• ベストアンサー

5月に生まれた赤ちゃんの夜泣きで妻と一緒に悩んでいます。初めての子供で

5月に生まれた赤ちゃんの夜泣きで妻と一緒に悩んでいます。初めての子供で何で泣いて何を伝えようとしているのかが分からず妻と一緒にオドオドしています。夜泣きをしなくなる方法と泣いて何を伝えているのかを 見分ける方法とかがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.5

現役保育士です。初めての育児で奮闘中なのですね。今は5カ月…ですか!?少しずつ離乳食とかも内容が変化してくる節目的時期ですね。夜泣きの理由には確かに,お腹すいた、オムツが濡れた、眠いのに寝れない→室温,湿度の適正、親御さんの情緒不安、等 色々あります(勿論,体調不良もありますが…) 普段の午前寝の時間とかは今まで通りですか?日中,(体調が良い時)戸外などには出たりしてますか?少しの時間でも外気に触れるのは良いことです。 他に,ベビーラックに乗せてみると言うてもあります…バウンサーとかもありますね。 後 夜泣きとちょっとズレるかもしれませんが、ベビーマッサージ、ベビーサインと言うのもあります。前者は名前そのままですね、赤ちゃんと親御さんとのスキンシップです,後者は云わば赤ちゃん版手話…かな?色々本も出てるし,教室とかもあるので もし良ければそちらも参考にしてください。赤ちゃんは言葉が出ないから尚、大変だと思いますがご両親が「何があっても大丈夫」という気持ちを持っていれば子供はとても豊かに育ちますよ。後少し,落ち着くまで夜泣きにも付き合ってあげて下さいね(*^^*)

0813kusa
質問者

お礼

回答、有難うございます。

その他の回答 (7)

  • xvaub
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

夜泣き辛いですよね… ウチは次女(2歳)が未だに夜中に2~3回程起きます。 泣きはしないですが、「あ~、あ~」と泣いてるような声で呼びます。 夜のおっぱいがやめられない為、そのせいなのですが、理由がわかってても、参るのに、赤ちゃんの夜泣きは理由がないから余計辛いですね… とりあえず、お腹とお尻が大丈夫なら、とにかく抱っこかおんぶです。 ウチは抱っこはダメでしたが、おんぶ紐でおんぶすると大丈夫でした。 一生の内の今だけだと思って、乗り切るしか無いです… 2人で頑張ると共倒れになるので、1日ずつ交替制で頑張ってください。

0813kusa
質問者

お礼

回答、有難うございます。

noname#140635
noname#140635
回答No.7

もうご回答がでているかもしれませんが・・・ 夜泣きでまいっているご様子なので・・・ 夜泣きは赤ちゃんによります。でもこの先ずっと夜泣きが続く事はありません。 私も子供一人います。もう8歳になる小学生ですが・・・初産だったのですが娘は夜泣きはなかったので寝不足とは無縁でした。「夜泣きを覚悟しておいたほうがいい!」と実姉の助言もありましたが・・・ 私の経験ですが泣く原因としては「お腹が空いている(母乳やミルクが足りていないのか?)」か、もしくは「寝るのに飽きている・・・(産婦人科で入院中に看護士さんいわく)」赤ちゃんも寝てばかりだと飽きるそうです。「抱っこしてほしい」とか。 あとおっぱいを吸わせてママも横になり寝てしまう方法もあります。赤ちゃんは安心するみたいですよ!でもママさんは片乳を出して風邪ひかないように・・・ 昔の知恵で実母に教わりました。「具合が悪そうでなければ泣かしておいても大丈夫!お腹いっぱいにさせてオムツが濡れていなければ!」と。 口が寂しい時もあるそうです。おしゃぶりはさせませんか?うちはよくおしゃぶりをさせて吸いながら寝ていましたよ!「出っ歯やおしゃぶり離れが遅い」はありませんでした。 とっても協力的なパパさんなのでママさんは幸せですね!もう少し夜泣きが続くかもしれませんが、頑張ってくださいね!

0813kusa
質問者

お礼

回答、有難うございます。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.6

夜泣き自体は赤ちゃんの個性なんだと思ってますので 一番いい解決方法は悩まずこれが正しいんだ、 元気なんだなぁ~と 受け入れる(自己暗示とも言う)ことだと思います。 試せること。 1)明かりのコントロール  朝6時半に日光または電気をつける  昼ねの時間は必要以上に暗くしない  夕方8時にはできるだけ暗い部屋に連れて行く  (夕方は照明を明るくしすぎないようにする)  夜、カーテンが薄くて外の照明が入ってきたり  車の照明がさすようなら遮光カーテンへ変更する。 2)おしゃぶり  おしゃぶりをしゃぶらせてれば  だまっておとなしくなる場合があります  赤ちゃんの吸啜行動(ともかく吸っていたい)  を満たすことができる場合があるため。  おしゃぶりには悪い点もありますので  嫌がるママは多いですがストレスが溜まって  子供をキライになるよりよっぽどいいです 1)も2)もダメならそういう子と受け入れてください。 悩むだけむだです。よそとくらべたりして落ち込みすぎないでね。

0813kusa
質問者

お礼

回答、有難うございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

赤ちゃんが泣くのは基本的に ・お腹が空いた ・オムツが濡れた ・なんか知らんが不愉快 くらいしかありません。 あとは、熱があるとかなんらかの病気かで この場合はぐったりするまで泣きやむことはありません。 上の二つをチェックしてそれでも泣きやまないようなら、 おんぶして落ち着くまで待ちます。 うちは下の子がひどかったので、冬場のさむ空に夜中 1時間くらいどてら着ておぶって歩いたこともあります。 とことん夜泣きと付き合う覚悟ができたら 悩むこともありませんし、なんで赤ちゃんが泣いているかなんか わかったもんじゃありませんから、 病気以外ならまあOKです。 だっこはしんどいので、背負子を購入しておんぶにすると しんどさが半減します。

0813kusa
質問者

お礼

回答、有難うございます。

回答No.3

うちも夜泣きすごかったです。 寝たかなーと思ったら泣き出して、抱っこしたらクスンクスンまで落ち着いて その内寝るんですが、寝た!と思って布団に降ろそうとするとまたギャー!でした。 お腹がすいたとかおむつでもないのに泣きますよね。 私はあれはもう生理現象なんだ!と思うことにしました。 夜泣きする時期ってその子の成人までの期間に比べたら一瞬です。 なので、この何ヶ月間だけ産まれてはじめてのワガママを 聞いてあげよう(*´д`*)と萌え変換する事にしてました。 そうじゃないとイライラしちゃいそうだったのでtt 抱っこで落ち着くのであれば抱っこで。最悪抱いたままタテの体勢をキープさせつつ イスで寝た事もありますww 抱っこ背中トントンでしかも動きを要求される場合(私はこのパターンが多かったTT) 思い切って散歩に出ます。 半分寝かかった疲れた女が赤ちゃん抱いてウロウロしていたのはご近所さんには かなり不気味だったかもしれませんが(*´д`*) とにかく落ち着く体勢を模索してみてください。 夜泣きだと見分けられても、夜泣きだからとほっとく事もできないし、泣きがひどく なりすぎてウオェッて状態になってもいけないので、 今は見分ける方法よりも、落ち着く状態を探す事をオススメします。 子供も十人十色なので、うちはこんな感じでしたが、質問者さんのところは 別の方法かもしれませんしね。。。 最後に質問者さんにお願いします。 仕事でお疲れでしょうが、うるさい!何とかして! 母親だろとかは絶対に言わないであげてください。 ご自分が初めてで何もできないのと同じだし、しかも母親は父親の倍ほど悩みます。 つい。。。では済まされないほどのショックを与えることもあるのです。 私はそれを言われてすごく悲しかったし、自分の存在理由まで謎に感じてしまい、 死にたいとさえ思ってしまった時期がありますので、、、 余計な事だったらすみません。愚痴と思って読んでくれたらなと思います。

0813kusa
質問者

お礼

参考になりました。回答、有難うございます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.2

夜泣きは何か原因や問題があってするものではありませんし 何か伝えようとしているわけではありません成長の過程です お空の天気のように自然なものです 言ってみれば、毎日雨が降るんだけど(夜泣きをするんだけど) なんとか雨を降らせたくないです(夜泣きをなくしたいです) 抱っこしてゆすって疲れて寝るのを待つだけです こればっかりは辛抱するしかありません 泣き止ませるたりするオナカの中にいたときに似た音の CDはありますが、あまり効果はありません 我が家も夜中に1時間ゆすったりしてました 夜泣きの時期だけ寝室を分けるご夫婦もあったりします。 すいません育児書とか育児サイトとか読んでますでしょうか? http://yonaki.ezwnet.info/2006/11/post_2.html http://baby.goo.ne.jp/ 赤ちゃんは泣くのが仕事なんだと割り切って おろおろする必要はないですよ^-^

0813kusa
質問者

お礼

回答、有難うございます。

  • Kazz9010
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

今まで4人育ててきました46歳男です。(一番チビは3歳) 私の結論から言うと「夜鳴きは赤ちゃんの遊び」です。 って書いちゃうとミもフタもない感じですが、ウチも泣くヤツ泣かないヤツまちまちでしたし夜鳴きしてる子に何をしても泣き止みません。(ミルク・おむつ・抱く、は当然やったとして)抱いたりあやしたりしながら泣き止むのを待つしかなさそうです。 このくらいの子にそれ以上やってあげれる事は無いですからね。 唯一やってあげれるとしたら「じっとガマンして付き合ってあげる」って事だけかな。 親は睡眠不足になるし非常に厳しいですが・・ただ、赤ちゃんは1~2ヶ月単位でレベルがどんどん変わっていきますから、うまくすれば1ヵ月後には泣かなくなる可能性も充分あります。 ここは親の根性の見せ所です!がんばってください。(^^)

0813kusa
質問者

お礼

回答、有難うございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか?

    赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか? 生後1ヵ月の娘を持つ新米パパです。最近、娘の夜泣きがひどくなりました。赤ちゃんは泣くのが仕事ですので泣くこと自体は仕方ないと思うのですが、同じアパートの方の迷惑にならないか心配しています。 生後間もない頃は、ミルクを飲ませてあげると落ち着いてくれたのですが、今はミルクを飲んでも泣き止みません。妻と二人で優しく話かけてあげたり、子守唄を聞かせたりしましたが、あまり効果は無いようです。 夜泣きする赤ちゃんを落ち着かせてあげられる良い方法がありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんが夜泣きします?️どうしたらしないのでしょ

    赤ちゃんが夜泣きします?️どうしたらしないのでしょうね。

  • 赤ちゃんの夜泣きについて

    我が家に7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが毎晩夜泣きがひどくて悩んでます。私だけが寝不足ならいいのですが旦那が寝不足で仕事がうまくいかないらしく疲れきっております。部屋が狭く一つの部屋しかない為寝る場所も食べる場所も同じ部屋で旦那と赤ちゃんを別々にして寝る事は出来ません。耳栓を使用しましたが距離が近いため全く意味がないそうです。このままだとイライラしだしてグチグチと文句を言い出すのが目に見えます。普段子供の面倒は良く見てくれてありがたいんですが寝れないとなると、かわいい我が子でもつい文句を言いたくなるみたいです。いずれなくなるし仕方ないのはわかるのですが今よりは寝れる方法をどなたか考えてくれませんか?お願いします。

  • 夜泣きはどの赤ちゃんもするのですか?

    今自分の娘はまだ2ヶ月半で、夜中は殆ど起きないので助かっています。でも友達のお子さんなど、それと他の書き込み等を読んでも5-6ヶ月頃から夜泣きが始まるような事が書かれていて、なんだかその時期が来るのが怖くなってしまいました。誰でも通る道なのでしょうか?それとも夜泣きが無い赤ちゃんもいるのですか?これを聞いたからといって、うちの子が夜泣きをしない/する保証はないのですが、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん夜泣きで困ったな

    以前ベビモという雑誌で、子どもの疳の虫を抑えるための自宅で出来る小児針(マッサージみたいなもの)の記事があったと思うのですが・・・ 9ヶ月の子どもの夜泣きが酷いので試してみようと思うのですが、本を無くしてしまいました。 覚えている方、やり方を教えて下さい。 また本の内容に限らず夜泣き、疳の虫を抑える方法をご存知の方教えて下さい。

  • 赤ちゃんの夜泣きについて。。

    こんにちは。 4ヶ月になる女の子の母親です。 初めての子供です。 最近「夜泣き(?)」をするようになりました。 どのようなものを夜泣きというのかわからないのですが、夜寝ているときに突然「ギャー」と泣いてしばらくすると泣き止み、またギャーと泣いての繰り返しなのです。 今は3日に1回のペースで夜泣きをしています。 泣き止まないときには抱いてあげたり、おっぱいを飲ませたりすると落ち着いて寝るのですが、またしばらくすると泣いてしまいます。 私の対応の仕方はあっていますか? どうして泣くのでしょうか? また、夜泣きは何ヶ月くらいまで続くのでしょうか? わからないことばかりですので、アドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃん夜泣きに悩んでいます

    最近夜泣きに悩んでいます。 昨日も12時から3時半すぎまで寝たと思ったら起きての繰り返しでした。 今は育休中ですけど、職場復帰したら大丈夫なのかな?と思ってしまいます。 そんな中、こんな記事を発見したので試してみようと思います。 色々と調べていたらこんな記事を発見したのですけど どうなんでしょうか? http://赤ちゃん夜泣き対策.net/ ご意見お待ちしています。

  • 5歳になったのら夜泣きが始まりました。

    6歳、5歳、2歳の男の子のの父親です。 最近、5歳の子供(12月中旬頃)から夜泣きが激しくなりました。今までの投稿のように1歳から2歳の子供は夜泣きをするようですので、まあ対処もできるのですが、5歳の子供の夜泣きには閉口してしまいます。(声の大きさも桁外れです。) さらに5歳の子の夜泣きが、2歳の子にうつったのか、ここ1週間寝ることができません。 妻も私もヘトヘトになってしまいました。 だれがよい対処法を教えて下さい。

  • 赤ちゃんの夜泣き。

    生後10ヶ月の赤ちゃんの夜泣きがひどくて困ってます。 1・2時間ごとに大泣きします。 このような状態はいつまで続くんでしょうか?? 何かよい解決法があったら教えてください。 友人に『ひやきようがん』を薦められたのですが、体に害は無いのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 隣の赤ちゃんの夜泣き

    隣の家に生後数ヶ月の赤ちゃんがいます。(会ったことはありません。) 昨日の深夜に夜泣きする声が聞こえてきて目が覚め、 「赤ちゃんの泣き声は仕方ない、うちもいずれはそうなるだろうし、 しかしよその子の夜泣きにまで付き合わされるなんてツライ・・・」 などと思いながらもなんとか寝ようとしていました。 すると、「オギャーーーーー」だった泣き声が 「オギャーーーガボガボゴボゴボッ」となって止みました。 びっくりしてしばらく寝られませんでした。 その後かすかに赤ちゃんの声が聞こえたので少し安心?したのですが あれはなんだったんでしょう? 泣きすぎてゲボっと吐いちゃったんでしょうか? 子育て経験がないのでそういうことがあるのかわからなくてちょっと心配です。