• 締切済み

多額な住宅ローン返済が始まりました。

多額な住宅ローン返済が始まりました。 マンションから戸建てへ住み替えの為、まず近所に出た土地を購入しました。 建物とあわせて8000万以上のローンを一旦組み、今月から返済が開始しました。 一月24万程度です。 で、今のマンションの査定額は6000万程なので、すぐ売れればよいのですが、 建築が終了するのが来年GW明けで、それまで引っ越せない状態です。(家具などが多いので 仮住まいは敬遠しています) ですが、ローン額が多いので早く精神的に楽になりたいのですが、もし来年5月末に 受け渡しの条件で早々売却して(できて)その間に地震などでマンションが損壊した 場合はどうなってしまうのでしょうか?? もちろん地震保険などにも入っておりますが、 おそらく契約は破棄され、なかなかマンションが売れなくなり、永遠に多額のローンを 抱える事になりますか? それとも住宅ローンの方にこういう事を回避する何か 保障などはあるのでしょうか?

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

>今のマンションの査定額は6000万程なので、すぐ売れればよいのですが 地震で倒壊するのを心配するより、こっちの方がよっぽど心配だと思いますけど。 今の時代、マンションはそう簡単には売れませんよ。

回答No.2

>建築が終了するのが来年GW明けで、それまで引っ越せない状態です。(家具などが多いので 仮住まいは敬遠しています) すでにリスク回避の手段を放棄しています。 新築した家に引っ越したけど、マンションが売れない。。売れないから値段を下げる・・・・ 心配はつきません。 そんなこと心配するより、建築中の家が手抜き工事されないか、無事引き渡しできるか心配した方がいいです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

人災でない限りは、そこまでの保証は皆無です。 そんなこともゼロではないことも考慮に入れて、購入したりするしかないと言うことです。来年5月頃には、査定額の大幅な減額も多いに考慮して、これからは慎重の上に慎重な行動を心掛けましょう。