• 締切済み

インプロメン1ミリまたはリスパダール1ミリを飲んでいる方で、生理とは違

インプロメン1ミリまたはリスパダール1ミリを飲んでいる方で、生理とは違った茶色の血が1ヶ月近く続く、母乳?が出る、生理が来なくなるといった症状が出た方いますか? 不正出血と母乳はなったのですが、生理が来ないとなると今余計に不安定になるので知っておきたいなと思いました。

みんなの回答

  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.2

リスパダールは非定型抗精神病薬に属し,1mgが100mgのコントミン(標準薬)に相当するので,強い方です。 作用機序はセロトニン・ドパミン遮断薬です。 インプロメンは定型抗精神病薬に属し,1mgが50mgのコントミンに相当します。 この作用機序はドパミン遮断薬です。 ドパミン(ド-パミン)遮断作用で,精神安定作用を起こしますが,ドパミンはプロラクチンの分泌抑制ホルモンです。 従って高プロラクチン血症になって,女性の場合,乳汁分泌や生理不順を起こします。 男性の場合は女性化乳房,性機能障害を起こします。

Sh2Sa
質問者

お礼

ありがとうございます 副作用が怖くてデパスに戻しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.1

リスパダールを服用していると、女性にたいしての副作用として高プロラクチン血症 (生理不順、乳汁分泌)の発現がやや多いようです。 リスパダール(リスペリドン)の詳細は、下記のURLを参照してください。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html インプロメンの副作用も読んでいると、生理不順が挙げられていますのでインプロメンの詳細についても読んでおくと良いですよ。下記のURLを参照してください。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179028.html どの薬もそうなのですが、作用・副作用・注意だけでも良く読んでください。 ご参考にどうぞ

Sh2Sa
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意点は毎回読んでいます。 薬を今までのものに戻しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が少量になった

    はじめまして 半年前くらいからいきなり生理が少量になりました 1日目から普段の4日目くらいの血の量で いつもは約1週間で終わった生理が3日~4日で終わるようになりました 2か月に1回くらい血のかたまりが出ます 生理周期は大体25日間隔で来ます ですが今月予定日の1週間前に茶色のおりものが出て生理だと思ったのですが5日経っても茶色のままでした(普段のおりものの量より多い) 一昨日いきなり血が出ました。 やっぱり量は4日くらいの血の量です。 友達に聞いてみたら不正出血だから病院に行きなさいと言われました この症状は異常なのでしょうか? 病院に行った方がいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 産後の生理

    24日で産後2ヶ月目に入りますが、昨日あたりから悪露のような茶色の少量の出血がありました。 完全母乳ではなく、混合です。 今日も続けのですが、生理のような多い出血ではないです。 でも明日にならないと量も変わってくるのでわかりませんが。。。 これって生理なんでしょうか?? また、生理がきたら母乳の出が悪くなるのでしょうか??? ただでさえ今、出が悪くて、一生懸命、出がよくなるように頑張ってるのにショックでした。。。 みなさんも産後初めての生理が来たときは血の量は少量でしたか?? また、一ヶ月検診で、悪露の血も子宮に残ってないと言われましたが、残ってることがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 生理がいつもと違う

    今日で3日目なのですが、出血が極端に少ないです。 1日ナプキンを取り替えなくても平気なくらいです。 周期はだいたい決まっていて、今回は4日くらい早くきました。 血の色も鮮やかな色ではなくて、茶色のさらさらな血です。 普段は薬を飲まなきゃいけないくらい生理痛がひどいのですが、今回はそれもありません。 これはちゃんとした生理ではなく、不正出血なのでしょうか? また、仮生理と呼ばれるものなのでしょうか?

  • 産後の生理について

    産後二ヶ月、2人目の出産です。 産後3週間半位で悪露が終わりました。 先日、産後二ヶ月目あたりに生理らしきものがきたのですが、出血量も少なく、色も薄い茶色(悪露の終わりかけ)みたいな色で、一日で終わってしまいました。これは、生理なのでしょうか? 母乳はすでにとまっています。 1人目のときは、産後1年くらいで生理がきたのですが、そのときはいつもどおりの生理だったので・・・ 不正出血?と思ってみたり、まさか妊娠?と思ってみたり、不安です。 もし、分かる方がいっらっしゃればご回答お願いいたします

  • 生理?不正出血?

    3月22に生理がきて29に終わりました 一週間後ぐらいの4月5にまた 出血がみられました 最初は生理終わりぐらいの茶色 の出血だったので、排卵出血 かな?と思っていたのですが、 排卵出血にしてはまだ早いし 3日目くらいになると赤い血に なりました。そこからまた茶色に 戻って一週間くらいでおわりました 排卵出血は長くて3日でおわると ききました。 ということは生理が終わって一週間で また生理がきたということですか? それとも不正出血ですか? 色々心配なので回答おねがいします。

  • 出産後の生理

    16年9月に出産して今年の2月まで母乳をあげてました。生理開始は詳しくは覚えていませんが、断乳するまで不規則で出血も少ないときもありました。断乳して初めての生理(3月3日~8日)は普通だったと思います。しかし16日ごろから6日ほどおりものが茶褐色のときもあり(不正出血?)不安でした。昨日から生理が始まったみたいなのですが出血量がかなり少ないです。以前から生理不順で、出血量も多いほうではなかったのですが、もう少し生理らしかったです。断乳して間もないため生理が安定していないのか、何か病気なのか?とても悩んでいます。ちなみにその他の症状はありません。次の子(産み分け)も考えているのですが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理が終わらない

    生理はいつも定期的に来ます。 30日周期で生理が始まってもう約7年程、とくにこの2年以内で遅れたことは一度というくらい正確に来ます。そして丁度1週間で終わります。 今月の生理は予定より3日程早かったですが予定日近くに来ました。 でも10日経った今もまだ出血があります。 一週間以上出血があることは7年の内に一度もなかったことなので少し不安です。 汚い話ですが、現在出ている血の色は茶色に近く少量で、生理独特のニオイはしていません。 私は生理痛があまりに酷いので婦人科の先生に相談し、二ヶ月前から生理痛軽減の為に毎日ピルを飲んでいます。 今まだ2シート目なので、ピルの副作用からの不正出血でしょうか? 最後の性交は生理の二日前くらいでした。 同じような経験のある女性の方からのお答え待っています。

  • 生理?不正出血?

    初めてここで質問させていただきます。 今年1月に出産し、母乳ですが生理は出産2ヶ月で再開しました。 前回の生理は4月23日、前々回は3月25日でした。まだ再開して2ヶ月なのでわかりませんが、周期は29日です。 今月は22日が生理予定日だったのですがまだ来ておらず、20日からはパンツを少し汚す程度の茶色~薄い血のおりものが出ています。 仲良しは今月3、4、13日にして、子供は出来たらいいねと話していたので避妊はしませんでした。 8~11日には排卵出血だと思いますが、少しだけ出血しました。 いつもは生理痛もないし、ドバッといきなり生理が始まるのでもしやと思い、昨日1週間後から使える検査薬をフライングでしてみましたが、陰性でした。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 不正出血なのかな、、(>_<) 読みにくい文章ですみません(>_<)

  • 生理?それとも不正出血?

    先週の3日の土曜日から生理が来ました。 私はだいたい7日でいつも生理が終わるのですが、 今回は10日目まで生理が終わりませんでした。 たぶんもう生理は終わったはずなのですが ふとした時に下腹部に何かでるような感覚があり、 みると薄茶色の血?(おりもの?)が出たりします。 トイレに行った後も、ティッシュで拭いたりすると もう生理ではないはずなのに少量の薄茶色の血がティッシュにつきます…。 これはまだ私の体が生理なのでしょうか? それとも不正出血? 何も問題はないのでしょうか…。 さすがに14日になった今も薄茶色の血が続いて 不安になってきました。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 生理なのかな・・・?

    初めまして。いつも利用させていただいてます。 ちょっと不安なので聞いて下さい>< 前回の生理が9月5日に来ました。 毎月、生理予定日より3~4日ほど早く生理が来ます。 なので、今日ぐらいに生理来るかな~?? と思ってました。生理になりそうでならない感じで。。。 で、今日茶色の血が少し出たんです。 ほんとーにちょっとしか出ないで今ナプキン してるんですけど血出てないんです^^; ティッシュでふいてもみたんですけど やっぱり出てませんでした。 妊娠かな??って思ったんですけど・・・ これって不正出血なんでしょうか?? こんなこと初めてなので不安です><