夫の協力がない妊婦生活、上手くやっていく方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在子供3人(11歳女、5歳女、3歳男)いて今妊婦32週なんですが、3人は私の連れ子でお腹の中の子供は現夫の子供なんですが、夫が全く家事を手伝ってくれず私が風邪を引いて体調崩してても一切協力してくれません。
  • 仕事は5時過ぎには帰ってくるのですが、帰ってきても寝出すかネットゲームをしてるかで、ご飯だと呼んでもゲーム優先でみんなが食べ終わる頃に来たり自分の気が向いた時だけ少し子供の相手をするくらいで後はすぐゲームやりに部屋にこもってしまう生活を送ってます。
  • もうすぐで子供も生まれるというのに先が思いやられて、上手くやっていける気がしません。周りには今妊娠中だからネガティブになってるだけなんだよって言われますが、もう妊娠9ヶ月に入るっていうのにお腹も張ってきて痛いし毎回この時期に入ると切迫早産で入院してるから無理したくないと伝えてるのに来週から3日間友達と旅行に行く約束をしてるし、自分のことしか考えてくれない夫とはどうやったら上手くやっていけるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在子供3人(11歳女、5歳女、3歳男)いて今妊婦32週なんですが、3

現在子供3人(11歳女、5歳女、3歳男)いて今妊婦32週なんですが、3人は私の連れ子でお腹の中の子供は現夫の子供なんですが、夫が全く家事を手伝ってくれず私が風邪を引いて体調崩してても一切協力してくれません。 仕事は5時過ぎには帰ってくるのですが、帰ってきても寝出すかネットゲームをしてるかで、ご飯だと呼んでもゲーム優先でみんなが食べ終わる頃に来たり自分の気が向いた時だけ少し子供の相手をするくらいで後はすぐゲームやりに部屋にこもってしまう生活を送ってます。 もうすぐで子供も生まれるというのに先が思いやられて、上手くやっていける気がしません。周りには今妊娠中だからネガティブになってるだけなんだよって言われますが、もう妊娠9ヶ月に入るっていうのにお腹も張ってきて痛いし毎回この時期に入ると切迫早産で入院してるから無理したくないと伝えてるのに来週から3日間友達と旅行に行く約束をしてるし、自分のことしか考えてくれない夫とはどうやったら上手くやっていけるのでしょうか?

noname#123391
noname#123391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的にこういう人間は変わりません・・・ 貴女が諦め、期待しないことですね。 母子家庭のようなものですし、大きな手のかかる ガキがいる位に考えた方が楽ですよ。 人間を変えようとしても無理と言うものです。 嫌ならば、母子家庭になるかですよ。 経済的な事とかを考えるなら、やはり諦めが一番です。

noname#123391
質問者

お礼

生活費も毎月10万しか入れてくれず、今月までは私の失業がおりてたからなんとかやりくりできてましたが来月には失業もおりないし、出産も控えてるのでどうやって生活しようか悩んでます。 そんな状況わかってるのに旅行とか信じられません。 まだ赤ちゃんの物だって入院に必要な物だって買い揃えてないのに… これなら母子でいた時の私の稼ぎで生活してた時のほうがマシでしたね 生まれるまでは我慢するつもりですが、生まれてまでも変わらなかったら彼には上手くやっていく気がないと判断して別れようと思います。 仕事復帰ができるようになるまでは生活費と養育費はきちんと払ってもらうつもりです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • お腹が全く張らない妊婦

    妊娠5ヵ月でおなかの張りが気になります。 質問集などで、「この時期に張るのはおかしいです」、との回答をよく見ます。で、気になったのですが、切迫流早産などの心配の無い妊婦さんはこの時期、長時間立ったり歩いたりしていても、全くおなかが張らない、常にぷにゅぷにゅの柔らかい子宮なのですか?おなかの張らない妊婦さんもいるのでしょうか? 単に自覚が無いだけなのか、張っていても実に軽い張りだからなのか、自分にはありえないことなのですが、気になってしまい質問出しました。

  • 現在、23週の妊婦です。早産について

    二人目を妊娠中です。現在、23週、6ヶ月です。最近、お腹の張りが感じられるようになりました。1日に7~8回です。静かにしていればしばらくすると治りますが、一人目を切迫早産で、8ヶ月くらいから早産防止のためウテメリンを服用し、その後3週間ほど切迫早産で入院し、点滴をしていました。無事に38週で出産しましたが、一人目が早産気味だと、二人目もそうなのかな、と心配です。1日に7~8回の張りはこの週数だと多いのかなと思って、なにかしらアドバイスいただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 産後3ヶ月です 妊婦さんがうらやましい

    いつもお世話になってます! 今日で産後3ヶ月なんですが 出産してすぐから自分のお腹を見てはふと あーもう産んじゃったんだな お腹にいないんだ あたりまえだけど胎動なくて なんか寂しいな 妊婦さんを見かけては あー妊婦さんうらやましいなと 思うようになりました..(((^^;) しょうもない質問ですが(((^_^;) 同じように思う方いらっしゃいますか(^^)?? 私の妊娠中は6ヶ月中頃まで悪阻がひどく 家にこもりっぱなしで トマトでなんとか生きてきました(笑 やっと悪阻がおさまったと思えば次は 切迫流産から切迫早産で入院が嫌ならと 自宅で絶対安静命令で風呂とトイレの生活 結局後期に入院になってしまい 24時間点滴.. 37週までもつかどうか心配で心配で 初の入院やしベットから動けないしで お腹は重く腰に負担かかるし 点滴漏れして血管腫れるし痛いし 入院中は分娩台で診察だったんですが 分娩台に上がる体力さえなくなり もう早く産んで解放されたい!!! もう妊娠なんてしたくない!!! と超ネガティブになり 正直あまり楽しい妊婦生活では ありませんでした(;-;) でも胎動を感じだしてからは 胎動を感じるたびすごく幸せで もう少しやから頑張ろうと思え 頑張りました! 結局37週に入ってすぐ 破水から出産になりましたが 元気な赤ちゃんに会え 可愛すぎるわが子の日々成長ぶりに 親バカを発揮しまくりで毎日 楽しく育児頑張ってます(^^) 長くなりましたが なんかうまく言えないんですが(;^_^A 今すぐもう一人赤ちゃんがほしいとか そういうのとはちょっと違うんですけど 妊婦さんを見かけると 妊婦さんがうらやましくなり ずっと妊婦さんで居たいな~ みたいに思っちゃうんです((笑 同じように思ったことのある方 お暇なときにでもよろしく お願いいします(*^^*)

  • 明日で33週になる初妊婦です。

    明日で33週になる初妊婦です。 この時期のお腹の張りについて教えて下さい。 赤ちゃんが下がってきていて頚管10mm、子宮口は閉じていましたが、28週から2週間程切迫早産で入院を経て現在薬を1日2回飲んで絶対安静です。 2日前に検診だったのですが、状態は変わらず(カルテには15mmと書かれてました)安静と言われただけでした。 検診日の夜中に1時間に4回の張りがありそのことを伝えましたが特に何も言われませんでした。 もう少ししたら張るようにはなると言われたりしてました。 今日の夜中もよく張っていて、陣痛につながるのでは?と心配して常にお腹を触ってしまいます。 しかも、お腹が減っているときによく張る気がします..。 また前駆陣痛とよく聞きますが33週だとまだ早いでしょうか?

  • 妊婦・妊娠が気持ち悪い

    妊婦・妊娠が気持ち悪い ※妊娠中の方には大変失礼な内容です。 そのうえでアドバイスを頂けると嬉しいです。 結婚1年目、現在24歳の女です。 昔から自分で性別が女であると意識することが嫌いで、また男性のことも思春期頃は毛嫌いしていました。 女性と交際したこともあるし、男になりたいと思ったこともあります。 ですが、性転換を望んだり、自分を男だと思い込んだこともありません。 性別をあまり意識しない「中性」でありたいと思っています。 夫には結婚前から「子どもは作れないかもしれない」と伝えてありました。 それが自分の気持ちの問題であることも伝えてあります。 自分の子どもは欲しいと思うんです。 養子ではなく、自分の血が繋がった子が欲しいです。 でも、タイトルの通り妊婦や妊娠というものが気持ち悪く感じてしまいます。 お腹の中に子どもがいて、10ヶ月以上もの間自分を犠牲にして守って、物凄く痛い思いをして産む。 悪ければ流産や死産、その間の夫の浮気…。 そういうことを考えていると、女の役目は出産だけではない!と思う反面、でも自分が産まなければ誰も自分の子を産んでくれないという気持ちが渦巻いています。 一番嫌なのは、やっぱりお腹が膨らむということ。そして出産時の痛み。 お腹の中に何かがいると考えるだけで吐き気がします。 考えただけで実際に吐いたこともありました。 夫は、子どもはほしいけど、無理してまで欲しいわけではないと言ってくれています。 できればその希望をかなえたいし、子どもは欲しい…。 でも妊娠や出産は、気持ち悪くかんじてしまって受け入れられる気がしない。 こういう人って他にいらっしゃいますか? また、妊娠出産すれば変わると思いますか? 正直妊娠しない方が良いと思いますか? 何でも結構です。意見をください…。

  • 妊娠23週の腹痛

     現在妊娠23週ですが、昨日から腹痛が続いていまうす。痛みの感じは、生理が始まる前のようなおなかをくだしそうな痛みです。  もともと、子宮筋腫があるので、度々痛みがあるのには慣れてはいるのですが今回はその痛みとは違ってどちらかというと痛いというよりお腹が気持ち悪いという感じに近いでしょうか。  出血はないし、胎動も感じています。ただ、この痛みになる前に先週は張っているような痛みがあったので、検査もしたのですがやはり筋腫による痛みだろう切迫早産の傾向もないと言われました。  昨日から横になっているのですが、ふと目が覚めたり起き上がるとまた痛くなるの繰り返しで心配です。  初めての妊娠なので、妊娠中期にはこういう痛みがあるのが普通なのか、切迫早産等の傾向もしくは感染症の兆候などの違いが分かりません。  今日は、日曜日だし夫も仕事なので一人で不安です。もともと気にしすぎなところがあるのでなるべく別なことを考えるようにしたり、休んだりしていますが病院へ行った方がいいのでしょうか?来週には定期健診があるのでそれまで待ってもよいでしょうか?

  • 妊婦の帰省

    現在9ヶ月半ばの妊婦です、初産が帝王切開だったこともあり胎動のたびに刺激でおなかが張ることが多く また上の子も3歳でやんちゃで本当に最近苦しいです(^^;お盆も近づき先日姑から電話がありました、帰省日について。夫は春から仕事先がかわり土日も休みがあまりなくお盆も取れて2日なのですがその貴重な休みを帰省に利用されるのは 結構かなしいものです・・おなかも苦しいし泊りがけでしかも長距離ドライブ・・ 胎動も活発で元気ですが私は今回に限っての帰省は乗り気じゃありません、前回は切迫早産も経験しているので余計心配で。でも・・勤めとしていくべきなのでしょうか・・・皆さんどう思われますか?夫は行きたくないなら行かなくていいよって言っていますが あんまり心からって気でもなく姑もお産経験者なのに、いつくるの?って妊婦の辛さはわすれたのかしら。悲しいです・・。

  • 現在妊娠29週なのですが、

    現在妊娠29週なのですが、 今日は買い物で少し重いものを持ち、 買い物と晩御飯の準備、犬の散歩以外は割りとゴロゴロしたり座っていたのですが、 夕方から左右の下腹部がピリピリ痛くて、(これはおそらく靭帯といわれるところだと思って気にせず晩御飯の準備をしていました)、 晩御飯の準備の後お風呂に入り、椅子に座ると膣に何かある感じと、ツーンとした痛み(これは胎動のせいなのか今までにもたまにあります)がありました。 今は1時間半ほど横になっているのですが、 2回ほど、お腹が変形するほど張り(赤ちゃんの頭かお尻?)、左右ではなく下腹部の真ん中が今まではあまり感じたことのないキューっとした痛みが、これも2回ありました。 そういえばお昼頃に今思えば生理痛っぽいお腹の痛みがあったのですが、(ちょっと汚ない話ですが><)気にせずにうんちかなぁと少し踏ん張って排便しました。(ちなみに私は妊娠前も妊娠中も便秘ではありません) ネットで検索すると膣が痛いのは子宮頸管が短くなってきたり子宮口が柔らかくなっている、切迫早産等書いてあるので気になりました。 ですが胎動も結構激しくありますし、前駆陣痛という可能性もあるのかなと思ったりして、今日明日安静にして、明後日は家族が休みなので受診しようと思っているのですが… 前駆陣痛は29週でもあり得るのでしょうか? 切迫早産だとしたら早く受診した方がいいのでしょうか? 他にどんな可能性があるのでしょうか? ちなみに書いている間に痛み、張りはおさまったようです。

  • 現在妊娠25w7ヶ月の妊婦です。

    現在妊娠25w7ヶ月の妊婦です。 医療保険未加入なのですが、今から加入してこの先、帝王切開になった場合や切迫早産で入院になったりした場合でもお金が給付される保険はありますか? 先週の検診で頸管が短くなってる、安静にとだけ言われて、薬などはもらっていません。