• 締切済み

インプロメン1ミリまたはリスパダール1ミリを飲んでいる方で、生理とは違

インプロメン1ミリまたはリスパダール1ミリを飲んでいる方で、生理とは違った茶色の血が1ヶ月近く続く、母乳?が出る、生理が来なくなるといった症状が出た方いますか? 不正出血と母乳はなったのですが、生理が来ないとなると今余計に不安定になるので知っておきたいなと思いました。

みんなの回答

• azamiII
回答No.2

リスパダールは非定型抗精神病薬に属し,1mgが100mgのコントミン(標準薬)に相当するので,強い方です。 作用機序はセロトニン・ドパミン遮断薬です。 インプロメンは定型抗精神病薬に属し,1mgが50mgのコントミンに相当します。 この作用機序はドパミン遮断薬です。 ドパミン(ド-パミン)遮断作用で,精神安定作用を起こしますが,ドパミンはプロラクチンの分泌抑制ホルモンです。 従って高プロラクチン血症になって,女性の場合,乳汁分泌や生理不順を起こします。 男性の場合は女性化乳房,性機能障害を起こします。

Sh2Sa
質問者

お礼

ありがとうございます 副作用が怖くてデパスに戻しました。

• JP002086
回答No.1

リスパダールを服用していると、女性にたいしての副作用として高プロラクチン血症 (生理不順、乳汁分泌)の発現がやや多いようです。 リスパダール(リスペリドン)の詳細は、下記のURLを参照してください。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html インプロメンの副作用も読んでいると、生理不順が挙げられていますのでインプロメンの詳細についても読んでおくと良いですよ。下記のURLを参照してください。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179028.html どの薬もそうなのですが、作用・副作用・注意だけでも良く読んでください。 ご参考にどうぞ

Sh2Sa
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意点は毎回読んでいます。 薬を今までのものに戻しました