• 締切済み

60歳の母の話ですが1年半前に肺がんの手術で肺を1/3切除しました。

60歳の母の話ですが1年半前に肺がんの手術で肺を1/3切除しました。 先月マンモグラフィーで再検査になりMRI検査をしたのですがしこりがあるけどまだ何とも言えないと言われ半年後にまたマンモを受けるよう言われました。 しこりがあるのにわからないものでしょうか?肺がんからの転移もありえるのでしょうか?せっかく早期発見したのに何もしないで半年経ってしまってもし癌なら進行してしまうのでしょうか? とても心配えす。どなたか何かわかることがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

検査された場所は、肺がん手術されたところと同じでしょうか。 そうだとすれば、これまでの経緯もありますので、進行具合なども考慮した上での発言かと思います。 どうしても、心配でならなければ、検査受けられた病院の先生に了解を得てから限定ですが、その先生から、他の病院を紹介して頂くなりして、検査して見られることです。無断で、他の病院に行かれたとしても、診察や検査すらしてもらえないと思います。 いらぬ数字かと思いますが、ある医学サイトからの抜粋ですが、 肺ガンについては、手術までされた方の60%の患者さんが治られておるとのこと。しかし、切除率が低い為に、肺ガン患者全体の100人中20人くらいの患者さんしか救えないことになっているとも。 手術成績(5年生存率)は、病期によって異なりますが、大雑把に、I期80%、II期60%、III期40%、IV期10%弱です。