• ベストアンサー

質問を削除されたことありますか?

質問を削除されたことありますか? 先日、尖閣諸島関係のアンケートを記載させて頂いてたんですが、 突如、削除されてしまいました。 削除しましたよメールなども一切届いておらず、 驚いています。 そこで質問。 皆さんは質問を削除されたことありますか? また、削除されたことある方、 どんな質問内容でしたか? 逆に、こんな事書いちゃってるのに、 削除されてないよ。 ってのもあれば、教えてもらえると嬉しいです。

  • jyasu
  • お礼率96% (153/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 総合的な判断で自己主張と思われるような質問は削除にされますね。  レフリーの関係もあります。ここで判断で不適切と思われると検討されて削除になるかも。  まず、質問形式を必ず取る事。質問個所が不明確だと質問と見なされません。  政治的なものでは、推測など不確かな物を断定したり、その書き込みにより対象者に迷惑がかかる場合も削除対象かもしれません。  基本的には規約や禁止事項など書かれていますので、まずは熟読することですね。  私自身は質問が少ないので削除されませんが、回答ではありましたね。  回答で宣伝のように成っているときは削除されましたが。時々あやふやに書く事がありますが、明確に書く事で制限がかかるかなぁと思う時ですね。  それと回答に対しての補足やお礼の書き方も注意して下さい。回答者に反論、バカにしたような書き方なども削除されやすいですよ。  これにより「自己主張」と見られることが多いですよ。  まぁ最終的に「不快」と感じるようなやりとりは危険だと思って下さいね。

jyasu
質問者

お礼

回答と共にアドバイスありがとうございます。 見ている方が「不快」に思わないように、 配慮はしているつもりですが、難しいですね。 助言頂いているとおり、 もう一度、禁止事項等を熟読してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

つい最近ですが、私は質問ではなく回答の方で削除されてしまいました。 内容は携帯を解約しても着うたフルを残す方法ですが、そのものズバリを書いて説明すると削除されるのが解っていたので(他サイトで削除経験済みなので)、ヒントとして単語を2つだけ書き、後は質問者様自身で考えてね的な書き方だったのですが、それでもやっぱり削除されてしまいました。 ヒント位だったらいいだろうと思ったのですが、甘かったみたいです。 だけど、着うたフルを残す方法って、今は違法な方法ではなく、正規の手順でちゃんと出来るんですよ。 私は、それを書いただけなのですが、以前はその方法も違法だった為、正規に簡単に出来ると言う事を知らない人の方が多く(勿体無いですよね)、多分書き込みをチェックしている人も、それが未だに違法だと思っていて削除したのだと思います。 正否はともかく、削除はそのサイトの規約に基づいて慎重になされている筈ですし、社会的秩序を保つ為にはある程度のルールは仕方の無い事だと思います。

jyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それが未だに違法だと思っていて削除したのだと思います。 削除を担当されている運用者の方々には、 最新で正しい情報を持っていて頂きたいですね。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.1

尖閣諸島へキャンプへ行こう!ですか。 んだんだ、と返事した私の所には‘質問は削除したので回答も削除’という通知は来ましたよ。 まあ、個人的な連絡板とかと判断されたのかもしれません。 しょせん私企業なんで、そういうのは仕方ないんじゃないでしょうか。 電通の創立者は在日だ、という質問も削除されたそうです。

jyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しょせん私企業なんで、そういうのは仕方ないんじゃないでしょうか。 そうですね、それにタダで利用させてもらっているわけだし、 少しの我慢は必要なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 質問を削除してもらえない

    アンケートカテゴリと迷ったのですが、総合的にこのカテが近いと判断し、ここで質問させていただきます。 このサイトでは質問を投稿したら、回答が24時間以内に無かったり公序良俗に反する内容であった場合を除き、投稿の削除ができませんよね。このことについて皆さんはどういう認識でいますか? 以前、私は自分の投稿内容について反省する部分があり、削除依頼をしたら「公序良俗に反してはいない」との理由で拒否され、非常に困惑しました。 もちろん規約にもその旨が記載されていたことは承知していますし、同意もしましたが、誰にだって後悔や気持ちの変化はあるはずだし、正当な理由があれば本人に限り削除する権利はあって然るべきではないでしょうか? また、同じような質問が延々と積み重なっている事実もあるし、どう考えても質問内容と回答数の実績を多くしたいという姿勢がうかがえます。 皆さんの客観的な視点でのこのコミュニティの運営方針や、削除を極力避けたがる理由について教えてください。

  • 削除対象が曖昧でよくわからないんですが…

    先日アンケートカテゴリーで質問させて頂きました。 そこでいくつかのご意見を頂戴しました。どれも為になるご回答でそのうち2つのご意見にありがとうポイントをつけさせて頂きました。その1つが「回答になっていない」という理由で削除されてしまいました(>_<) アンケートカテゴリーってそもそも回答を求めないものですよね?だから回答になっていなくても別に良いのでは?同じ事内容をセンターにメールしましたが反応なしです。。。 どなたかの通報で削除されたとしたら通報者の言うことがここでは全てなのですか?

  • 【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか?

    【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか? 国民のため? だけど私は尖閣諸島が中国に取られても困らない。 石油のため? 尖閣諸島周辺で石油が取れるから国民の為に守らないといけないんだ!!! 尖閣諸島の石油を守って利潤を得るのは国民ではなく石油利権を持つ利権者のみ。 私が尖閣諸島の石油を守ったからと言って石油の利益をもらえるわけではない。 石油関係者にとって尖閣諸島は利益だが私は関係がない。 逆に尖閣諸島問題で中国と争って戦争になる方が不利益でしかない。 尖閣諸島を取られるとシーレーンが危ない! 通行料を取られるぞ!!! 中国が尖閣諸島周辺を日本の船舶が通行しても通行料は取らない。 尖閣諸島が中国のものになってもシーレーンは誰のものでもない。 戦争は誰の為にやる? 国民のためではないよね? 日本は尖閣諸島を誰の為に守ってるの? 戦争になったら国民が戦争に担ぎ出されるけど国民は尖閣諸島があってもなくても利益はないんだよ。 漁師、石油利権者に国会議員。この人たちは戦争になったら関係がない利権外の人間が戦争をすることになる。 で、戦場で何で尖閣諸島を守っているんだ?と聞くと国民を守る為に戦っている!と言うだろうが国民は尖閣諸島の利益は得ないので、利権者の為に戦うことになる。 尖閣諸島、戦争は誰の為に守っているの?

  • 質問を削除されて

    初めて昨日、質問を削除されました。 私が未読の、誰かの質問か他の質問への誰かの回答に対して少し刺激的だったらしいのです。トラブルを避けるために削除しましたということでした。 昨日はお昼前から夜半までここに来られなかったので分からないのですが、 もしかするとそのかたが私の質問への抗議回答されていたのかも知れません。 または怒って通報なさったのかも知れません。 自分に関してのことが発端だけのアンケート質問で、どなたをも傷付けるつもりもその他のつもりもまるっきり皆無だったし、 刺激的単語も言葉も使ってなかったので、 今も?????ですが、 とにかく、そう思われたかたに申し訳なかったと思っています。 今後どう防ごうかなと、どこが何がが全く分からない状態で防ぐのは難しいけど防がなきゃなのでどうすればいいのかなと。 まぁ、質問しないとか食べ物の好き嫌いに関する質問にするとかか、過去現在みんなが盛んに質問回答している内容と同じものにするとか。 そう考えていくと、思考系で質問したいときは、過去にされたものか、現在盛んに質問回答されている内容に関係するものにすると無難な気がしてきました。 でもそれはそれで少し難しい気もして困っていますが。 話は少しずれますが、 一人でパソコンに向かっているだけだと、 OKWAVE社会に生息させて頂いているということがうっかり頭から消えて、 MY勝手ルールで言動しがちになる危険があることにも気づきました。 とにかく、私みたいなボケっとした人には、OKWAVEさんの削除等の対応体制は必須で有り難いです。 アンケート質問のつもりでこれを書き始めて、 思索しながらここまで書いて、 やっと、?????????の?が、ほとんど消えました。 この結論で大丈夫ですよね。。?

  • なぜ質問が削除なのか分からない

    質問させて頂いたところ一時間ほどで削除され納得できなかったので事務局にメールしましたがまだ返事はありません。 以下に質問の要約を書きます。 (人前で男性が泣けば笑い話のネタにされるのに女性はなぜ泣けるのでしょうか。泣けば責められないという計算なのか涙腺が弱いのか。かわいそうと思う前に「それ位で泣くな!」という気持です。 プライドがあるなら我慢して意見できるはずです。泣く事で問題から逃げる人が多い様に思います。人前で泣く事に抵抗は無いのですか?) こんな内容の質問でした。客観的に見てこの質問は削除対称に思えますか?私はこういう女性の心理に疑問を持ったから質問しただけです。アンケートや意見表明と受け取られた事に納得できません。客観的な意見で削除対称だ!という意見が多ければ私も納得するしかありません。

  • 下記、質問の削除理由はおかしいと思いませんか?

    こんばんは。 先日、本サイトで質問のあったこういうのを削除・ID停止しているようですが削除理由がおかしいと思われませんでしょうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■質問 No.2220090[ 2006-06-16 22:01 reiko_aki ] □15日アンケートカテであった「お祭り」って何ですか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2220090 こんばんは。 私の質問にいただいた回答なのですが15日にいただいてたのですがメール通知 があったのが16日の午後で 「アンケートカテゴリでお祭りをやっ... ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この質問は特定の会員を指定した質問でなく「何があったんですか?」ってまったく知らなかった質問者が質問しているだけです。 それを特定の会員を指定した質問って???正直、運営者のレベルに疑問を抱きます。 みなさんは削除理由がおかしいと思われませんでしょうか? ============================= 質問内容を確認しましたところ当サイトの利用規約・ルールやマナーに反する内容が見られましたので、質問を削除させていただきました。 当サイトでは特定の会員の方を批評するような内容の投稿はご遠慮いただいております・・・・

  • 削除される質問?

    ここを使い初めて1~2週間が経とうとしています。 その間、管理者さんから2,3度警告メール(笑)を頂戴しました。 なんでも「私が回答した質問はマナー違反なので削除しました」という内容でした。 どうやら、英語の日本語訳やその逆、数学の問題を解いて!というような内容は削除されるみたいです。 でも、その規約ってどこに書いてあるんでしょうか? ざっと見渡した限り見つかりませんでした。 ネチケットの基本だ!と言われればそれまでですが・・・ 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 最近、質問が良く削除されますね。(質問です。)

    gooのカテゴリーがないので、カテ違いかもしれないのですが…。 タイトルにも書きましたが、最近、やたらと質問削除されませんか? それも、もう随分前の質問が…。(今日も約1ヶ月以上も前の質問を削除したと言うメールが届いていました。) 管理体制が厳しくなったのか、単なるアンケートみたいな質問は削除される傾向にあるようですが、裏にはデーターベースのキャパシティがパンクしそうだと言う事に繋がっているように思います。 お礼も100文字以内にしろとか、補足も200文字以内にしろとか、これもやはりデーターベースの容量に限界が近付いていると言う事なのでしょうか? 削除対象の基準が厳しくなったのは止むを得ないとは思いますが、それなら、もっと昔の質問(アンケートのような物)も全て整理して欲しいですね。また、いつまでも締め切らずに放ったままの質問を整理してしまった方がいいように思います。(容量確保と言う意味において) この先、質問が増え続けて行くと、gooはどうなってしまうんでしょうか? (このスレッド自体削除かも…。)

  • 尖閣諸島 2011年とこれから

    今、日本は東日本大震災で復興にむけてがんばっていますが ちょっと前まで尖閣諸島の問題で日中関係が悪かったのですが 東日本大震災の影響か尖閣諸島の話題が一切ありません 最近も尖閣諸島に中国漁船が入ってきたりしてますか? 2011年の6月あたりに尖閣諸島に乗り込んでくるのはほんとうですか? ネットで最近みました。あと2ヵ月後なので心配です。 中国が尖閣諸島を取りに来ることをあきらめさせるためにはどうしたらいいんですか? 尖閣諸島で日中が戦闘するときは来ますか? 長くなってすいませんが回答お願いします

  • 海保に詳しい方!教えて下さい!

    初めて質問します。 1ヶ月前くらいからお付き合いを始めた彼は海保の海猿です。 彼の方から付き合って欲しいといわれて付き合い始めました。 ひょんなことから知り合ったので友達の期間もなく、いきなり恋人になりました。 なので、仕事の詳しい事はあまりわかりません。 普段はメール等もしてくれるのですが・・・ 実はGW明けから尖閣諸島に派遣??で行ってしまいました。 行ってからというもの電話やメールはほとんどなく、いつ帰ってくるのかもわかりません。 毎日夜のニュースは見てますが、尖閣諸島のニュースなどほとんどないのに、忙しいんでしょうか? まだ付き合って日が浅いからなのか、とても不安になります。特殊な職業ですね・・・ 海保の関係者の方、もしくはお付き合いされてる方などが見てくれていたら、いろんな情報を教えてくれると嬉しいです。 よろしくおねがいします。