出産祝いの質問:友達が第二子を出産予定の場合、出産祝いの贈り方は?

このQ&Aのポイント
  • 友達が第二子を出産予定の場合、出産祝いをどのように贈るべきか迷っている。
  • 友達には第一子の出産祝いを負担して贈ったが、お礼がなかったため、第二子の出産祝いを贈りたくないと感じている。
  • 友達が第二子を出産後に訪問する際、どのような贈り物を持っていくべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いのことで質問です。

出産祝いのことで質問です。 11月に第二子を出産予定の友達が居ます。彼女の出産祝いについての質問です。 私は来年1月に第一子出産予定です。現在実家とは離れた場所に住んでおり、この友達は近くにはいないのですが、私は不安なことがあり11月頃から出産に控え実家で過ごす事になっています。 実家からこの友達の家はまあまあ近いです。 彼女には第一子の出産祝いを15000円分くらいを彼女と仲の良い友達と4人で負担して買いました。 (1人3500円くらい) たいした額ではないのですが、お礼は口頭、メールすらありませんでした。 なので第二子の出産祝いは送りたくないのですが、私が出産したらたぶんお見舞いに来ると思います。 彼女が第二子出産後も見に来てと私を呼ぶと思います。 この場合、流石に手ぶらでの訪問は気が引けるのですがどうするのがベストでしょうか? ちなみに彼女の子は2人とも男の子だそうです。 良い案がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして  初めてのご出産大変楽しみと不安でいっぱいでしょう。頑張ってね! お尋ねの件ですが 最初のお子様の時にお礼が無かったとのこと 今度の時はしなくてよいでしょう。 第2子が生まれて見に来てと言われたら行ってあげれば良いとおもいます。 その時は手ぶらでよいです 私ももうすぐ生まれるからお互いにお祝無っこに しましょうって言われたらよいでしょう。 貴女がご出産されてもしも相手さんがお祝を持って来られたら その時は 有り難く頂いてきちんとお祝返しをされたら良いとおもいます。 御身体 気をつけてね。

RedSong
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 お互いにお祝い無しっこは良いですね!そのほうが私も気が軽です。 出産不安でいっぱいですが、励みになりました。 応援ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eririn36
回答No.2

こんにちは。腑に落ちない思いをされたのですね。 仲が良い友達であってもそういうことはあるのでお気持ちお察しします。 バッサリ言ってしまいますと、嫌ならお会いにならなければよいのだと思います。 会わない理由はいくらでも作れます(産後の体調が良くないとか、育児が忙しくて…とか。) モヤモヤを忘れたころにまた会ってもいいんじゃないでしょうか。 それでも、そのお友達とお付き合いを続けたいというのであれば、 それは質問者様にも何かしらお付き合いを続けたい理由があるからですよね? 話し相手としていると心強いとか、これまで良い関係だったとか。 それだったら、自分にもメリットがあるのだから多少の無礼には目を瞑ろう、と大らかになるのが大人の付き合いだし、ご自身の精神衛生にも良いのではないでしょうか。 私も些細なことで引っかかることがあるのでそういうときはちょっと音信不通になって ささやかな抵抗をします(笑)でも、結局は長い付き合いの友達だから、 自分にとっても必要な存在だし、時間がたつのを待って、また普通にお付き合いするんですけどね。 質問者様の第一子誕生のお祝だけもらって、お友達の第二子の訪問は、体調不良で断ってしまったら? ちょっといじわるな方法ですかね(^0^)  でも、それもよいのでは? なにもくれなかったわ!とあちらが思えば、質問者様の第二子誕生の時にも何も持ってこない。それだけのことです。

RedSong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠中、現在はだいぶ体調も良いですが、これからお腹もどんどん大きくなるし 体調不良になる可能性もありますもんね。 1日の中でも体調の変化が結構あるし・・・。 もうちょっと気軽に考えて見ますw ありがとうございます(*'-')o(*,",)oぺこり