• ベストアンサー

住宅ローンの返済について

皆さんは、毎月の住宅ローンの返済を月:ボーナスの割合、それぞれの返済額を年収の何%としていますか? これから借りる予定なので、参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

現在言われている返済額は、 A)定年までに完済する期間であること B)年収の25%以内が限度、20%以内が現実的で、15%以内だと楽に返せる金額で理想的。 C)ボーナス返済は将来の事情の変更が起きる可能性を考えて、ボーナス返済無しとするのが望ましい。 です。 私の場合について言うと、A,Cは満たしていますが、Bは理想的な15%より多く20%以内という所です。 (昔もっと貯蓄していれば可能だったかも、、、と少し後悔しています)

その他の回答 (3)

• j-mates
回答No.4

購入する際、実は余り深く考えずそれまで払ってきた家賃と同額程度であれば支払っていけるだろう、 くらいに考えてローンを組みました(ホントはもっとちゃんと考えてからローンを組むのが普通でしょうが・・・)。 さて、年収の何%になるのか計算してみました。 3000万強を35年で借りたのですが返済率は16.5%とまあそれほど無理はしていないな、という感じですが、 私はマンションのためローン以外に管理費や修繕積立費、駐車場代等がかかります。 この分を入れると実際は年収の20%をやや超え、手取りで換算すると25%を楽に越えてしまいます。 このように考えるとやはり皆さんがおっしゃるように20%以内に抑えておくのが無難だと思います。 なお、ボーナス比率は20%弱です。

回答No.3

どのような給与・賞与体系の勤務先に勤めているかで、個人ごとにずいぶん判断は違ってくると思います。 公務員のように賞与がほとんど変動しないような職種の場合には、賞与部分の比率が高めでも大丈夫でしょう。一方、賞与は業績次第で大きく変動するというような会社に勤めている場合には、賞与部分はできるだけ低い方が望ましいと思います。 ちなみに私は、民間企業勤務で、賞与は比較的変動する業種ですが、給与:賞与の返済比率は80%:20%にしています。 賞与からの返済比率は低めに抑えておき、余裕があれば早期弁済に充当するのが良い方法だと思います。

• symy915
回答No.2

私自身年間返済総額を年収の18%に抑えました。 ボーナス返済金額は、ボーナス手取分の約1/3程度に抑えています。 頭金をたくさん貯めてから購入したので、借入を少なくする事が出来ました。住宅ローンを組んで9年になりますが、赤字を出した事は一度もありません。 ちなみにローン相談を受ける際には「理想は年収の25%以内に抑える事」とお客さんにはアドバイスしています。ボーナス返済については、「ボーナスは確実に貰えるものとは思わないように考え、なるべく比率を少なくするように」と説明しています。 (私は金融機関職員です)