2台のPCのうち1台だけネットが頻繁に切れる問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 2台のPCのうち1台だけネットが頻繁に切れる問題の原因と対処法について、NTT光ネクスト回線とNEC Aterm WR8170N(STモデル)ルーターを使用している場合の現象や対策についてまとめました。
  • Vistaの方は常時接続されていて落ちることはないですが、Win7の方だけが頻繁に接続が切れる問題が発生しています。Atermのサポートページの方法は試してみましたが効果がありませんでした。HPのサポートも受けましたが、設定に異常はないと言われました。
  • 考えられる原因としては、ルーターの初期化や再設定、Win7のPCのセーフモードでの起動など、さまざまな試みを行っても問題が解決しなかったとのことです。友人宅の無線LAN環境では同じ問題が発生しなかったことから、問題はPCやルーターではなく、自宅の環境にある可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のPCのうち1台だけネットが頻繁に切れます。

2台のPCのうち1台だけネットが頻繁に切れます。 長文で読みづらいかもしれませんが、何かアドバイスもらえたら有難いです。 回線:NTT光ネクスト プロバイダ:OCN ルーター:NEC Aterm WR8170N(STモデル) 1台目PC:Windows Vista Homepremium 32bit      ブラウザはIE7 2台目PC:Windows 7 Homepremium 64bit      ブラウザはIE8 どちらのPCもHP製です。 詳しいことはよくわからないのですが、Vistaの無線は802.11gとやらで Win7の方は802.11nのようです。。 現象としては、Vistaの方は常時接続されていて落ちることはないですが Win7の方だけが頻繁に接続が切れ、数秒後にすぐ自動で接続されるという動作を繰り返します。 何も開かなければほとんど落ちないのですが、新しいサイトを開こうとすると落ちます。 Atermのサポートページに記載されている事は全て試してみました。 NECのサポートにはルーターの問題ではないのでは?と言われました。 NTTのサポートにも連絡し、色々いじりましたが、最終的にわからないと言われました。 HPのサポートにも連絡しましたが、設定に異常はないと言われました。 ・ルーターの初期化も何度かし、何度も再設定をしてみましたがダメでした。 ・Win7のPCをセーフモードで立ち上げても同じ現象が起きました。 ・Vistaの方は問題なく快適に使えてるのでリカバリ等は行っていません。 ・Win7のPCを一度リカバリしましたが、その後すぐにルーターを設定しても同じ現象でした。 ・Vistaの接続を一度消し、Win7のPC1台のみで接続してみても同じ現象です。 ここ数日試行錯誤して時間も費やしましたが・・・ PCやネットの知識もさほどあるわけでは無いので困り果ててます。 考えられるとしたら、何がこの現象を起こしてる原因だと思われますか? HPは良心的なサポートをしてくださり、初期不良として検査してみると言ってくれましたが、 HPの社内のネット環境でその現象が出なければ、そのまま返却になるとの事だったので 修理に出す前にできることがあれば全て試してみたいと思ってます・・・ 思い当たることがあれば是非おしえてください; これはたまたまかもしれないのですが、 友人宅にWin7のPCを持っていき、その家の無線LANで接続したときは かなり長時間つなぎっぱなしにしていましたが、このような現象はなかったと思います。 (目を離してる隙にあったのかもしれません) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z3-r4
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

参考になるかわからないのですが私のパソコンで同じような症状で接続が煩雑に切れてしまうことが起きたときはパソコン本体のLANポートの接続不良が原因だったと思います。パソコン本体のLAN端子が不良だからいくら繋げても接続が切れてしまうのではと思いついたのです。私の場合は解決策としてUSB端子に繋げるLANポート端子を買ってきて接続したら切れないようになりました。通信速度が遅くなる等あるかもしれませんし、症例が違うかもしれませんがパソコンの一例として参考にでもなればと思います。

yoshiume
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 同じような症状の経験からのアドバイスとても心強かったです 修理に出すしかないなと思ってましたが、 最後に何となくルーターを変えてみようと思いつきまして 新たに買って繋げたところ、接続は切れなくなりました。 なぜなんでしょうね… 理由はわかりませんが、ひとまず解決しました 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

802.11nでの接続が不安定なら試しでVistaで安定している b/g使っての通信に変更してみてはいかがでしょうか ネットワーク設定のプロパティ設定で そのあたりの設定ができるのではないかと思います (ネットワークドライバの設定  TCP/IPの設定ではありませんので注意)

yoshiume
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! USBデバイスを買ってもダメだったら試してみようと思ってましたが なぜかルーターを買いなおしてしまったところ、 非常に安定して、切れることはなくなりました。 お騒がせしました;

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

LANデバイスを増設して確認すると良いです。 USB型のデバイスもありますよ。

yoshiume
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! USB型のデバイスを買いに行ったのですが、 何となくルーターが原因な気がしていたので ルータを買って接続してみましたら、安定しました!

関連するQ&A

  • 2台のうち1台のPCが突然ネットにつながならくなりました

    NTTのBフレッツ使用でルーターはRT-200KIを使用中です。 2台のPCを有線接続で使いファイル共有もしています。 突然1台のPCがファイル共有は出来ているのですが、何故かネットにだけ接続できなくなり困っています。 PCの設定等は何もいじっていません。再起動、システムの修復もやってみました。 ルーターの再起動でも変化が有りません。 不調のPCをルーターの他のLANポートに接続しても駄目です。もう1台のPCでは繋がりますので、やはり原因はPCにあるのかと。。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 2台のPCをネット接続

    自分なりに調べた結果 モデムはルータ機能が付いているのでハブを取り付けて 2台のpcに接続すれば終わりと思ってるんです。 2台はXPとVistaなんですがPCにつなぐだけで2つともネット接続はできるものなんですか? それとも何か設定をしないといけないんでしょうか?

  • 2台目のPCをネットにつなぎたい

    こんにちは  最近ノートPCを購入し 2台目のPCもネットに接続したいと考えています。 こちらで調べたところルータ接続で設定をすれば問題ないと書いてあったのですが 春より出張することになり外出先でネットをしたいです。 この場合 自宅で設定をして ウィルコムなどのデータ通信機器を新たに購入することで方法は合っていますか? 恥ずかしい 質問ですが宜しくお願いします ちなみに1台目 XP 2台目 VISTA 光回線を使用しています

  • 3台目だけが繋がらなくなる。

    フレッツADSLで プロバイダ(BIGLOBE×2) NTTレンタルモデム  | ルータ(Aterm-WR7850S)  | *デスクトップ(有線) *デスクトップ(有線) *ノート(無線) の環境です。 先日、3台目のPCを購入し、接続しようとしたところ、 2台目までは繋がるのですが3台目だけが繋がらない状態になりました。。 少し前の質問に同じような内容で、『フレッツ接続ツール』を使用したのが原因だった。というのがありましたが、当方フレッツ接続ツールは使用していません…。。 ルータの接続先設定で1つだけのIDを設定すると2つまで繋がるのですが、2つ目のIDを設定すると1台しか接続できない現象も。。。。 不足事項がありましたらすみません…。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目のPCにネットが入らなくなった

    ルーターで繋いで両方のパソコンでインターネットを見ていましたが、2台目のPCだけネットが入らなくなりました。 素人なりにプラグの入れなおし、リセット接続とか触ってみましたが、分かりません。 新しいルーターに買い換えた方がいいのでしょうか?  OSはWin XP ルーターは有線LINKSYSです。 どの様にして直したらよいか、教えてください。

  • 2台のパソコンをネットにつなぎたい

    よろしくお願いします 先日、NTTフレッツADSLから今回 KDDIメタルプラスに乗り換えました。DION ADSL50です。2台ともデスクトップ(1台は自作)win XPです。NTTでネットをしてた時は、モデム、ルーターでつないでいました。今回も同じように出来ると思ったのですが、出来なくて、今はKDDIから送られてきたモデムだけ使って、ネットに繋いでいます。KDDIから送られてきたモデムはAterm DL180V-Cで、NTTの時から使っているルーターはBUFFALO BBR-4MGです。ほとんど初心者のような者なので、できればわかりやすく回答お願いします 参照(モデム) http://www.dion.ne.jp/support/modem/trio/dl180vc.html 参照(ルーター) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html

  • 1台だけネット接続できない

    フレッツADSLで、ルータから4台のPCにつないでいます。 ある時から1台のマシン(Win2000)だけ、ネットに接続できなくなりました。インターネットもメールもできません。 でも、ネットワークは生きています(他のPCを見られます)。 接続設定をしなおしたり、ルータの差込口を換えてみたり、新しいLANケーブルに替えてみたりしましたが、ダメでした。 ほかにどんなトラブルが考えられるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1台のPCだけ繋がりません

    友人の家の話です。 引越しして、フレッツ光にて接続 各部屋にLANが配線されていて、 それが、1階に壁からLANケーブルが1本になって ルーターに繋がっています。 キャンペーンで無線ルーターを もらったので、接続して欲しい。と言われて やってみました。3階建てで1階にあるルーターの 間に無線ルーターを入れて設定しましたが 3階で無線が使えないことが判明したので 接続をやり直し、無線ルーターを2階の 壁のLAN差込口にさして接続しました。 有線で繋がってるPC(デスクトップ)、無線のノートPCは 繋がりましたが、有線で繋がってる もう1台のデスクトップだけが どうしても、繋がりません。 NEC(PCのメーカー)、プロバイダ、NTT 無線のキャンペーン用のサポート すべてに電話しましたが、どちらも たらい回し状態です。 引越し前は、そのデスクトップを 無線で、繋いでいました。 ドライバや接続は消しました。 何か見落としているのでしょうか? OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • パソコン二台でネット接続

    今まで自分のパソコン一台でネットに繋いでいたのですが、兄がパソコンを買うことになり、どうしたら二台同時にネットに接続できるのか分からなかったので、いろいろマニュアルを読みあさり、分かったことがハブを買って繋げば大丈夫とのことでした。ちなみに回線はNTT西日本フレッツADSL 47Mで、NTTからモデムをレンタルしています。モデムの品名は『ADSLモデム-SVIII』でブロードバンドルータ機能付です。ルータ機能付のモデムがあれば、ハブだけで繋げれるということだったので、ハブ(BUFFALOのLSW-TX-5NP)を買ったしだいです。1番ポートにモデム、2に私のPC、3に兄のPCとつなげました。 ネットには二台とも繋げることができました。しかしこれで大丈夫なのか心配です。私のISPはAOLなのですが、AOLは複数台から接続は出来るが、サポートは受けられないとのことでした。そのサポートの意味が分からず、とりあえずAOL接続ソフトでAOLに接続してみると、なぜか「不明なエラーが発生ました」と出てニュースやほかのリンクが見れなくなってしまいました。二台繋げる前はこんなことは起きませんでした。サポートは受けられないとは、このことか!?と思いましたが、サポートは受けられないのは兄のPCであって、私のPCではないはず・・・やはりなにか接続の仕方を間違えたとしか考えられません。ハブを買ってから初めて接続する時に、兄のPCから先に接続した事も関係しているのでしょうか?やはりISPをかえたほうが良いですか?ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • PC1台だけネットに接続できなくなった

    はじめまして、教えてください。 普段、ルーターに2台のPCを接続してネットをしているんですが、 今日繋ごうとしたらメインの方のPCがネットに接続できなくなっていました。 昨日までは普通にネットできていたのですが・・・。 現在サブでネットしているのですが、こちらは問題なく接続できています。 この様な状態は過去にもたびたびあって、 フリーズしたときに止むを得ず電源直で落とした場合とかによくなっていました。 しかしその時はルータの再起やPCのメイン電源を落とすことで すぐ直ったのですが・・・。 今回は特に何もしていない状態でいきなりそうなったので (昨日普通に電源落として、今日つけてみたらそうなってた) 原因もわかりません・・・。 とりあえず、ルーターの再起、メイン電源のオンオフ、 LANカードの抜き差しは試しました。 ipconfigでALLしても Windows IP Configration と表示されるだけで他には何も出ません・・・。 どうやったらネットに繋がるようになるのか教えてください>< NTTのフレッツ光です。 ルーター等の機器はNTTが契約・工事時に持ってきたものです。 よろしくお願いします。