• ベストアンサー

コイルの計算方法

コイルの計算方法 巻き数が同じコイルを並列に繋いだ場合、コイルの値が同じになる理由がわかりません。 この場合のコイル値の計算はどのようすればいいのでしょうか。 更にコイルの値が同じで巻き数が違う場合はどうなるのでしょうか。 また巻き数の違うコイルの計算はどのように計算するのでしょか。 いずれもコイルを並列接続した場合です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

1mHが2個、というのは一つのコアに二つの巻線が施されていて、それぞれの自己インダクタンスが1mH、ということでしょうか? もしそうなら並列や直列に接続したときのインダクタンスを考えるには相互インダクタンスMも考慮する必要があります。 二つのコイルを並列にしたときのインダクタンスは (L1-M)(L2-M)/(L1+L2-2M)+Mになるかと思います。 二つのコイルが十分強く結合していれば、Mもほぼ1mHあるでしょうから、並列接続時のインダクタンスもほぼ1mHになるかと思います。

hide9864
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答の通り、コアに二つの巻線で構成されたコイルになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF によると コイルの並列接続において 等しいインダクタンスLを持つ2つのコイルの相互インダクタンスを M としたとき、全体のインダクタンスLtotalは次のようになる。   Ltotal=(L+M)/2 M の符号は互いの磁場の向きに依存する。2つの同じコイルを密結合した場合、全体のインダクタンスは1つのコイルのインダクタンスと等しくなる(M が L にほぼ等しくなる)。また、磁場の向きが互いを打ち消すようになっている場合、全体のインダクタンスはゼロになる。 ということです。

hide9864
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

>コイルの値 >コイルの計算 >コイルを並列接続 何を言っているのか解りません。 電気ではインピーダンス 磁気では発生する磁場 その他が考えられますが 質問点を物理的に明確化してください。

hide9864
質問者

補足

大変申し訳ありません。 質問の仕方が悪いようなので、起こった現象を明記します。 どなたかこの現象を説明できるで方いるでしょか? よろしくお願いします。 測定方法 LCR メータ  測定 周波数 1kHz 測定信号レベル 1V 測定コイル 1mH が2個入ったコイル これを並列に繋いでLのインダクタンスを測定 2個とも 約1mHで損失Dも0.1以下でした。 この2個を並列に接続し測定した結果 この値がほぼ1mHで損失 D 0.1以下となりました。 私の認識が間違っていたら申し訳ありませんが インダダクタンスの並列接続の場合 次式となり L=L1・L2/(L1+L2) インダクタンスは半分となる考えていました。 結果は半分にはならず ほぼ同じ値 1mHとなりました。 巻き数の影響かと思い上記質問となりました。

関連するQ&A

  • コイルの磁力について

    中2の子供から質問されました。 普通、電球等の抵抗異なるものを直列につなげたときと並列につなげたときでは、電力の大小は逆になります。 しかし、巻き数が異なるコイルを直列につなげても並列につなげても巻き数が多いコイルのほうが磁力が強い。(とある問題集の解答) では、磁力の大小は何によってきますのか、電力とは関係ないのか。中2の子にわかるように教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 相互インダクタンスの計算方法

    コイルを巻いた場合の相互インダクタンスを計算したいのですが 計算方法がみつかりません。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 コイルの太さ、コイル断面積、巻き数、コイル間距離などに関しまして 相互インダクタンスを算出したいと考えております。(コイルはほぼ 同じ断面積を想定しております) よろしくお願い致します。

  • コイルの磁界

    コイルとソレノイドコイルの計算方法について質問致します。 半径r、巻き数N、電流Iの円形コイルの中心磁界を求める公式は H=NI/2r となっておりますが ソレノイドコイルでは H=nI(n:1m当たりの巻き数)となっており 無限長コイルのつくり磁界として設定されています。 ここで 無限長という定義はソレノイドコイルに適用されるのでしょうか? だから コイルの半径は関係ないのでしょうか? また コイルに厚さが生じた場合(例えば、内側の半径をr、外側の半径をRとした場合)H=NI/{2×(r+R)/2}と考えて宜しいのでしょうか? 分かり辛い文章となっているかもしれません。 指摘していただければ、詳しく説明致します。 宜しくお願い致します。

  • 磁界が大きくなるコイル形状

    内径2mm、外径が5mm、長さ10mmのコイルによって発生する磁界を最も大きくするにはどうすればいよいでしょか?電流は交流です。 磁界を大きくする方法として ・コイルに流れる電流を大きくする ・コイルの巻き数を増やす ・コイルのコアに鉄心を使う などがあげられると思います。 ここで、巻き数を増やすとインダクタンスが大きくなり、流れる電流が少なくなってしまうのではないか?と考えています。 また、インダクタンスを少なくするために太い導線を使用すると巻き数が減ってしまいます。細い導線を使用すると流せる電流は小さくなると思います。 大きすぎる電流を流し過ぎると、導線の被膜が溶けたりする問題もあるかと思います。磁界を発生させる時間は3分ほどです。 いろいろ考え出すとわけがわからなくなりました(*_*) 導線の直径、巻き数をどのようにすればよいでしょうか? なにか理論的な計算式のようなものはありますか?あれば教えていただけるとうれしいです。実験を繰り返して調べていくしかないのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 1次コイル?2次コイル?

    家庭用交流電源100Vに接続した変圧器の2次コイル側で、電圧200Vで0.10Aの電流を取り出したとき1次コイル側にはいくらの電流が流れるか。変圧器によるエネルギーの損失はないものとする。 以上のような問題です。 1次コイルと2次コイルというものがあまりよく分かってないのですが、 与えられた条件だけで解けるものなのでしょうか? コイルの巻き数などがあればなんとかなりそうだとは思うんですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 無誘導巻きコイルの発信について

    通常のソレノイドコイルのf:共振周波数はf=1/2π√LCで求めることが可能ですが、「無誘導巻き」にした場合、コイルの磁場がキャンセルされて、コイルのL:インダクタンスがゼロになるはずです。 ではこの場合の共振周波数はどうなるのでしょか? Lにゼロを代入して計算するとコンデンサーのC:キャパシタンスに関係なくf=0になりますが、本当にそれでよいのでしょうか? もしくは「無誘導巻き」にした場合の特別な公式が別に存在するのでしょうか?

  • 『円形コイルを複数巻いたもの』と『円筒コイル』は別物なのでしょうか?

    『円形コイルを複数巻いたもの』と『円筒コイル』は別物なのでしょうか? 円形コイルを複数巻くと、まるで形状が円筒コイルと同じ気がするのですが。。。 円形コイルの特徴は ・磁界は向きも強さも各点で異なり複雑だが、円の中心では次式で表せる。  H = I/2r〔A/m〕 ・複数巻いた場合はH = NI/2r〔A/m〕 (N:コイルの巻き数〔回〕) 円筒コイルの特徴は ・磁界はコイルの内部ではどこでもほぼ同じで、次式で表せる。  H = nI〔A/m〕 (n:長さ1〔m〕当たりの巻き数〔回/m〕) 以上より円筒コイルの場合、磁界の強さは巻き数に関係ないが(密度に関係ある)、 円形コイルだと巻き数が多いほど磁界が強くなるという矛盾が出てきます。 また、円筒コイルの場合は巻き数がいくらでも内部では一様な磁界が広がるが 複数巻いた円形コイルは円の中心のみ一定で、他は各点でばらばら、という矛盾があります。 (もしくは1回巻きのソレノイドでも内部では一様な磁界?) 『円形コイルを複数巻く』とはどういうことなのでしょうか? 理解している方がいらっしゃっいましたら是非ご教授お願いします。

  • コイルと磁石での発電の電圧の計算方法

     500回巻きで、コイルの断面積が4センチ×4センチ、磁石が96mステラ、中心が960ガウスです。このコイルの中で、磁石を回転させて発電します。 1,1秒間あたりの回転数によって発生する電圧は、理論的にはどのようにかわるのでしょうか。計算方法を教えてください。 2,LEDを点灯させる場合、どの程度の回転数ひつようになるのでしょうか。   LEDは3V、3mA程度で点灯します。  手書きの図を添付しました。ょ   これを、大人や中学生に説明することになりました。一応教師ですが、全然、不明です。   よろしくお願いします。

  • ソレノイド用コイルを設計する場合のコイル許容電流

    ソレノイド用コイルを設計する場合のコイル許容電流(最大定格)は、電線の太さや巻き数で変わると思います。当然発熱もするわけですが、求め方(計算式)など解る方教えて頂けないでしょうか? 今回ソレノイドと構造は全く同じ構造のコイルなのですが、芯は鉄でなはなくある特殊な素材になりコイルにDC20KHz程度の周波数を入力します。この場合最低インピーダンスが検出される周波数点での最大電流が最大定格と考えるべきなのでしょうか?また周波数を与えることでのコイルの発熱の計算はどのような式になるのでしょう?電流は実行値でそのまま計算すればよいのでしょうか?

  • コイルの磁界の求め方

    例えていえば、ミシンのボビンに糸を巻くような形をしたコイルの内側の空洞部分に作る磁界の大きさを求めたいのですが、どのような計算を行えば求められるでしょうか?? ちなみに巻き数は68×34=2312です。