質問削除についての疑問と今後の防止策

このQ&Aのポイント
  • 昨日、私の質問が削除されたことについて疑問を感じています。対象の質問への抗議回答や通報が原因かもしれません。私は誰かを傷つける意図はなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後はどのように削除を防ぎ、問題を起こさないようにするか考えなければなりません。
  • 質問をする際は、他の人がよく質問回答している分野や過去の質問に関連する内容にするのが良いかもしれません。また、刺激的な言葉や単語を避けることも重要です。今後の対策についてはまだ具体的なアイデアはありませんが、考え続けていきたいと思います。
  • 一人でパソコンに向かっていると、時に自分の言動がOKWAVEのルールとは異なってしまうことに気づきました。OKWAVEの削除対応は必要でありがたいものです。この質問を書く過程で疑問が解消され、今後の対策に向けて前向きな気持ちになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問を削除されて

初めて昨日、質問を削除されました。 私が未読の、誰かの質問か他の質問への誰かの回答に対して少し刺激的だったらしいのです。トラブルを避けるために削除しましたということでした。 昨日はお昼前から夜半までここに来られなかったので分からないのですが、 もしかするとそのかたが私の質問への抗議回答されていたのかも知れません。 または怒って通報なさったのかも知れません。 自分に関してのことが発端だけのアンケート質問で、どなたをも傷付けるつもりもその他のつもりもまるっきり皆無だったし、 刺激的単語も言葉も使ってなかったので、 今も?????ですが、 とにかく、そう思われたかたに申し訳なかったと思っています。 今後どう防ごうかなと、どこが何がが全く分からない状態で防ぐのは難しいけど防がなきゃなのでどうすればいいのかなと。 まぁ、質問しないとか食べ物の好き嫌いに関する質問にするとかか、過去現在みんなが盛んに質問回答している内容と同じものにするとか。 そう考えていくと、思考系で質問したいときは、過去にされたものか、現在盛んに質問回答されている内容に関係するものにすると無難な気がしてきました。 でもそれはそれで少し難しい気もして困っていますが。 話は少しずれますが、 一人でパソコンに向かっているだけだと、 OKWAVE社会に生息させて頂いているということがうっかり頭から消えて、 MY勝手ルールで言動しがちになる危険があることにも気づきました。 とにかく、私みたいなボケっとした人には、OKWAVEさんの削除等の対応体制は必須で有り難いです。 アンケート質問のつもりでこれを書き始めて、 思索しながらここまで書いて、 やっと、?????????の?が、ほとんど消えました。 この結論で大丈夫ですよね。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

質問や回答の削除など、しょっちゅうです。 質問に問題がある場合、回答に問題がある場合は、両成敗ではないですがもろとも削除されることも度々です。 一生懸命思索して、?????が消えたようですが、何も気にすることはないですよ。okwaveの中では、単なる日常の光景です。 したがって、 「この結論で大丈夫ですよね。。?」 勿論、大丈夫です。

oyatsuya
質問者

お礼

nekosuke16さん、 温かい回答を有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#219534
noname#219534
回答No.3

私も削除されるかもしれない質問文載せてしまいました。 削除されたなら似たような質問で刺激的なとこ抜かせば再度質問は可能だと思いますよ。 このサイトのユーザーに関しての質問は削除対象となりやすいみたいですね。 批判がくれば削除するしかないってこともあると思います。 サイトを荒らさない、炎上させない対応なので仕方ないですよ。

oyatsuya
質問者

お礼

この回答に気づいた今、 回答者名がnonameさんになってる。 退会されたみたいですね。 気付くの遅くなってすいませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

それで大丈夫だと思います。 僕の回答が著作権に違反しているとかで 削除されたことが、2回ほどありました。 削除を経験すると、さすがの僕も少しは考えます。 そうやって僕は経験することで なんとなく分かるようになりました。 質問者様は MY勝手ルールで言動しがちになる危険がある・・・と考えている それは 素敵なことだと思います、僕にもその考えを取り入れさせてください。 いろんな人がいますから MY勝手ルールを突き進む人もいると思います。 でも、質問者様のように考える利用者様がいると 心があったまります。 また回答しよう! と、純粋に考えることができます。 僕のようなダメ回答者ですらそうんなんですから 他回答者様もそうでしょう。 そうやって、みんなで作り上げる事も大事だ! と感じております。

oyatsuya
質問者

お礼

経験することで分かるようになる という言葉が、 floriographyさんとは別の意味で、 まさに私にピッタリだと思いました。 私はボケ質問者&ボケ回答者なので、また削除される内容を気が付かないで書いてしまう可能性があるので。困ったことに。 でも、私も floriographyさんのように、明るく元気に前向きに ここに生息したいさせて頂きたいと思います。ありがとうございます。