のパソコンであれば、再生ソフトだけあれば可能かもしれません。 簡単には再生できない、というのは間違いないです(笑)

wat301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ややこしいことが必要だということが分かりました(笑) DVDはテレビで見ることにします。

• nrz432400
回答No.5

正常に見れなくて、あわてているのはよくわかりますが、まずは、一呼吸してください。  推理に必要な情報を発信しないと、回答者も困ってしまいます。  市販のDVDは、映像はDVD-VR形式で、音声は、ドルビーデジタル方式で作られていることがほとんどです。また、CPRMというコピープロテクトもかかっています。これが見れるということは、再生に使っているソフトは、Windows Media Playerではないということになります。なんという名前のソフトを使って再生しているのかは、明らかにしないといけません。  自分で録画した映像ですが、TVキャプチャーは、どのメーカーのなんという製品を使っていますか?地デジを録画したのだったら、記録するためのDVDドライブは、CPRM対応でなければいけませんよ。DVDドライブのメーカーと製品の名前は何ですか?また、DVDに記録したソフトはどのメーカーのなんというソフトですか?  記録に使ったDVDディスクは、CPRM対応とか、映像記録用と書いてありますか?どのメーカーのディスクですか?  これだけ送ってもらえれば、正解をくれる回答者は、たくさんいるはずですよ。  以上。

wat301
質問者

お礼

そんなにたくさんのことを書かなければいけなかったんですね。 申し訳ありませんでした。 よくわからないのでPCで見るのは諦めることにしました。 ご回答ありがとうございました。

• cider4
回答No.4

症状は購入からですか?また、見ている再生ソフトは何でしょうか? >市販じゃないのを入れると、黒い画面が出て時間が「0:00」と表示されてしまいます。 メーカー製のPCでwin7ですと、再生ソフトがバンドルされているはずです。 DVDを入れた時自動再生というダイアログが出ませんか? 出ない場合 スタートボタン>既定のプログラム>自動再生の設定の変更>DVDムービーで右側の下向き▼(プルダウンメニュー)をクリックすると、プログラムがでます。 その中で、「再生」または「見る」というもの「Windowsメディアプレーヤー以外」を選択してみてください。 ※私自身の経験話です。参考にお読みください。 PC購入直後からテレビ録画したCPRM対応DVD(だけ)が再生できず、メーカーにも問い合わせましたがサポートでは信じてもらえず、かなり不快な思いもしました。が、見えないことは確かでして、ねばり強く(その録画DVDも同封して)修理に出しました。修理部ではプレーヤーの故障ということでプレーヤーのみの取り換えで戻ってきました。(交渉中に購入から一か月が過ぎてしまったためです) 同じ症状でしたら、早いうちにメーカーに問い合わせたほうが良いです・・・。

wat301
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、Windowsメディアプレーヤー以外というのが見つかりません。 そしてみなさん書いてくださってますがCPRMが何かわかりません。 わざわざ回答して頂いたのに申し訳ありませんが諦めました><

noname#148246
noname#148246
回答No.3

テレビの番組を録画したDVDならCPRM対応のDVD再生ソフトをつかってみてわ ちなみにWindows Media Playerでは再生できません 自分のビデオカメラで撮った画像についてはわかりませんが、、、

wat301
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかややこしそうなのでDVDはテレビで見る事にしました。 回答して頂いたのに申し訳ないです。

• JP002086
回答No.1

単純に、DVD録画機能つきビデオで焼いたDVDをPCでは見れませんよ。

wat301
質問者

お礼

そうみたいですね。 もっと簡単に見れるものだと思ってました。 ありがとうございました。