• ベストアンサー

年金記録から無職時代がバレるんですか?

年金記録から無職時代がバレるんですか? 兄は大学を出てから2年働いてませんでした。 現在は資格と経験を生かして広告代理店でアドバイザーをしています。 婚約してる彼女には前職は辞めて今の仕事をしていると話してるそうです。 結婚した場合にこれらのことは記録からバレるのでしょうか? バレる場合、年金記録からわかる根拠と理屈を教えてください。 たまってた年金は社会人になってから支払ったそうです。 よろしくお願いします。 逆に支払ってなかった場合はバレるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年金記録には、勤務していた会社名や入社年月やおおよその 収入が記されています。 たまっていた年金を後で支払ったということですが それは国民年金です。年金記録にもそう書かれています。 無職だった2年間の年金をあとから支払っても その期間に会社に勤めていなかったということは 年金記録を見せればバレてしまいます。 その2年間に勤めていた会社は厚生年金に加入していなかったとか、 自由業、自営業、アルバイトなどをしていたとウソをつけば だませるかもしれません。

yume000
質問者

お礼

なるほど、非常にわかりやすい例をありがとうございます

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

ねんきん定期便が誕生月に毎年来るようになる為、国民年金加入期間等で分かる可能性大。きちんと説明出来ないと…。 ただ学生特例や若年特例は、免除の変形だから 寧ろ納付したから将来性を見てくれるかも。 正直国民年金の保険料は馬鹿高です(特に配偶者が扶養にはいると、この感覚は高まります)

yume000
質問者

お礼

「年金定期便」でバレる可能性があるってことですね

回答No.4

毎年誕生月に日本年金機構から届く「年金定期便」を見ると、国民年金加入月が明示されているので、正社員でなかった可能性が高いと判断できます。

yume000
質問者

お礼

妻でも見れるんですか?

回答No.3

いっさいばれません。 健康保険にはいってる会社なら 勤め先の会社名を社会保険事務所で把握していますが、 健康保険にはいっていない会社なら 国民年金に加入になります。 そこで年金を払う、払らわないにしても 就職しているか、していないか把握できないです。 自営業者、社会保険のない勤め人、無職 みんな国民年金です。 実際払わない人が多いです。

yume000
質問者

お礼

なるほど 社会保険の無い企業え勤めてたというしかないのですね

• e0_0e_OK
回答No.2

健康保険のカテゴリーでも質問されていますが。 今さら前言(前職は辞めて)を取り消し出来ないのでしたら、好きこのんで年金記録のことを言わなければ知られる恐れはありません。 配偶者と言え社会保険事務所で旦那の履歴を勝手には教えてくれませんから。 結婚して信頼関係が築けたら笑い話のついでにでも打ち明けても良いのでは?