• ベストアンサー

カメラの種別について

カメラの種別について カメラの動画機能についての質問なのですが カメラ(例:nikon d3100)には動画機能がついていますが 民生用のビデオカメラ(10万)と具体的なというより決定的な違い何なのでしょうか? d3100にも動画機能がついていますし、それなら動画機能はいらないのでは?と思ってしまいました 初心者な言い分で申し訳ないのですが 2つの根本的な違いや利点などできるだけわかりやすく教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

動画撮影の面だけで比較してみましょう。 まずD3100の連続動画撮影時間は最大でも10分です。CMOSセンサの熱の問題なのか、ファームウェア上の制約なのかはわかりませんが、そうなっています。 もっと長く撮れるスチルカメラでも、最大で30分未満です。これは30分以上連続して動画を撮れるカメラはムービーカメラとして扱われるため、何でも輸出時に関税がかけられるそうなのです。 また市販のビデオカメラはステレオマイクが標準搭載されていますが、D3100はモノラルで、外部マイクにも非対応です。 AF動作についても、ビデオカメラのほうが追従が速いです。 一眼レフの場合、やっとそれなりにAF動作ができるようになった段階です。 イメージセンサが大きく被写界深度が浅い一眼レフカメラの場合、市販のビデオカメラよりもピントがシビアなため、連続してAFを動作させながら撮影するのがまだ難しい状況です。 また動きものの撮影に関しては、一眼レフはまだ残像が出てしまう傾向にあります。 カメラの持ちやすさも、ビデオカメラは長時間片手で構えやすい縦長の形状のものがほとんどですが、一眼レフカメラはもともと両手を使って構える構造のため、長時間の撮影は疲れやすいです。 一眼レフカメラでの動画撮影で、市販ビデオカメラに勝る部分としては、前述の通りイメージセンサが大きいことにより被写界深度が浅いことから、ボケを生かした撮影が可能と言うことです。 ビデオカメラのセンサは非常に小さく、被写界深度が深いため、ボケの効果はなかなか出しづらいものがありました。 一眼レフカメラだと、ボケの効果が出しやすいため、映画フィルムのような撮影効果を生み出すことも可能です。これは撮影の仕方によっては大きなメリットです。 最近は、映画用のムービーカメラよりコストが大幅に安いことから、一眼レフカメラの動画機能を使って映画や番組制作するケースも出てきているようです。 一眼レフカメラの動画機能はまだまだ過渡期で、今後どんどん進化していくと思われます。 そうなると、ムービーカメラとの差は縮まってくるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

専用品は専用品ですから(これだけ読むと意味不明)、光学設計や撮像素子、映像処理回路自体の設計についても動画向けに最適化されています。 カタログスペックだけ取ってみても、たとえばD3100ではフルハイビジョン動画だと24fps(プログレッシブ)で10分しか撮ることができませんが、ビデオカメラだとkakau.comでぱっと目に付いたHDR-CX370V(5万円ちょっとの機種)でも30fps(プログレッシブ)/60fps(インタレース)での撮影が時間制限無しで可能です。 それに加えて、レンズを通る光の角度/通り方まで考慮してしっかり設計を追い込むことのできる(全部が全部コストより画質優先で追い込んだ設計をしてるとまでは言いませんが)ビデオカメラは、こと動画撮影の画質においては静止画カメラより数段先を行っています。 ぶれ補正などの追加機能についても、ひとつの光学系だけ考慮すればいいので設計が楽(≒それだけ最適化した設計になっている)と言えます。 #ひとつの光学系だけ~~というとコンパクトデジカメも同様なわけですが、こちらに対しては撮像素子の大きさで優位に立ちます これらを総合して考えるに、細部のフォーカスが甘くなっているとかノイズで破綻しているとかのミスが少ないのはやはり専用機です。大画面テレビなどに映す際、結構無視できないメリットになるんじゃないでしょうか。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

形でしょうね。 カメラを構えればみんな集まり静止してくれます。 動画を撮ろうとしても構えると静止すると思います。 形がカメラだからです。 ビデオカメラを構えて写真を撮りますと言っても違和感が有ります。 動画と写真機能の画素数は必ずしも同じでは有りません。 ついでに使える機能と思った方が賢明です。 そもそも民生用だからおまけに付けているだけです。 親子3人で保育園の運動会を撮影する。 お父さんは写真。お母さんはビデオ。となります。 お母さんが機械に疎い。お父さんがビデオと写真を撮ります。機材を二つ持つ事になります。 この場合ビデオの方が優先されます。ビデオを撮りながらついでに写真を撮ります。 その様なニーズから生まれた機能だと考えれば良いのです。 レンズ交換や望遠機能を重視すれば写真機を使います。

関連するQ&A

  • 業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

    業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い 現在、パナソニックのHDC-HS9を使ってビデオ撮影をしています。 もっときれいに撮りたいということで業務用のAG-HMC155を買おうかどうか迷っています。 どちらもハイビジョンで3CCD搭載のカメラなのですが、業務用カメラと民生用カメラではどれくらい差があるのでしょうか? 特に業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラで撮り比べをしたことのある方(メーカーや型は問いません)は些細なことでも是非ご回答をお願いいたします。

  • デジタルカメラの購入で迷っています。

    デジタルカメラの購入で迷っています。 まず被写体ですが ・人物 ・風景 ・ペット(子犬)含め動きのあるもの っとまあ・・・全部?みたいな感じですかね。。。 検討しているカメラは コンデジだと NIKON Coolpix P100 デジイチだと NIKON D3000 SONY α330 この三機種です。 デジイチは掲示板や評価などをみて 初心者向けだとあったからです。 コンデジのP100は多機能で形が一眼に近い 感じをうけたからです。 カメラとしての機能、移りの良さ(画質) オートフォーカスの速さ、動きのある被写体を 捉える性能などで判断したいのですが、 展示されているものを触るだけや、仕様表をみただけでは 初心者の私にはわからないことだらけです。 上記三機種をそれぞれお持ちの方や 詳しい方、御知恵をおかしください。 早めに決定してペット(子犬)の成長をとっておきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼カメラを買おうと思います。nikonのD300、D300s、canonの7Dが候補ですが、決め手がありません…。

    デジタル一眼カメラを購入しようと考えています。 レンズは、純性にこだわらずいいものをそろえていきたいので、レンズキットではなく、ボディのみをまず購入しようかと思っています。 大体金額的に、NIKONのD300、D300s、CANON7Dが同じくらい(14万前後)なのですが、メーカーの機能表を見ても、いまいち違いがわかりません。 子供が幼稚園に上がったので、運動会、お遊戯会など行事が増え、おもに、子供を撮影することになると思います。 運動会は屋外ですが、お遊戯会などは、暗い室内で舞台だけが照明で明るいという状況です。 室内や暗い場所でもなるべくフラッシュなしできれいに写せるといいです。 おそらくカメラで動画をとることはしないので、静止画(写真)がよく撮れる機能が優れている方がいいです。 あと、レンズでいいものを買いたいなら、カメラはもう少し安くてもという意見があり、NIKONのD90、CANONの50D辺りまでは、一応候補内です。 漠然としていますが、各機種のおすすめポイント、どれが用途に合いそうかなど、ご意見をいただけたらと思います。

  • Nikon D80と同格の他社のカメラは?

    Nikon D80とだいたい同格くらいの、他社の機種を教えて下さい。 また、D80と、他社のカメラの具体的な機能や性能の違いなど、 購入の参考になる情報がありましたらぜひ教えて下さい。 ちなみに、以前はNikon D70Sを使っていましたが、 壊してしまい修理代が高額のため、 新しく購入することにしたためです(泣) よろしくお願いします。

  • 電話機種別

    電話機の種別についてお教え願います。 一般電話、ボタン電話、多機能電話など、いろいろ種類があるようですが、具体的に何が違うのでしょうか。 また、PBXとボタン電話主装置の違いはどんなことなんでしょうか。 お教えください。 詳細説明が掲載されているサイト等ご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スチルカメラとビデオカメラの画質比較

    写真を撮る方法は2つあります。 1つは、スチルカメラでシャッターを押す方法です。オーソドックスな方法と言えるでしょう。 もう1つは、ビデオカメラで動画を撮って、それを後から一時停止し、それを静止画として保存する方法です。 画質重視、決定的瞬間重視で、カメラのコストが2の次なら、オススメは後者の方法ですか?特に初心者はシャッター押すタイミングがズレちゃうので、後者が良いですか?ビデオ撮影し、一時停止のタイミングを間違えば巻き戻したりしてやり直し、良い決定的瞬間を抑えた静止画を作ります。ビデオは巻き戻しやスローモーションが出来るのです。 プロのカメラマンはスチルカメラを持ってると思いますが、何故でしょう?シャッター押すの大変では?前者の方法の方が、画質が良い?前者の利点は何?コストが安い?

  • ビデオカメラについて

    ビデオカメラの購入を考えています。 victorのGR-D750 130万画素CCD canonのiVIS-DC200 68万画素CCD パナソニックのVDR-D310 80万x3画素3CCD のどれかにしようと考えており 電器屋で画質の違いをみようと思ったのですが テレビにつないでもらえなかったので 違いがよくわかりませんでした。 動画のサンプルがおいてあるようなHP ご存知のかたおられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメとビデオカメラ、どちらがいい?

    デジカメまたはビデオカメラの購入検討中です。目的は子供や家族の撮影です。どちらにしようか迷ってます。ビデオカメラは動画が撮れてよさそうですが、テレビで再生するのにDVDやら色々あるようでどうするのか決めかねてます。またビデオカメラではデジカメのように静止画を撮れるのでしょうか。だとしたら大は小を兼ねるに従いビデオカメラにしようとも考えてます。デジカメには、ビデオカメラにない利点はあるのでしょうか。 ・ビデオカメラの記録メディアはDVDの他に何があるでしょうか? ・ビデオ画像をテレビで再生する時はどうしますか?PS3は持ってますが廃棄予定です ・ビデオカメラで静止画像は撮れますか? ・デジカメでビデオカメラに無い利点はありますか?

  • ビデオカメラFDR-AX10は動画撮影には良いカメ

    ビデオカメラFDR-AX10は動画撮影には良いカメラなのだろうか?(利点欠点限界盲点とは?) ビデオカメラカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • デジタルビデオカメラ固定と車載カメラ

    走行動画を撮ろうと思うのですが、 デジタルビデオカメラを固定して使うのと、市販の車載カメラを使うのではどれほどどういう性能で差が出るのでしょうか? ただ走行撮影するなら車載カメラで十分なのでしょうが、アウトドアもやっているためそちらでも動画撮影ができたらと思いデジタルビデオカメラも視野に入れました。 予算は特に決めていませんが、デジタルビデオカメラの場合は固定する機材含めて5、6万円を勝手に想定しています。 デジタルビデオカメラの機能などを見ても車の走行時におすすめなどというのは当然見当たらないため、実際にこの金額が多いのか少ないのか分かりませんでした。 レンズなどが必要になるのかもよくわかっておりませんので、金額が見当違いでしたらおすすめの商品があれば大雑把な相場として教えていただけると助かります。 どちらも詳しくないうえ、この2種の比較情報というのはあまり見つかりませんでした。 お詳しい人にお答えいただけると助かります。

専門家に質問してみよう