• ベストアンサー

質問を削除されたことありますか?

質問を削除されたことありますか? 先日、尖閣諸島関係のアンケートを記載させて頂いてたんですが、 突如、削除されてしまいました。 削除しましたよメールなども一切届いておらず、 驚いています。 そこで質問。 皆さんは質問を削除されたことありますか? また、削除されたことある方、 どんな質問内容でしたか? 逆に、こんな事書いちゃってるのに、 削除されてないよ。 ってのもあれば、教えてもらえると嬉しいです。

• jyasu
  • お礼率96% (153/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

総合的な判断で自己主張と思われるような質問は削除にされますね。  レフリーの関係もあります。ここで判断で不適切と思われると検討されて削除になるかも。  まず、質問形式を必ず取る事。質問個所が不明確だと質問と見なされません。  政治的なものでは、推測など不確かな物を断定したり、その書き込みにより対象者に迷惑がかかる場合も削除対象かもしれません。  基本的には規約や禁止事項など書かれていますので、まずは熟読することですね。  私自身は質問が少ないので削除されませんが、回答ではありましたね。  回答で宣伝のように成っているときは削除されましたが。時々あやふやに書く事がありますが、明確に書く事で制限がかかるかなぁと思う時ですね。  それと回答に対しての補足やお礼の書き方も注意して下さい。回答者に反論、バカにしたような書き方なども削除されやすいですよ。  これにより「自己主張」と見られることが多いですよ。  まぁ最終的に「不快」と感じるようなやりとりは危険だと思って下さいね。

jyasu
質問者

お礼

回答と共にアドバイスありがとうございます。 見ている方が「不快」に思わないように、 配慮はしているつもりですが、難しいですね。 助言頂いているとおり、 もう一度、禁止事項等を熟読してみようと思います。

その他の回答 (2)

• pu2pu2
回答No.2

つい最近ですが、私は質問ではなく回答の方で削除されてしまいました。 内容は携帯を解約しても着うたフルを残す方法ですが、そのものズバリを書いて説明すると削除されるのが解っていたので(他サイトで削除経験済みなので)、ヒントとして単語を2つだけ書き、後は質問者様自身で考えてね的な書き方だったのですが、それでもやっぱり削除されてしまいました。 ヒント位だったらいいだろうと思ったのですが、甘かったみたいです。 だけど、着うたフルを残す方法って、今は違法な方法ではなく、正規の手順でちゃんと出来るんですよ。 私は、それを書いただけなのですが、以前はその方法も違法だった為、正規に簡単に出来ると言う事を知らない人の方が多く(勿体無いですよね)、多分書き込みをチェックしている人も、それが未だに違法だと思っていて削除したのだと思います。 正否はともかく、削除はそのサイトの規約に基づいて慎重になされている筈ですし、社会的秩序を保つ為にはある程度のルールは仕方の無い事だと思います。

jyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それが未だに違法だと思っていて削除したのだと思います。 削除を担当されている運用者の方々には、 最新で正しい情報を持っていて頂きたいですね。

• p-modell
回答No.1

尖閣諸島へキャンプへ行こう!ですか。 んだんだ、と返事した私の所には‘質問は削除したので回答も削除’という通知は来ましたよ。 まあ、個人的な連絡板とかと判断されたのかもしれません。 しょせん私企業なんで、そういうのは仕方ないんじゃないでしょうか。 電通の創立者は在日だ、という質問も削除されたそうです。

jyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しょせん私企業なんで、そういうのは仕方ないんじゃないでしょうか。 そうですね、それにタダで利用させてもらっているわけだし、 少しの我慢は必要なのかもしれません。