• ベストアンサー

ABS部品の加工について

ABS部品の加工について 販売(個人の趣味ではなく)目的として、ABSでできた部品を加工してもらいたい。 ・一般的に、日本と中国ではどちらが安いですか。 ・一般的に、試作品の扱いはどうなりますか?(試作品は普通は作る? 作ってもらった場合、それは無料?) ※ 個々の部品の大きさは小さい(3cm^3 ぐらいです)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.2

射出成形前提で回答します。 一般的には試作も量産も中国のほうが安いです。試作品を作るかどうかは部品難易度次第。試作型と量産型が同じで、初期試作品を貰うのは金型代を払っているし、形状確認用なので当然無料。 もちろん量産数、部品難易度(成形難易度)、試作方法(試作型を作るか、試作型を量産型に転用するか)、輸送費等で答えは変わります。逆に言うと量産数が少なければ、輸送費分日本で作った方が安い場合もあり。

peekpoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 alibabaサイトでmyさんがおっしゃっている業者をみつけました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

・中国の方が安いでしょう。 ・普通は作ります。切削でもNCのプログラミングなどで試作はしますし、型成型でも確認をしますから。 ・有料です。依頼者が代金を支払います。 ・型成型の場合は型代も依頼者持ちです。型の値段は数10万~百万単位まで精度によりさまざま。

peekpoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 助かりました。