• ベストアンサー

面接では雑談は必要ですか。

onegai2009の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 就活たいへんですね。 さて、お尋ねの件ですが、雑談に見えて実は必要な質問が混ぜてあります。 「実家住まい?」⇒規則正しい生活が送れているかの目安 「出身は?」⇒早々に出身地の彼と結婚退職してしまう可能性を模索 「何で小樽の高校?」⇒自分の進路を考えている人か、ただなんとなく生きている人かの目安 などです。もちろんこれらは非常に簡単な裏側の一例です。 お身体の調子や次の活動予定が非常に大切なのはお察ししますが、 面接官はプロですから言葉の一つ一つに何らかの意味があり、 その言葉への回答が点数になっているということを知っておくと 今後の就活に役立つのではないかと思います。 良い会社に恵まれますように。

miyabi777l
質問者

お礼

実家住まいですが、面接を受けた企業は自宅から30分もしない場所にあります。通勤時間には何の問題もありません。起床時間も遅くても8時起きているので大丈夫です。 出身は札幌です。正確に言うと母の実家である静内に生まれましたがほとんど札幌で生まれ育ってきました。 小樽の航行に入ったのはその当時中学生の成績が周りと比べてよくなく(特に数学が全く持って苦手)小樽の高校しか入れるところしかなかったのです。面接官には「小樽が好きなので」と適当に返してきました。 就職活動は実際にやってみると思っているのとでは全く違うとつくづく実感しました。面接官の前では常に笑顔でいろと本に書かれているので面接時は常時口角を上げて対応していました。‥‥で面接会場から出ると素に戻り、「今日のランチはどこの食べようかな~」と気持ちを切り替えることでバランスをとっています

関連するQ&A

  • 面接時の質問について困っています。

     私の友人が相談してきたのですが、友人は出身値が遠方なのですが毎回面接時にそのことについて聞かれるようです。「帰らないの?」などですが・・・。  友人曰く「実家が遠いから落とされる」と言うのですが、やはり出身地が遠方であることは採用時に不利なのですか?  加えてなぜそのようなことを聞かれるのか、その質問にはどういう意図があるのかわかりません。  思いつくことがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 転職の面接について

    こんばんは。 この度、転職活動をしている一年目の金融マンです。 昨年12月に応募し、今年の1月に筆記試験(公務員試験形式)を受け、2月に面接を受けた団体(少し公務員に近い公法人。社会福祉分野の法人)の事務職採用試験の結果が今日届きました。 結果は不採用でした。 次の転職活動につなげていきたいと思っているので、なぜ不採用だったのか、分析していただけませんでしょうか? ・一年未満で辞める理由 …  今の仕事のこうこうこういったところが入社前に思い描いていたものと異なった。御社(面接を受けた会社)の事業は学生時代から興味があり、今の会社に入ってから祖母が施設に入所し、ますます社会福祉分野に強く興味や関心を持つようになったため、御社で働きたい気持ちがどうしても強くなった。 (五分くらい話した。長すぎた? あと、受けている会社は事務職採用なのだが、この話を聞くと福祉の現場職(介護職等)を志望しているように見える?) ・今の会社も受験した会社もトップが地元県庁の出身者である。 (今の会社では「辞めてくれ」という風に言われており、全く仕事をさせてもらえない状況であり、前職調査でその事が伝わった? どちらのトップも元県庁出身者で、つながりがあると思ってもおかしくはない?) ・今回、父親が受験した団体の役員と知り合いであり、「息子が受けるのでよろしく」と口をきいてもらった。 ・面接の中で雑談が出たが、面接官の顔は終始無表情(?)だった。 上記が、面接の状況です。20分ほどで面接は終わりました。 この状況からどのようなことが読み取れますでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 内定後の他社の面接

    ただいま転職活動をしていまして、A社に内定をもらい、 17日に条件面での話合いがあるのですが、 今日内定している会社より良い条件のB社から面接に来てくれとのメールがあり19日に面接を受ける予定です。 そこで質問なのですが、A社での話し合いで B社の事は伏せておいたほうがよいのでしょうか? 出来ればB社に受かればB社に行きたいですが、 落ちたらA社と考えてまして、 両方不採用という結果だけは嫌ですし、 生活費も底をついてしまい またこれからまた転職活動と思うとちょっとつらいです。 身勝手かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 面接で「最低希望額」を聞く人事の意図とは?

    面接での質問の意図を知りたくご相談します。 29歳独身です。 中途採用の営業事務職で転職活動中です。 営業事務職の実務経験あり(4年半)です。 高卒で、社会人経験10年です。 先日、第一希望先企業の1次面接を受けてきました。 人事担当者2名との面接でした。 給与の話になり、希望額と最低希望額を聞かれ、最低希望額は、事前に考えてなく、前職と同じ額が貰えればと思っていたので、その場で少々考えてから18万と答えてしまいました。 その企業に入社したい思いが強く、あまり高い希望を言ってはいけないという考えから、馬鹿正直に最低額をその場で考え答えてしまいましたが、後に最低希望額(18万)も希望給与額(20万~21万)と答えておけばよかったと後悔しています。 ●人事担当者が言う「最低希望額」とはどんな意図があって聞くのでしょうか? (内定後の給与アップの交渉をさせないため?) ●内定した場合、その「最低希望額」になってしまう可能性が高いのでしょうか? ちなみに、来週月曜日に勤務予定地の現場担当者との2次面接に行く予定です。 上手くまとめられず、すいません。 ご意見よろしくお願いします。

  • メールで雑談は無駄?

    28歳。男です。 先日、気になっている女性(29歳)に下記メールを送りました。 「お疲れさまー。今日はずっと一日雨でしたね。○○さんは雨嫌いですか?  僕は割と好きですよ。なんとなく雨音って和むんですよね(笑)」 返事は下記でした。 「お疲れさま。雨は嫌いですよ。今日は疲れたのでもう寝ます。」 だいたい3通に1通はこんな感じです。 疲れてるのを押してメールをくれてるのかもしれないんですが、 正直に言うとこういうメールを貰うと物凄く気分が萎えます。 もう少し書き方ってあると思うんですよね・・・。 今までは1日1通を目安にメールをしてきたんですが、 最近こういうメールが増えてきたので一週間ほどメールをしてないです。 (ちなみに僕から送ってないので彼女からもメールは来ていません。) そこで相談なんですが、 メールは必要最低限(デートの日程や行き先を決めたりする程度)に減らして、 日々の雑談メールは止めた方が良いのでしょうか? 要するにメールをコミュニケーションの手段として使うのを止めて、 コミュニケーションはデートでのみ取る。ということです。 デートの頻度が1~1.5ヵ月に一度のペースなので 日々のコミュニケーションはメールで取ったほうがいいのかな?と考えていましたが・・・。

  • 面接を二社受けたときの対処法

    二つの会社で面接を受けました。今日片方の会社から 採用の電話がかかってきたのですがもう片方は金曜日。もうひとつの方が条件その他含めて良いので、そちらに行きたいのですが採用が決まった方にはなんて言えば待ってもらえるでしょうか?面接の時にもう一社受けていると言えばよかったのですが…。今すぐ働きたいので両方ともダメ、っていう状態は避けたいので悪い言い方ですが既に採用が決まった方をキープしておきたいのです。皆さんのアドバイスを待っています。お願いします。

  • 一次面接が社長・・・お礼メールを送るべき?

    本日中途採用の一次面接に行ってきました。 事前に連絡を頂いていた人事の方に挨拶をした後、部屋に通され「今日は社長が面接をされるので」とそのまま社長と1対1の面接となりました。 一次だから・・・と気楽なことを考えていたため動揺してしまい、自分のアピールをうまくできませんでした。 社長からは志望動機など質問は一切されず、履歴書を見ながら出身地が近かったため雑談から入り、その後「何か質問はある?」と聞かれ、それについての回答~雑談に話が流れて行き、この流れがもう一度続き、面接終了でした。 業務内容や会社の雰囲気、社長のお話もとても魅力的で是非ここで働きたい!と感じたのですが、社長の話を遮ってまで自己アピールするのも失礼だし・・・と思いながら話を聞いているうちに社長の携帯が鳴ったのをきっかけに面接が終わり、45分程でした。 社長からは業務に関する資格を取る事を勧められ、また名刺を頂戴し「うちに来るとしても来ないにしても何か質問とかあればいつでも連絡してね」といわれました。 そして今回の結果が合格であればほぼ決定というようなことも言われました。 面接で質問されない=私に興味が無いということだったんでしょうか? 人事の方ならお礼メールをしようと思っていましたが、社長に直接お礼メールを送るのは やはり迷惑でしょうか?人事の方にメールをし、社長に宜しくお伝え下さい、というのは遠回しで無意味ですか?社員10名以下の会社です。 履歴書と職務経歴書には志望動機を含め細かく書いているので、社長さん程の方なら顔を見て少し話をすれば人柄なんかも見抜いてしまうのかな、とも思い、フィーリングを見る為の面接だったのなら後からお礼メールをしても無意味ですよね・・・ こんな経験がはじめてなので、魅力的な会社だったため余計に、どうすれば良かったのか・・・という思いでいっぱいです。 まとまりの無い文章ですみません。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 面接と試験がかぶってしまった時の対処方法!><

    2社書類審査を通過したのですが、2社の面接と試験がかぶってしまい困っています。 かぶっていると言ってもまったくかぶっているというわけではないのですが、 会社と会社の距離がけっこうあり、移動時間等を考えると適正試験が 1~2時間ほど遅れてしまいます。 面接が先で適正試験があとです。 この場合、最善の方法としてはどうしたらいいでしょうか? 以前、どこかで変更等を申し出ると本命では無いとみなされて落とされる確率が 高くなると聞いた事があります。 両方とも唯一通った会社で内定をいただける保証も無いので2社ともしっかり受けたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 変更を申し出るにしても面接のほうはさすがに電話を受けてしまった以上断りにくいので、 郵便で書類としてきた方にしようかと思っています。 その際、今日はもう遅いので電話は無理だと思いますがメールアドレスを開示されてないので メールも今日中に送れません。 明日電話するにしてもどういう理由で言えばいいのかわからず困っております。 短期のアルバイトが入ってるとでも言えばいいでしょうか? 具体的にアドバイスいただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 面接その場で採用が決まったのですが....

    面接その場で採用が決まったのですが、連絡が約束日に来ない 質問させていただきます 22歳中国出身の者です 先週の木曜日中途の二次面接(最終面接)を受けました、緊張のせいか上手な日本語ができませんでした。そこで入社にあたって必要な日本語スキルが足りないと言われましたが、私は頑張りますから、よろしくお願いしますと頭を深く下げて面接官に言いました、その後も私は人より倍以上の努力をしますから、仕事の環境があればきっと日本語力が上達できますからと何度も面接官にアピールしました。 それを受けて研修の2,3ヶ月の間に必要な日本語レベルが達さなければ契約を打ち切りますよ、いいですか?と聞かれ、いいですと私は即答で答えました。じゃ、それほどやる気あるから採用しますからみたいなことがその面接官が言いました、また、正式な発表は金曜日または来週の月曜日(今日)出しますと言われましたが、未だに連絡が来ません、誰か分かる人が教えてください、これはどういうことでしょうか? あの面接官が本当に私を採る気がありそうですか? それともなさそうですか? もしかしたらただのごまかすですか? どうして約束の連絡日までに連絡してこないでしょうか?

  • 面接官は何を考えていますか?

    今日は非常に腹立たしい出来事に遭遇しました コールセンターの面接を受けたのですが問題はその面接官です 『私を友達だと思って話してくださいね』と自分の親の年くらいのおじさんに言われても抵抗なくできる 人がいたらお目にかかりたいです しかもその面接は2時間くらい続きました相当暇なのですね………… 本当にうんざりしました 『緊張していますか?私は本音で話すのが好きな人なのでリラックスしていいですよ』 『隙がないですよ冗談を言う人の方が就職しやすかったりすることもあるんですから』 なんて言っていましたが………… (こいつはそうリラックスを装いこの私にボロを出す気?) と悟り2時間余り営業スマイルを常時意識していました 私(28)は年を取るにつれ本当のことを話さないほうが円滑にコトが進むことを学習したため 女優に徹しましたがどうもコイツは私の地を引き出すのに専念するかのごとく面接に時間に2時間も かかりました!本当に許せません! 他人なら嫌がらせしたいレベルです 正直言って(こいつ…………殴ってやりたい)と思いました 何というかばかにされているような気がしたのです 確かに私はお笑いキャラではなくいじられるとなればその人を敵とみなします 冗談をあまり好まないのです 相手にけなされたと感じた私はそれが自然と表にでたのかわかりませんがおそらく 相手には私のスマイルが不自然に見えたのでしょう 嫌がらせ?この人は何を考えているのですか? 関係あるかわかりませんがその人は広島県出身だそうです 私も広島県にすんでいたことがありますがどうもそこの人とはうまくなじめなっかたのです 世話好きを通り越して余計なことに首を突っ込むというのでしょうか? 広島は私の地元に比べローカルなので娯楽ない⇒噂好き⇒おせっかい …………というのが都会よりそのような人が多いのでしょうか? ※決して広島の方を否定していません!