-PR-
解決
済み

面白いクイズおしえてください。

  • 困ってます
  • 質問No.50809
  • 閲覧数1543
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 50% (21/42)

今,友達と,クイズの出し合いをやっています。どなたかいいクイズ知りませんか?回答も書いてください。平成教育委員会っぽいのをまっています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ここの教えてgooでも2,3回話題になったのですが、
こんなのどうでしょう(結構有名ですが。)

ある家族「父・母・娘が二人・息子が二人・召し使い・犬」がいます。この家族が大きな川を渡ろうとしています。船は一つしかありません。しかも乗れるのは二人だけで一人は運転手がいります。運転ができるのは父と母と召し使いだけです。父は母がいないと娘を殺してしまい、母は父がいないて息子を殺し、犬は召し使いがいないと家族全員を殺してしまいます。どういけば誰も死なずに川を渡れるでしょう。何回往復してもかまいません。ひっかけ問題ではありません。犬も一人と数えます。


解答

()-----■(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使・犬)
(召使・犬)■-----(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2)
(犬)-----■(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使)
(召使・娘1・犬)■-----(父・母・娘2・息子1・息子2)
(娘1)-----■(父・母・娘2・息子1・息子2・召使・犬)
(母・娘1・娘2)■-----(父・息子1・息子2・召使・犬)
(娘1・娘2)-----■(父・母・息子1・息子2・召使・犬)
(父・母・娘1・娘2)■-----(息子1・息子2・召使・犬)
(母・娘1・娘2)-----■(父・息子1・息子2・召使・犬)
(母・娘1・娘2・召使・犬)■-----(父・息子1・息子2)
(娘1・娘2・召使・犬)-----■(父・母・息子1・息子2)
(父・母・娘1・娘2・召使・犬)■-----(息子1・息子2)
(母・娘1・娘2・召使・犬)-----■(父・息子1・息子2)
(父・母・娘1・娘2・息子1・召使・犬)■-----(息子2)
(父・母・娘1・娘2・息子1)-----■(息子2・召使・犬)
(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使)■-----(犬)
(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2)-----■(召使・犬)
(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使・犬)■-----()
お礼コメント
atama

お礼率 50% (21/42)

ほんと久しぶりに頭を使いました。ありがとうございました。また、他の友人にも使ってみます。ちなみに、わたしは解けませんでした・・・・・・
投稿日時 - 2001-03-12 17:56:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

羽生名人をも負かしてしまう最強の将棋ゲームが発売されました。(架空の話です)
しかし、私がこのゲームをクリアするのは不可能ではありません。
さて、どうやれば良いのでしょう。
補足コメント
atama

お礼率 50% (21/42)

考え中です。う~ん
投稿日時 - 2001-03-12 17:48:08
お礼コメント
atama

お礼率 50% (21/42)

す・・・すいません。おしえてください。わかりません・・・・・
投稿日時 - 2001-03-15 10:29:08
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

*鉄1t、綿1tどちらが重いか?
簡単過ぎか・・・

ほか多湖輝さんの書かれた「頭の体操」など参考になるでしょうね。
お礼コメント
atama

お礼率 50% (21/42)

同じですよね。私も「頭の体操」ファンです。なかなか頭使うのから、ひっかけまでおもしろいですよね。ありがとうござました。
投稿日時 - 2001-03-12 17:52:22
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (23/51)

先日こちらで回答を投稿した中にリンク
のようなのがありました。いかがでしょう?
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

下記URLに沢山のクイズがあります。
なんか解けていないのもあるようです。
ぜひチャレンジしてください。
  • 回答No.6

過去にもいろいろありました。一例を。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

将棋ゲームの問題の答え。
ゲーム機2台とソフト2本を用意して、両方で同じコンピュータ相手と対戦します。このとき、一方を「先手」、もう一方では「後手」を取ります。で、コンピュータ先手が指してきた手を、もう一方でプレイヤ先手が指す。そちらでコンピュータ後手が返してきた手を、プレイヤ後手が真似する。ようするにコンピュータ同士を戦わせるわけです。そのうち、どちらかで勝ちます。
昔、ファミコンの「オセロ」をクリアする方法として、ゲーム雑誌の裏技コーナに載ったことが。(^^;
お礼コメント
atama

お礼率 50% (21/42)

なるほど!!!すごく納得行く答えでした。色々考えましたけど、なるほど・・・・・。友人にさっそく問題だしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 11:40:38