• ベストアンサー

面接では雑談は必要ですか。

onegai2009の回答

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 就活たいへんですね。 さて、お尋ねの件ですが、雑談に見えて実は必要な質問が混ぜてあります。 「実家住まい?」⇒規則正しい生活が送れているかの目安 「出身は?」⇒早々に出身地の彼と結婚退職してしまう可能性を模索 「何で小樽の高校?」⇒自分の進路を考えている人か、ただなんとなく生きている人かの目安 などです。もちろんこれらは非常に簡単な裏側の一例です。 お身体の調子や次の活動予定が非常に大切なのはお察ししますが、 面接官はプロですから言葉の一つ一つに何らかの意味があり、 その言葉への回答が点数になっているということを知っておくと 今後の就活に役立つのではないかと思います。 良い会社に恵まれますように。

miyabi777l
質問者

お礼

実家住まいですが、面接を受けた企業は自宅から30分もしない場所にあります。通勤時間には何の問題もありません。起床時間も遅くても8時起きているので大丈夫です。 出身は札幌です。正確に言うと母の実家である静内に生まれましたがほとんど札幌で生まれ育ってきました。 小樽の航行に入ったのはその当時中学生の成績が周りと比べてよくなく(特に数学が全く持って苦手)小樽の高校しか入れるところしかなかったのです。面接官には「小樽が好きなので」と適当に返してきました。 就職活動は実際にやってみると思っているのとでは全く違うとつくづく実感しました。面接官の前では常に笑顔でいろと本に書かれているので面接時は常時口角を上げて対応していました。‥‥で面接会場から出ると素に戻り、「今日のランチはどこの食べようかな~」と気持ちを切り替えることでバランスをとっています