• 締切済み

小切手を代金支払で貰いました。

小切手を代金支払で貰いました。 私が銀行で換金した場合、小切手を振り出した会社の通帳には誰が換金したかが印字されるのでしょうか。 それとも、「出金」というような表現で誰が(どこのか支社が)換金したのかは不明なのでしょうか。 はじめての事なのでお教え下さい。

みんなの回答

• damoi-39
回答No.2

お金の代わりに小切手を受取った。←この小切手を受取ったら,この時点であなたの小切手なのです。他の人にはなんら関係ありません。 後は,あなたが取引銀行へ行って,あなたの講座に入金されているか否か確認なのです。もっと詳しく書くとあなたが,取引銀行へ予め小切手を預け入れます。銀行は小切手の金額を把握します。そうして証券取引所へ預け手続きをしてもらうのです。 銀行は小切手に記載されている日付に入金があるか否かを確認します。入金されたらあなたの口座へ入金します。不当たりの場合は銀行は何もしません。あなたが銀行へ行って残高を確認して入金が無い時は,あなたが受取った所へ連絡して白黒をつけてください。 参考の為に小切手・手形の期日に不渡りになれば紙切れ同然なのです。ですから信用取引の大切さが問われるのです。もし小切手・手形授受の場合は相手から保証「担保」を約束するのです。

cricket99
質問者

補足

手形同様に預け入れ手数料は発生しますか? いくら程度でしょうか?

• srafp
回答No.1

> 私が銀行で換金した場合、小切手を振り出した会社の通帳には誰が換金したかが印字されるのでしょうか。 誰が決済したかは載りません。これは手形(約束手形、為替手形)でも同じです。 小切手を発行した会社の当座預金口座には、次ぎの情報が載ります ・決済された月日 ・小切手または手形番号 ・金額

cricket99
質問者

お礼

簡潔で解りやすいお答えをありがとうございます。 記帳内容は手形も同様だったのですね。