• ベストアンサー

ピンクと桃色は同じなんですか?

ピンクと桃色は同じなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本人が一般生活の中で、ピンクと桃色(桃花色)を区別して用いているかといえば、大雑把に色を表現する場合、区別していないとおもいます。 また、ですから添付した色見本(bは例外ピーチ、桃の果肉色)をみて、これがピンクでこれが桃色と言い当てられる日本人は、色を職業として識別する必要がある人くらいだと思います。 もともと、ピンクは英語圏で生まれた言葉で、英語圏の文化・習慣と密接に関わっています。 ピンクは、「なでしこ」色を示唆したイメージで、一説として語源は「pinking」ハサミで花を摘むという行為から派生しているともいわれます。 ですから、この色見本(bは例外)を英語圏の人が見れば、色を職業で厳密に区別している人以外のほとんどの人は、「pink(ピンク)」とこたえるでしょう。 一方、英語圏以外の西洋人は、この色見本の色を見たとき、「ばら色」と答えるそうです。 日本では、きっとピンクと殆どの人が答えるでしょうが、中には桃色と答える人もいるはずです。 それは、一般生活でピンクと桃色は厳密に区別しないでも問題がないと多くの人が考えそれを容認しているからで、あの色見本を見ても「あれは、ももいろでなく、ピンクだ」と主張する人は、職業的に色を厳密に区別することを日常としていて、その「考え方」を基準(土台)にして会話しているのだと思います。 ということで、色を細かく厳密に区別すると言う基準があって、それぞれの色を「色の三原色の混ぜる分量」などで数字で表現しています。 デザイナーや印刷屋さんはこれをつかって、色を厳密に区別しています。 ピンクは厳密に基準をもうけて、下のように数字で表記しています。 16進表記では、#F8ABA6 RGB表記では、(247, 171, 166) CMYK表記では、(0, 40, 25, 0) HSV表記では、(4°, 33%, 97%) マンセル値では、4.3R 7.6/6.8 一般生活の中では、このような表現はしませんよね。数字で表現すれば、「桃色」はまったく違う「数字」で表現されます。 そういう意味では、二つの色は全く違う色ということになります。 でもそれは、専門分野での話であって、一般生活に置いてはちょっと違うと思います。 ピンクと桃色を一般的には同じというイメージを国民全体で共有していますが、その言葉を聞いて思い浮かべる色のイメージはそれぞれ違っています。 そして、その相手とのイメージの違いがあるということを自覚することすら困難です。 何も定量的な基準がない場合、人々は、自分のイメージするピンクは、相手のイメージするピンクと同じ色だと思い込んでいる場合が多く、同様に、自分のイメージする桃色も相手のイメージする桃色と同じ色と誤解している。 このように色の認識は、主観的なものであるためはっきり区別するために数字で表す基準が必要となったわけです。 「ピンクと桃色は同じなんですか?」 私の結論:ピンクと桃色は同じであるという認識を一般的に共有している。しかし、色を認識することは主観的イメージで、それは人とはちがうということを認識していないと「ピンクと桃色は厳密にはちがう」という認識の違いで思わぬトラブルになる。 参考資料:wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E8%89%B2

kmxoqxqw
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。厳密には違う色だけど、日常的には区別しない、ということですね。

その他の回答 (3)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

不通は同色をイメージしますが詳しく知りたいとお思いでしたら 下記で検索してください。 みんなの知識[ちょっと便利帳」-色彩辞典 カラーで和名 英名両方でています。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 JIS慣用色を見ました。 桃色(#E38698)・ピーチ(#EBC0AF)・ピンク(#EB97A8)と色合いが違いますね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

違う色です。

関連するQ&A

  • 硬い桃をやわらかくする方法

    桃は、店頭で触ることができませんので、色だけで判断して買うしかないので、なるべくピンク色が濃いものを選んで買うのですが、安物しか買えないせいかもしれませんが、硬い桃が多くて残念です。 今日買った桃も、見た目はおいしそうなピンク色だったんですが、食べてみたら、甘みはそこそこあるものの、硬くて、食感がイマイチでした。 こういう桃は、そのまま置いておいても、(ほんの少しぐらいはやわらかくなりますが)硬いまま腐っていってしまうんですよね。 硬い桃をやわらかくする方法って、ありませんか?

  • ピンク色の日本酒

    以前TVでやっていたのですが、女性が酒主となって作られた日本酒を探しています。 しかし、分かる大きな特徴と言えば、色がピンク色(乳桃色)ということだけなのです。 味は、見た目ほど甘くはなくさっぱりしているということでした。 これだけの情報しかないので、なんともいえ難いとは思いますが、 心当たりのある方は、情報をお願いします。

  • 美味しい桃の見分け方

     今朝、桃を食べたところ、2つの桃のうち片方はとても甘くて美味しかったのに対し、片方はちょっと渋めでした。  HPで見分け方を調べたところ、「ぶつぶつがあるもの」「全体がピンク色のもの」という2点がポイントだと書いてあったんですが、今朝の2つはこの点はどちらも同じであるように見えました。  それで、美味しい桃の見分け方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  できれば聞いた話でなく、経験談の方がいいんですが……(笑)

  • 「ピンク」といえばどのような言葉を連想しますか?

    「ピンク」や「桃色」と言えばどのような言葉を連想しますか? 桃の色。バラの色、桜。それ以外で何かありますか?

  • 桃色のラグドール

    現在、アメショー5才とラグドール2才のオス猫を2匹飼っています。4年くらい前に行きつけのペットショップで桃色のラグドールを見ました。猫に桃色なんてカルチャーショックでした。その子は、お尻を向けて熟睡してたので顔は、見れませんでしたが、お尻のあたりが薄桃色で背中にかけてシャンパン色になってました。値段は23万円。買えなくはなかったのですが、その前にアメショーを飼って往生していたし、猫は、1匹しか飼えない物だと思っていたので家族にもう1匹飼うとは、言いにくくて泣く泣く諦めました。あまりに悔しくて2年前にラグドールのシールポイントを買いました。桃色って言うのが不思議でネットで調べても桃色のラグドールは、のっていません。ライラックかとも思いましたが、どうやら違っているようです。桃色のラグドールは、何カラ―になるのですか。教えて下さい。

    • 締切済み
  • 宝石珊瑚が、赤やピンクに色ずく理由

    私は、宝石珊瑚が大好きです。 そこで質問なのですが、宝石サンゴには、赤、ピンク、桃、白、黒など色々な色のものがあります。 宝石珊瑚の原木を磨くことにより、赤やピンクなどの鮮やかな色に色ずく理由が知りたいです。 なぜ、どのようなことで、赤やピンクになりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 桃の収穫タイミングについて

    今年初めて桃の袋かけをしました。ところで収穫タイミングはどのように考えればよいのでしょうか。いくつかの桃は袋なしなのですが、適度にピンク色になっています。まだ固いですが---。桃って木で熟してから収穫するのですか、それとも、熟す前に収穫するのでしょうか。 何分、素人なもので、誰か教えてください。

  • ピンク色が好きだと言ったら引かれました

    大学で新しく2人の友人ができたのですが、 「好きな色何?」と聞かれたので、 「水色とピンクが好き」と答えたら 「ピンク好きってまじ?女かよ」 と言われて引かれました。 別にそんなに傷ついたわけではない のですが、自分の好きな色を否定されて 少しショックでした。 男でピンク色が好きなのはおかしい のでしょうか?

  • ピンク色が怖い

    長文失礼いたします。病気というには、大げさだと思うのですが、無性に気になりますので質問させて頂きます。 私は、小さい頃からよく濃いピンク色(真っピンク?)を見るだけで気分が悪くなったり吐きそうになったりすることが度々あります。 例えば紅白かまぼこのピンク色の部分や、濃いピンクの服や口紅など、言い出したらきりが無いんですが、見るだけで恐ろしいです。濃いピンク色のものに触るのも、近づくのも怖いです。 うすいピンク(ちょっとオレンジっぽいピンク)なら、全然問題ないんですが、濃いピンクは本当に恐ろしくてたまりません。 しかし、誰に聞いても調べてみてもなかなか同じ様な症状を持った人の話をききません。そもそも、目には特に異常もないのに、色が怖いだなんてちょっと自分でも不思議なのですが。。 もし、少しでもこの症状についてお解かりの方がいましたら、どんなことでもかまわないので教えてください。お願いします。

  • ピンクの空って?

    Bingで「ピンクの空」と検索すると出てくる画像は大抵「水色の空に薄桃がかった雲」なのですが、そうではなく「空(空気?)全体がピンク色に染まったような」現象のことは何というのですか? また、この状態の空がみられるのはどんな時ですか?