• 締切済み

マンション

中澤 修平(@nakaza)の回答

回答No.5

住まいは文字通り住んでみないとわからないことがあるんですね。 せっかく新天地に移り住み、さあこれからがんばるぞと思う矢先に騒音で悩まされるとは、とんだスタートでしたね。 洋服を買うときには、試着をすることが多々ありますが、住まいも試住(なんて読む?)をしないと住めない世の中になったんですかね。 文面を読みますと、どうも人が朝行動を開始するとともに騒音が始まり、深夜人が寝付くまで騒音が続く様子。 人間が動き出すことによって音が発生するものといえば、まず人間自身でしょうし それから給排水、電気、エレベーター、犬や猫(笑)。 次の三点をチエックしていただきたいのですが。 (1)エレベーターの設置してあるマンションなのか? (2)築後十年以上経過しているマンションなのか? (3)pikarinさんの住まいのすぐ近くにエレベーターの出入り口があるか? もし、この三点がいずれも該当するとすれば、この騒音の発生源はエレベーター機械室及びエレベーターが上下に昇降するときの音であると考えられます。 まず、エレベーター機械室というのは、最上階のさらにもう一階上に部屋として設置されています。強力なモーターや、昇降を制御するリレースイッチやらで結構うるさいです。 又エレベーターが昇降する空間もメンテナンスの悪いマンションの場合、ガリガリキュンキュンなどと移動するたびに音がするはずです。 一人では確認できませんので、エレベーターを移動させる人、部屋の中で音を確認する人に分かれてチエックしてみたらどうでしょうか。 エレベーターでなかったなら、文字で書くのは難しいでしょうが、もう少し音を具体的に書いていただけますでしょうか。それと音の連続性はどうなっているかとかをもう少し詳細に記述をお願いいたします。 なんとしても騒音の発生源を突き止めましょう。

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。 nakazaさんのおっしゃるとおりです。朝行動を開始すると共に騒音が始まり、 深夜0時前後まで続きます。朝が早いので、普段は23時には寝ているのですが、 引っ越してからは、音に合わせるように夜更かししています。 それにしても、エレベーターや電気の音までは思いつきませんでした! チェック項目ですが、 (1)エレベーターはあります。    6階建てなのですが、1階から5階までのエレベーターが一つあります。    月に1度点検作業があるようです。今月は19日の予定です。 (2)マンションの管理規約などには平成4年12月1日新築と記載されていました。    私も、築後8年ということを不動産屋から聞きました。    スラブ厚は150ミリで、壁は石膏ボードです。 (3)エレベーターから私の部屋までは廊下を歩いて10M程です。    そういえば、昨日の朝、お向かいの旦那さんが出勤されてエレベーターを    使ったようですが、妙な音は聞こえてきませんでした。    今、平面図を見ましたが、たしかに6階部分にエレベーターシャフト屋根と    記載されていました。 音の具合ですが、 私は昼間働いているので(父親と自営業です)、平日の昼間はわからないのですが、 毎日19時頃帰宅すると、すでに引きずるような音がモロではないのですが、 「ギギッ」と短めに聞こえてきます。 「ギギギーッ」と音がひどくなり始めるのは、大体19時30分あたりからです。 私の感じでは、遅い時間になるにつれて音が次第に大きくなり(体中に響く感じ)、 頻繁になっているようです。物音も同様です。 特に21時以降が、一番ひどいです。 音の連続性ですが、引きずる音はおそらく椅子だと思うので、立ったり座ったり している時に発生しているのだと思います。 物音に関しては、ドスンバタンと止めどなく続きます。 特に休日はひどく、やはり同じような時間から、引きずる音も物音も止むことが ありませんでした。今週の日曜日は、「ひたすら物音と騒音」でした。 休日の昼間ですが、外の音もあるので、はっきりは聞こえませんが、やはり 引きずる音は聞こえてきます。 部屋は和室、洋室、リビングの3つがあるのですが、お向かいに近い洋室が 一番よく聞こえます。そして、一番離れている和室が聞こえにくいです。 先日、廊下に出ている時にも引きずる音がしました。 6階には、新聞配達の方が毎朝ドアポストまで新聞を届けに来ているようです。 時々、階段や通路を歩く音が聞こえます。が、これは我慢できる範囲です。 こんな記述でよろしいでしょうか? また足りない点があれば、ご指摘下さい。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。    

関連するQ&A

  • 引っ越しするかどうするか.1

    長文になりますがよろしくお願いします。 私はこれまで隣人、階下住人の騒音で4度の引越しをしました。 4度目は中古分譲マンションを購入しました。 その理由はファミリータイプの分譲マンションなら、 一人暮らしの学生は住んでないだろうし、子供のいる家庭なら、 深夜まで起きて度々どんちゃん騒ぎということもないだろうと思ったからです。 そして今の部屋を選んだ理由は、両隣がない、上階がない、階下だけ。 不動産屋に階下の音はどのくらい聞こえるのか?と尋ねたところ、 マンションだから下の音は聞こえないと断言しました。 これなら、もう騒音に悩まされることはないだろう、北西向きで日当たりは 悪いけど、騒音に悩まされないのなら日当たりなんかどうでもいい。 そう思い、かなり思い切って購入しました。 しかし、静かに暮らせるという希望をいきなり打ち砕かれました。 廊下を挟んだ向かいの部屋から家具を引きずる音が。 出所不明の延々と続く物音が私の部屋にはっきりと聞こえてくるのです。 しかも音はどの部屋にいても同じように聞こえてきます。

  • 上階からの音ですか?

    こんにちは。 先日、6階建てのマンションの5階部分に引越しました。 部屋のある方角は北西で、廊下を挟んだ反対側(南東)に 部屋が4つあります。6階部分だけ、南東の3部屋だけです。 私の部屋は両隣なし、上階なしになっているのですが、 上階部分から、床を椅子で引きずる「ギギギーッ」という音が、 かなり聞こえてくるのです。 上階はない筈なのに、どうして?と不思議に思うばかりです。 上階の廊下を挟んだ反対側の部屋の騒音って聞こえるものなのですか?? 上階がない(屋上)ので、上からの騒音は全くないと頭から信じていたので、 かなりショックです。 ちなみに、階下は空き部屋です。

  • 1Kのマンションでどのくらいの騒音まで許していいのでしょうか?

    上の階の住人が何やらドスドス音をたてています 時間は22時頃です 直接苦情を言えばトラブルの元とよく聞きますので どれ程のレベルなら苦情を言っていいかアドバイス下さい あ!直接苦情に行くって意味ではなく 管理人に苦情を伝えに行くって意味です 1度でも不快になる騒音立てられたら即言ってもいいのでしょうか?

  • 長文です。賃貸マンションの上の住人による騒音で苦しんでいます。

    先月、現在の賃貸マンションに引っ越してきました。真上の住人の騒音に悩んでいます。リビングの椅子を引きずる音や、歩く音が通常ではあり得ないほどの大きい音なのです。深夜の1時くらいまで音が止みません。まさかワザと音を出しているのかと思うくらいです。管理会社の方に、現状を伝えましたが、「当事者で解決した方が良いのでは」と言われました。しかし、上の住人はタチが悪く、高校生以上の男の子がいるのですが、駐輪場ではなく正面玄関の前に自転車を置いて、何度も管理会社から注意されても聞かないそうです。私が住んでいる部屋の前の住人は3ヶ月で退去したそうです。退去理由は家を購入したからということですが、どうも上の住人の騒音が真の理由ではないかと思っています。そんな上の住人に直接文句を言って、後々嫌がらせや騒音がエスカレートしても困ります。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 子供の走る音が響くのですが…

    新築の分譲マンションに住んで2年になります。 購入時に見たパンフレットでは 防音性に飛んだ床だと書いてあったのですが…。 単位は忘れましたが、基準が120なのに比べ 200という数字でした。 上の階に住んでらっしゃる方騒音について とても悩んでいるので、質問させて頂きます。 騒音というのは、子供さん(3歳の女の子)の走り回る音です。 朝の6時頃から走り回り、毎日その音で目が覚めます。 昼間は、仕方のないことだと我慢していますが 夜の9時を過ぎても走り周り、 ひどい日は11時を過ぎても奇声とともに走っています。 さすがに耐えかねて、手紙を書いたのですが 静かにならず、今日思い切って直接上の方に 話をしに行きました。 すると、「騒音の原因がうちかどうかわからない。 隣にも子供がいるから、隣の住人ではないか」 ということでした。 そう言われると、引き下がるしかなく、 ひょっとして斜め上の住人の方なのかな?? と不安になってきました。 斜め上の音が、手にとるように響くことって あるんでしょうか? 管理人さんには2回ほど注意をしてもらうように お願いしていたのですが、さすがに 3回目をお願いするには気がひけて…。 できれば分譲マンションの方のご回答を お願いいたします。

  • マンションでのトラブル

    今住んでる賃貸マンションなのですが、 見掛け倒しで割高ですが防音材が無いのかって思う位に音が響きます。 特に斜め上の部屋の住人(ヤンママ)はガンで、 他の住人はお互い気を付けてるのに、 全く気を遣わずマンション中に響く位に1日中騒音出しまくりです。 その住人は過去にも隣人とトラブッてる厄介な女らしく、 一番迷惑被ってる横と上のお隣さんは トラブるのが嫌で我慢してるようですが私は我慢出来ません。 不動産屋に言ってもその部屋は異なる業者の管理下で口出し出来ないと言います。 何とかエントランスやエレベーターに注意を促す貼紙を貼ってくれたのですが、 反発するかのように余計にうるさくなりました。 どうするのが最善でしょうか?

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • マンションの住みごごちについて教えてください。

    私は今まで一軒家しか住んだ事がないので マンションの特に上の階や両隣との音や臭い騒音などなどの トラブルの可能性について教えてください。 マンションを購入する時は 自分の部屋の間取りなどしか検討しませんが すみ始めるととても気になるのがお隣や上の階の住人ではないでしょうか! 隣が小さな子供なら声が聞こえてきて煩いし たまりませんよね。 また、ふしだらな人なら生ゴミの臭いも 自分家まで匂ってきそうですよね。 やはりマンションは、お隣にどんな人が来るかもしれないので とてもリスクが高い商品なのでしょうか? もちろん一軒家でもあるのですが 壁一枚だけのお隣のマンションよりはましだと思うとります。 マンションのリスクについてアドバイス よろしくお願いします。

  • マンション騒音で困っています、アドバイスお願いします。

    マンションの騒音で困っています。ひどい時は2~3時間、子供と思われる足音や飛び跳ねる音が続きます。二ヶ月前に上階の住人が替わった頃からなのでおそらくその家からだとは思うのですが、こちらも専門ではないためはっきりとはわかりません。それでも我慢を超える音が続いたので最初はマンション全体に、二度目は管理会社でもおそらく真上の階だろうと判断してくれて直接注意をしてくれました。しかしさっぱり改善されないのです。そこで再々度管理会社に連絡したところ、「直接音を確認したい」と言われました。「音が発生している時に連絡をください」と言われたのです。私もそれが一番いいとは思うのですが、なにせ決まった時間に騒音が出るわけでもなく、また日によって続く長さも違います。管理会社に連絡をして来てもらっても、到着した時には無音という可能性もありますよね。 そこでご相談です、同じような悩みをお持ちだった方、どのように対応していらっしゃいますか。管理会社に音を確かめてもらえるまで何度でも来てもらったりしましたか?また不動産業の方でこういうケースの場合、どんなふうに対応していらっしゃるのでしょう。現地に行って音が聞こえなかったりしたら、苦情を申し入れている方が神経質と判断されて今後の対応に影響があるのでしょうか。 状況: 1.当方マンション1Fに居住。6年ほど住んでいるがこのような騒音は初めて。 真上の家族は両親+子供がひとり。マンション内におこさんをお持ちの家族はたくさんありますが、真上の住人が引っ越してくるまでこのような騒音は感じませんでした。 2.騒音は「音」というよりも「振動」です。走り続ける音、飛び跳ねる音、ソファなどから飛び降りる音。「ドスンドスン」と響き渡るような音です。 3.音が聞こえる時に廊下や玄関ホールを見てみましたが、無人でした。したがってどこかの部屋で暴れていると思うのです。 以上ご経験者の方、またご専門の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • マンション上階からの物音で困っています・・・

    上階の物音や足音が気になり、精神的にまいっています。 以下、詳しい状況です。 マンション:  築6年、鉄筋コンクリート 上階の住人:  夫婦と2歳くらいの子供 困っていること:  ガン!ドン!と乱暴に物を扱うような(?)音がする  とくに毎日朝6時頃~8時頃にかけて断続的にガンガンという物音や  ドタバタ走る音が1時間ほど続いて寝られない 今までの対策:  ・直接、話をしにいった(3回)  ・理事長、管理会社に相談した   上階の住人からの返答:  ・足音対策に絨毯をひいた  ・子供には走らせないように気をつけている  ・朝7時40分頃~の物音はうちではない  ・これ以上、静かにはできない 管理会社からの返答:  ・苦情をうちにいうな  ・マンションの管理人(おそらく管理会社からの出向)に相談しろ  ・理事長(マンションの住人の一人)にそういう相談をするな これくらいの音は我慢するのが当たり前のことなのでしょうか。 マンションに住まれている方はみなさん我慢されていることなのでしょうか。 確かに音量だけみれば大したことはないかもしれませんが、上階から響く音が すごく嫌な感じに聞こえてきます。 過去の書き込みにもあるように、今では音に敏感に反応するようにもなっている んだと思います。 これからどうすればよいか悩んでいます。 何か良い手はないでしょうか? よろしくお願いいたします。