• ベストアンサー

積立利率変動型個人年金保険について

積立利率変動型個人年金保険について 私の母は、この保険に入っています。 私自身、全然保険に関しては、無知なので保障内容がわからず、不安です。 どなたか、この保険についてご存知のかたがいましたら、教えてください。 私自身保険に対しての知識がないので、簡単な説明でご回答ください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

計約時期、期間等詳しくわからないと何とも言えませんが。  一般にある時期(60歳、65歳等)まで積み立てをしたお金と金利を基に  一定期間(10年、15年等)年金が支払われるといった保険ですね。  利率変動とは言っても殆どの保険で最低利率は保障されてますから元金割れにはならないでしょう。   ただ、積み立て期間中に死亡した場合、積み立て金から手数料が引かれた金額しか保証にはなっており ません。  ですから、老後の資金にさほど不安が無いのでしたら現在の保障(医療・介護・ガン等)に保障をシフト されたほうが良い場合もあります。    資金を残したい方には低金利時代の現在、効率良くお金を残す良い方法の一つではないでしょうか。    

510322
質問者

お礼

わかりやすいご回答有難うございました。