• ベストアンサー

仮想マシンのディスク容量の拡張

仮想マシンのディスク容量の拡張 仮想マシンのディスク容量の拡張ができなくて困っています。 仮想マシンのOSはwindows95です。 現在の容量は1GBです。 1GB→2GBを考えています。(FAT16なので2GBが限界) 下記は試しました。 ・VMwareplayerの"仮想マシン設定の編集"でまず2GBに拡張 ・「GParted」を使いパーティションの結合 設定終了後に仮想マシンを起動すると、BIOSは立ち上がるのですがそれ以降は黒い画面でフリーズ状態です。 この方法ではできないのでしょうか? また他の方法で拡張できないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

Windows95であれば、新しく2GBの仮想ディスクを作って、 新しい仮想ディスクへ、以前の仮想ディスクの内容を コピーしてしまえばよいかと思います。 以下の手法は、仮想PCではなく、リアルPCでの手法ですが、 仮想PCに対しても有効です。ご参考に。 http://www.mars.jstar.ne.jp/~hoshina/wincopy98.html