• ベストアンサー

2台目のPCにネットが入らなくなった

ルーターで繋いで両方のパソコンでインターネットを見ていましたが、2台目のPCだけネットが入らなくなりました。 素人なりにプラグの入れなおし、リセット接続とか触ってみましたが、分かりません。 新しいルーターに買い換えた方がいいのでしょうか?  OSはWin XP ルーターは有線LINKSYSです。 どの様にして直したらよいか、教えてください。

• mtair
  • お礼率68% (92/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

まずは、現象の切り分けをしましょう。 つながるのは、常に同じPCなのでしょうか?たとえば2台をそれぞれA,BとしてAが常につながって、Bがつながらないというのか、先に電源を入れた方もしくは先にネットにつないだ方だけしかつながらないのか? もし前者ならHUB機能が壊れていることが考えられますので、AにつながっているLANコードのPC側を外してBにつなげてつながるかどうか確認して下さい。これでつながれば、BにつないでいるLANコードかルーターのHUBのBにつないでいるLAN端子がおかしいことになります。その場合はBとの接続はそのままでテストでつないだA用のコードをBがつながっていたHUBの口に刺してみて下さい。それでつながればコードが断線していると思われるので、新しいコードを買ってBとHUBをつなげば良いです。 これでつながらない時はHUBの口が壊れていることが考えられるので普通4つぐらいある口のA,Bが使っていた以外の口につないで下さい。これでつながれば、ルーター内蔵のHUBの口が壊れていることになります。2台しか使わないなら他の口につなぐだけで良いです。 上記2点をやってもつながらない場合はB本体のLAN端子の故障が考えられますので、USBタイプのLAN端子を使うことで解消できる可能性が高いです。 また、AでもBでも後からつないだ方がつながらないと言うことですと、ルーティングが出来ていないことになるので、ルーターの買い換えを考える必要があると思われます。

mtair
質問者

お礼

ご丁寧に説明を書いてくださり有難うございます。 素人には難しい作業ですが、頑張ってやってみます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

LANアダプタを買ってきて増設し、繋がるか検証した方が良いですよ。 増設しても同じなら、OSを入れ直して検証します。

• gamer001
回答No.2

ネット会社やMicrosoftに問い合わせてみてはいかがですか?

• kamikazek
回答No.1

セキュリティやファイヤーウォールによるときもあります。 くわしいひっかかりはわかりませんが。 私の対処は、 一台目がつながり そのまま2台目をつけて つながらなかったら、モデムの電源を入れなおし そして パソコン2台とも再起動すると、 2台ともつながりました。 1台目が普通につながっているのなら、 少なくとも故障とは思えませんが。 設定系の問題が濃い気がします。

mtair
質問者

お礼

早速お返事有難うございます。 私もkamikazekさんと同じように2台目だけが繋がらないというのは故障でなく設定系の問題のような気がしてます。 頑張って調べてみます。