• 締切済み

リスパダール1ミリとロヒプノール2ミリを服用していますが、妊娠しても大

aco1216の回答

• aco1216
回答No.2

こんにちは。妊娠8ヶ月の妊婦です。 リスパダールについては、分からないのですけれど、 ロヒプノールは、妊娠前から服用しておりました。 妊娠判明時に産婦人科医師に相談した所、 特に影響となる成分は入っていないとのことです。 ですが、薬ですので飲まない方が良いと思い、すぐに断薬しました。 今の所、胎児に影響はみられませんが、妊娠中に胎児が健康かどうか、不安になってしまったりしますし、 何かあった場合、薬のせいでなくても、自分を責めてしまうことになるのではないでしょうか? お医者様へのご相談が確かかと思いますが、 精神面を考えた時には、治療、断薬を終えてからの妊娠が望ましいと思います。 お薬の相談は、産婦人科の先生、現在お薬を処方して下さっている先生のお二人に相談されると良いと思います。 産婦人科の先生では、この様なお薬に詳しくない場合もあります。 お体をどうぞお大事にされて下さいませ。