• 締切済み

まずはPCの日付が2008年3月20日に戻ってしまうという現象が起こり

まずはPCの日付が2008年3月20日に戻ってしまうという現象が起こりました。 Windowsの起動前前にF2を押して日付を修正して通常通りPCは動いていました。 しかし、今度は電源を入れてもPCが立ち上がらず画面は真っ黒なままでした。 そのまましばらく放置し電源を落として再度電源をいれると、DATE情報をF2を 押して入れなおすようメッセージが出てきます。 F2を押してDATE情報を正しく入れなおし起動をかけると正常にPCは立ち上がり ます。PC内の電池か何かの故障でしょうか? これを修理ってできるのでしょうか? PCは INSPION 1526 OSは Windows Bista BASIC

みんなの回答

• yamato1957
回答No.6

内蔵電池「CR3024」の寿命です。電気屋やホームセンターで電池を買ってきて交換して下さい。 ケースを開けてマザーをよーーく見れば同じ電池があるはずです。交換は簡単。

• e-toshi54
回答No.5

今更ですが、バッテリー交換にはマザーボードをケースから外す必要があるようです。(その前に、キーボード、液晶モニターを外す。) 今までに開けたことがないなら、やめておいた方がいいでしょう。

• e-toshi54
回答No.4

ノートPCでも、全部が全部シュリンクパックの2次電池のものばかりではありません。ボタン電池で自分でも替えられる機種の方が多いと思います。 まずは取説を参照してください。交換方法を記しているものもあります。 INSPIRONは市販のボタン電池でよさそうです。インターネットのサイトを見て替えられそうだったらトライしてもいいでしょう。 また、ACに繋ぎっぱなしなら、敢えて交換せず使い続けても時計は狂いません。 (ノートPCの修理で働いたことがある者です。)

H_Chikage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうもこのPCはわけありのものを購入してしまったようでDELLのサポートを受けようにもサービスタグコードが受けつけてもらえないようなのです。PCの裏面のねじをはずし電池の場所を確認しようとしたのですがよくわからず、断念してしまいました。 このまま使用するしかないかもしれないですね。

• m-twingo
回答No.3

CR2032を裸で使っているのはデスクトップのマザーボード。 ノートはその殆どがシュリンクパックされてリード線とマイクロコネクタが付いた専用バッテリー。 専用品である以上、そこらのお店で入手できるものではありません。 お使いのPCのサポート体制はよく知らないけど、メーカーが一般ユーザーへパーツの供給をしてくれなければメーカーへサポートへ送って交換してもらうか、取り外したバッテリーの電池部分を自分で交換して代用するしかないです。(要半田付け作業ですが)

H_Chikage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通りメーカーのサポートを受ければよいのでしょうが、PCの裏面のサービスタグコードというのががなぜか受けつけてもらえず、サポートを受けられずにいます。 ネット上で購入したPCで販売業者の連絡先に連絡したのですが連絡も取れず困ってしまいました。

• akiomyau
回答No.2

一番可能性の高いのはコイン型電池の消耗です。 この機種ですとCR2032を利用しています。 こちらを交換してはどうでしょうか。

H_Chikage
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

• shippo
回答No.1

おそらくBIOSの情報を保存しておく電池がなくなったのではないでしょうか。 交換はご自身でもできるとは思いますが、多少の道具と知識は必要です。 DELLのサポートページに交換方法がありましたので、参考にしてください。 ※英語のページです http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1526/en/SM/coinbatt.htm#wp1179839

H_Chikage
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。