以前のヴァージョンのプログラムをインストールする方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7で以前のWindows95版の作曲ソフトをインストールしたいが、CDROMを挿入してもプログラムが始動せず、互換性のエラーメッセージが表示される。この問題を解決する方法を教えてください。
  • Windows7で以前のWindows95版の作曲ソフトをインストールする方法がわからない。CDROMは動作しており、プログラム名も表示されるが、セットアップウィザードが始まらない。互換性のエラーメッセージが表示される場合、どう対処すればいいのか教えてください。
  • Windows7に以前のWindows95版の作曲ソフトをインストールする方法がわからない。CDROMを挿入してもセットアッププログラムが始動せず、互換性のエラーメッセージが表示される。互換性のないソフトをインストールするにはどうすればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前のヴァージョンのプログラムをインストールするには

以前のヴァージョンのプログラムをインストールするには どうしたらいいでしょうか?わたしの使っているパソコンはwindows7ですが、以前(十年以上前)使っていたwindous95版の作曲ソフトをインストールして使いたいと思っています。が、ソフトのCDROMをドライバに挿れてセットアッププログラムを始動させようとする(通常なら自動的にセットアップウィザードが始まる筈)のですがどう操作してもプログラムが始動してくれません。CD DVD作動しているようです。またファイルを開いてみると10つのプログラム名はすべて表示されますので、ドライバが全く読み取っていないと言うわけではないようです。『コンピュータ』や『コントロールパネル』からもわたし(初心者ですが)の考えうる限りの手段を尽くしたつもりでもだめです。トラブルシューティングや→以前のバージョンのプログラムをインストールから指示通りに操作を実行してもインストールできません。メッセージに互換性がないという文字がありましたが、そもそも95のソフトでは古すぎて互換性はないのでしょうか?いれようとしているソフトはローランドのミュージ君2というものでVSC88等もインストールする必要があるようです。95のパソコンはマザーボードが完全に壊れていて使えません。初歩的かも知れませんが済みません。詳しい方、判る方どうか宜しくお願い致します。

noname#188513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

XPでも無理のようですね。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?recordID=1822193&dsp=1&PRODUCT=DTM-55MW2
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。ソフトメーカーさんに訊けばよかったのですね。 URLまでつけて頂き、とても参考になりました。わたしはやることなすこといつでも肝心なことを忘れてしまっているのでパソコンには向いてないのかと常々思ってしまいます。OSに合ったソフトを探したいと思います。有難うございました。