• ベストアンサー

化学の勉強方法を教えて下さい!!

化学の勉強方法を教えて下さい!! 高校2年の者なのですが 学校では一番苦手な化学しか習えないため センターではやむを得ず化学選択をすることになったのですが・・・ やるからには苦手を克服して 得意科目にしたいと思うのですが 一年の頃から化学はさぼりがちだったため サッパリわからないのです・・・ 今からもう一度一年の頃からの物をやり直そうと思ったのですが・・・

noname#143902
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.1

理学部化学科卒業のものです。 高校の化学は、計算と有機化学等の 暗記が出来れば、得意になります。 化学を得意にするのは難しくはないのですが どうしてもというなら、物理、生物、地学など を自習するという方法もあります。 周期表は横ではなく、縦に覚える。 有機化合物の命名法の体系を覚える。 計算をきちんとできるようにする。 化学反応を理論的に理解したいならば 大学の物理化学の教科書(熱力学、量子化学など) を読むという方法もありますが、 これは、物理、数学が得意でないと難しいです。 オクテット則程度は高校化学で使っていいと思いますが。 最外殻電子が8個(2個)になると安定するのです。 ブルーバックスの「暗記しないで化学入門」という本を お勧めします。 私は、量子化学専攻なので、混成軌道は嫌いなのですが、 有機化学などでは今でも使われている理論ですし、 この本は、高校化学を超える内容も含みますが、 読み物としても面白いです。 結合の手は酸素は2個、炭素は4個、窒素は3個、水素は 1個と機械的に覚えてもいいです。 きりがありませんが、気体の状態方程式は 理論的に導出できるものです。 (高校では物理で習うのですが)

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました 今まで化学を暗記のみと考えていたのですが 一部のみの暗記でも十分に説けると言うことがわかって少しやる気が出てきました!! 本は是非買ってみますね^^ それじゃあ、頑張ってみます!!