• ベストアンサー

エアコンのドレンホ-スをマンションの外壁(西日が年中夕方まで当たる)に

エアコンのドレンホ-スをマンションの外壁(西日が年中夕方まで当たる)に取り付ける事にしました。業者は、塩ビ管か耐熱ホ-スを取り付けた方が良いと言いますが、耐用年数が10年以上あるエアコンには、どのようなホ-スを使用すれば良いでしょうか。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

業者さんの勧める『塩ビ管か耐熱ホ-ス』が長持ちしますよ。 標準施工の蛇腹のドレインホースは、紫外線に弱く10年以内にボロボロに崩れます。 その点『塩ビ管か耐熱ホ-ス』は表面は白く退色しますが、長持ちします。 耐光性の順は下記でコストも変化しますが、工事料金はさほど変化ありませんでした。 ◎塩ビ管>耐熱ホ-ス>>標準ホース >耐光性悪い 見積もりを取って数千円の差なら塩ビ管で施工が望ましいです。