• 締切済み

あなたの見ていたベストな土7(土曜夜7時)→土8(土曜夜8時)のテレビ

あなたの見ていたベストな土7(土曜夜7時)→土8(土曜夜8時)のテレビ番組の組み合わせはなんですか? 年齢や視聴地域や視聴時期等でかなり違ってくると思われるので、 西暦何年度生まれ、都道府県(+広域圏or越境受信)、西暦何年で自分がいつの時に視聴成立 でお答え下さい。 なお、スポーツ中継関係は除くとする。 記載例として自分のベストは、 きんぎょ注意報!→おぼっちゃまくん→ウンナンのやるやら 1982年度生まれ、東京都(関東広域圏)、1991年1月~1992年2月末で小2末~小3の時に成立 かな。 これどうかな? 男女平等で見られるテレ朝ギャグアニメ2本とウンナンの総コントの組み合わせである。 これがずーと続いて欲しいと思った。 きんぎょ注意報が終了してしまい、 セーラームーン放送開始で1話見て視聴打ち切り、 日本昔ばなしへ避難する事になってしまった事で崩壊した。 平成教育委員会は親が中学受験させる気で嫌だったので見ていない。 (平成教育委員会は親受けが良かったため、その煽りで親受けの悪いおぼっちゃまくんも終了) クイズダービーはサブ視聴だったし、 多くがあげる全員集合は世代外だし、ひょうきんは小1までだったんでまだまだだったし、 加トケンは印象薄く、やるやら開始後は見てない。 マジカル頭脳パワーは面白いクイズも出たけど、やはり自分はやるやらの方が好きだった。 平成教育委員会→マジカル頭脳パワーは親は良くても自分にとって特に嫌な流れだった。 その後やるやらの事故打ち切りがショックで「ぼくドラ」の時はまだ引きずっていた。 めちゃイケも嫌いなのでいい組み合わせはその後出来ない状態。 果たして同士は現れるのかな?

みんなの回答

• BODYCHANGE
回答No.4

70年代生まれ、関西人。 やっぱり一番楽しみにしていたのは「8時だよ!全員集合!」ですかね~。私はひょうきん族よりドリフ派でした。ちょっとシュールなひょうきん族よりベタな全員集合が好きでした。後続の加トけんも好きでした。 あとは似たり寄ったり…平成教育も好きだったし、やるやらも良く見てました。 やるやらのコントはパロディが多かったような気がします。「約101回目のプロポーズ」ではナンチャンの浅野アツコぶりが凄かった。窓ガラス頭突きで割っちゃうしね。それでも「ンフーっ」で済ませてたナンチャンには笑いました。 あと「ふたたび振り返れば奴がいる」ではにらみ合って対峙するシーンでウッチャンとナンチャンがキスしたりとか…(笑) チャケ&ヤスカも酷かった(笑) 最終回には御本人登場!ウッチャンとナンチャンは実際にCHAGE and ASKAのLIVEのサプライズゲストとして出演したみたいです、あの格好で…(笑)。

naha1257
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 やるやらの良さが伝わってきます。

回答No.3

ドラゴンボールの質問に時はお世話になりました! 僕は1985年9月生まれ、 居住地は沖縄(1985~2005年、2007~2008年)、兵庫(2006年)、埼玉(2006年)、千葉(2008~2009年)、東京(2009~現在)と変遷しています。 質問者様と世代は近いですが、残念ながら当時沖縄で「きんぎょ~」と「ウンナンのやらねば」は土曜日にやってなかったと思う(当時沖縄に日テレとテレ朝系がなかった)ので該当しないのです。 「おぼっちゃまくん」も夕方やってたし(ちなみにアニメ視聴に厳しかったうちでも、親の目を盗んでよくみてました) 僕がとても印象強くベストだと思うのは、 2006-2008年ころ(正確ではないですが) 「IQサプリ」→「めちゃイケ」 です。 やはり土曜日のこの時間は気持ちが一番開放的ですので 内容が重くない組み合わせが良いので、 その中でもこの組み合わせが、当時社会人なりたての僕の土曜日を一番軽やかな気分にしたと思います。

naha1257
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 世代は近いものの地方のため全く違う編成になってしまい「あらら」ですな。

naha1257
質問者

補足

「ウンナンのやらねば」はフジ系では?

• blue5586p
回答No.2

生まれは、1960年の早生まれで、年度でいえば1959年度になります。 (どうでもいいことですが、大島優子さんの父親よりは1学年上)  視聴地域は、大阪ですから、放送エリアは「近畿広域圏」(近畿2府4県がエリア)ということになします。  このエリアの特徴として、土曜19時台は、関西ローカルの番組が多く、そのため、全国ネットの番組でも、関西では放送されていなかったり、放送時間が違っていたりしました。 例:TBS系で放送されていた「お笑い頭の体操」司会:大橋巨泉 関西地区以外:土曜19:30、関西地区:火曜19:30    ちょうど中学生の時が「8時だヨ!全員集合」の全盛期で、これはほぼ欠かさず見ていました。  ドリフターズも、故・荒井注さんが在籍していた時代。  19時台は、番組の変動が、割と多かった時期でした。 中学に入学した、1972年4~6月は 「天才バカボン」「当時の人気アイドル、岡崎友紀主演のドラマ」「8時だヨ!全員集合」 これが、この時期のベストでしょうか。  「8時だヨ!全員集合」以外は日テレ系、関西地区はYTVです。  TBS系は、当時はABC朝日放送でした。  その後、「バカボン」が原作者の意向で打ち切られ、特に見たい番組が無かった時期は、NHKのニュースを見ていました。  後に、頻繁に放送時間の変わったNHK「連想ゲーム」が土曜日に放送され、72年後半から73年頃は「7時のニュース」「海外の話題」「連想ゲーム」(ここまでNHK)「8時だヨ!全員集合」  これが、割と長く続いたと記憶しています。  10代後半から、20代と、年齢が上になるにつれ、土曜夜は、テレビより音楽を聴いたりすることが多くなりました。  

naha1257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1よりも高い世代だ。 しかも普通に親と子の差くらい離れている。 正直、あなたに息子・娘がいれば近い世代なので、 そちらの人の方が話しが合いそう。

naha1257
質問者

補足

近畿広域圏の場合は自分があげたのだと、 「おぼっちゃまくん」の所に「部長刑事シリーズ」が入るので不成立となる。 バカボンはその18年後にフジの夕方6時半にてぴえろ制作の「平成天才バカボン」として放送。 同一作者・同一時間としてはテレ朝で「きんぎょ注意報!」の前番組として「もーれつア太郎」を放送。 ベストではないものの楽しく見させて頂きました。 90年10月から「おぼっちゃまくん」をはさんで「やるやら」も開始され、布陣が揃いつつあった。 当時の人気アイドル、岡崎友紀主演のドラマ=「だから大好き」「小さな恋のものがたり」 この後番組は後に映像が紛失し、最近になって仙台で発掘されることになる「突撃! ヒューマン!!」 (あなたにとって、びっくりな出来事だったと思われる)

• heiwa2
回答No.1

例によって? No.1の回答は、「ハズレ」です・・・<(_ _)> 7:00~7:30 『ズバリ、当てましょう』(あれが?0が3つ多くないか?)  7:30~8:00 『クイズダービー』(うつみ 宮土理に、1000点)  8:00~9:00 『8時だよ!全員集合』(志村けんと沢田研二って、そっくり)

naha1257
質問者

お礼

視聴地域が分からないがありがとうございます。 世代高いな。 1982年3月末=1981年度末なので自分はギリギリ生まれてないですね。 (父の精子→母の腹の中の可能性はあるが) 下二つは比較的王道だけど、いいとこついたな。

naha1257
質問者

補足

成立時期は1976年1月~1982年3月末ですね。