• ベストアンサー

尖閣問題

尖閣問題 尖閣諸島の領有をめぐる一連の問題について、テレビや新聞では中国人ばかりが過剰反応し、日本人は極めて冷静(というか無関心?)という印象を受けましたが、実際は日本人もデモとか行っていたにも関わらず、報道規制によって国民に全く悟られないようにしていただけなのでしょうか?? もし報道規制が行われていたのだとしたらかなりマスコミに対して不安を覚えるのですが(一方的な視点からしか報道していなかった訳なので)・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

元々中国は社会主義国家であり、言論の自由も報道の自由も存在しないのですが、どういうわけだからそのことに主要マスコミは当然のことながら、マイナーなマスコミやネット住民の意見などもあまり注目していないんですよねえ。 中国本土で政府を批判するデモなんてできるわけがないし、ネットの書き込みに至っては、ねえ。日本における最大のネット書き込み場はいうまでもなく2ちゃんねるですが、2chで中国政府を批判する書き込みがものすごいから日本中が反中国になっているのかっていうと、そういうわけでもないですしね。 「領土問題は、ピンとこない」が日本人の本質なんじゃないかと思います。というのは、はっきりいえば「この程度」で大騒ぎしているわけでしょう。他の国なら国境警備隊同士で銃撃戦が起きて死者が出たなんてのもよくある話です。船の拿捕なんてのはよくありまして、それで経済制裁加えるぞとか、大使を追放するなんてこともやります。でも、あんまり大きな記事にはなりません。国境問題というのは、そういうものだからです。表面上は双方とも自分の主張をして譲らず、なんです。机の上で非難しあいながら、机の下ではこっそり交渉をするとか(キューバ危機のときの米ソがそうでした)、机の上で握手しながら机の下で蹴りあったりとか(独仏関係なんて大抵そんなもの)です。韓国と北朝鮮の間じゃ「コノヤロー、ソウルが火の海になるぞ」「なんだとー、宣戦布告すんのかゴルァ」「うるせー、ソウルが火の海になるっていってんだコノヤロー」なんてのはもう季節の挨拶みたいなもんです。 最初にね、「船長は必要な取調べが終了後に日中犯罪人引渡条約交渉に基づいて引き渡す用意がある」とやっちまえばよかったのですよ。日中間には引渡条約はありませんが、実は今年1月に日中間で第一回の交渉があり、そのときに「条約のない国家でも相手国の法制が許す限り、引渡しは可能である」というコンセンサスがちゃんとできているんです。 「犯罪人を引き渡す」となれば、船長は日本国の法を犯したという「事実」ができるわけですから外交的には日本の勝利です。 でも、それは中国政府としても譲れないところですからね。そこはつばぜり合いです。けど、政府や内閣に限った話じゃなくて今この国でそこまで腹をくくれる人なんて誰もいないでしょう。だから、一方的な報道になったんじゃないんですか。「みんなと同じにしておけば、どこからも批判されないだろう」とね。日本人がよく使うじゃないですか、「みんなが言ってるよ」って・笑。 ちなみに外国では尖閣諸島の問題なんてまったくちっぽけな扱いです。CNNのHPを見れば分かります。アフガン(欧米から見ればアジアです)のニュースや、韓国北朝鮮問題、あるいはタイで続発するテロ事件などのほうが余程国際的には注目されています。今回の国境問題では、誰も死者が出ていないので変な話無関心なんですよ。国際的に関心が高いと思い込んでいるのは日本人だけです。 そうそう、実はほとんど報道されていないのですが、実はロシアのメドベージェフ大統領が北方領土を訪れるそうです。もう訪れたのかな?これって、北方領土問題においては大変な大問題です。ソ連時代を含めて過去政府首脳クラスが北方領土を訪れたことはなく、大統領が来るってことは「ここは俺たちの国の一部である」というのを強烈に宣言するものであります。 なぜロシアがそんなことをするのかというと、日米間が上手くいっていない(ただし、これは現首相だけじゃなくて安倍さん以降の首相全てに責任あり)ことと、尖閣問題、さらに対ロ関係の実力者であった鈴木宗男氏の収監決定が大きく影響をしたのだと思います。北方領土交渉でかつて実現しかけた「二島返還」の中心人物であった鈴木氏を政府が収監を認めたということがロシアに間違ったメッセージを与えてしまったのでしょう。

hans24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国際的にみれば尖閣諸島の問題なんて小さいんですねぇ。 ロシア大統領の北方領土訪問はちらっと聞いてましたが、そういえば最近全く報道されてませんね。日本もガンガンいかないといつの間にか「ここロシアの土地だけど何か用?」的な感じで突っ張り返されるかもしれませんね・・・

その他の回答 (3)

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.3

渋谷のデモは世界中の外国メディアでも取り上げています。 http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/10/02/japan.anti.china.protest/index.html 中国ですら報道しました。 http://v.ifeng.com/news/world/201010/9e91d8e2-2519-4fa2-a5aa-7d1ba8b82ba4.shtml デモは事前に主なメディアには知らされていました。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101004/dms1010041702016-n1.htm ↑に対するメディアの説明ですが、過去のサヨク系のデモの場合は、この半分以下の規模でも大きく扱われているので、言い訳になりません。 この件に限らず、マスコミは報道規制をしています。 現在のマスコミには、在日韓国・朝鮮人が入り込み、報道内容を操作できる地位にいます。 電通とソフトバンクの社長は在日韓国人です。 去年の政権交代も、マスコミが自分達の利益の為に世論を誘導した為に起こったものです。(動画参照) 以下はマスコミがこうなってしまった原因ですが、 WWIIで、予想外に日本に苦しめられたアメリカは、WGIP(ウオーギルトインフォメーションプログラム)で日本人に戦争への罪悪感を植え付け、精神的な弱体化を計ります。 その結果、中国・韓国に対して、誤った贖罪意識を持ってしまい、各方面で優遇措置を取った為、マスコミには在日コリアンが多く入り込み、現在では報道の内容は彼等にコントロールされてしまっています。 外部からは、スポンサーという形で圧力をかけ、不利な情報は流さないか、誤った認識を持つように偏向して報道されます。 これらの勢力は当然政治にも介入し、政治も自民党以外は人権サヨク出身や親韓・親中の議員が多数を占めています。 WGIP・人権サヨク・自虐史観について 嗚呼 大和 PART2(動画) http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU 在日コリアンの実態 在日のタブー朝鮮進駐軍について1&2(動画) http://www.youtube.com/watch?v=uyMLaVq4ez0 http://www.youtube.com/watch?v=url_4lRg8Sk&featu … 反日政治家・反日マスコミについて なぜいろんなことが誤解されたままになっているか? http://www.koreanantijapan.comze.com/korea3.html 偏向報道・在日芸能人について ミコスマ http://mikosuma.blog.shinobi.jp/

hans24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々初耳なことが多くて終始驚きっぱなしでした・・・ あのCNNでさえ報道しているのに日本は本当に皆無ですね。情報を鵜呑みにすることの怖さがわかりました。

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.2

この問題を巡ってのマスコミの報道の仕方は非常に良くないですね。たぶん報道協定であまり報道しないようにお互いに自粛しているのでしょう。 言論や報道の自由と言いながら、自らそれを放棄しているわけです。 この尖閣諸島の問題は日本と中国の問題だけでなく、世界中に関わる大問題なのでマスコミもより多くの時間と紙面をかけて詳しく説明して欲しいものです。 今のままでは、本当に正しい情報が伝わらなくて、憶測ばかりが飛び交っているのではないでしょうか。 討論番組でも良いから、色々な意見が聞きたいものです。 これが「日月神示」や「出口王仁三郎の予言」などで予言されている「日本の中の反日」というものなのかな~と思います。 中国は「蒼天航路」(原作:李学仁 漫画:王欣太 講談社)に出て来る「貪」のようになっていて大変危険な状態ですね。目に見えるものは何でも食い尽くすようになって来ております。 もう大国なのですから、それに相応しい世界の指導者にならないといけないのですが、本能のままに食い尽くす獣のようになって来ています。 「貪」で言えばアメリカもロシアもですね。 人類は悪い方向に進んでしまったな~と思います。人類の終焉もそろそろですかね。

hans24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだやりたいこともできていないので人類の終焉はちょっと待って欲しいのですが・・・(笑) 確かに、何の圧力も受けず正直に話合える討論番組ができればいいですよね。 そして、国民に事実を知る機会を与えてほしいものです。

noname#190252
noname#190252
回答No.1

私も最近TV見てて不安を感じます。 この前NHK見たら、全力で小沢氏をよいしょする番組やってて、 なんか歴史ものの偉人とかの番組みたいで、キャスターもほめちぎり。 なんか気持ち悪かったです。 尖閣諸島に関する日本人デモも、海外のメディアでは大きく取り上げられたそうですね。 日本じゃ全然取り上げられませんが・・・・・・ 話は変わりますが、 昔、自民党政権だったときは、各メディアこぞって自民を袋叩きにしてたと思うんですが、 政治を叩くのはメディアの使命かもと思ってあまり気にしてませんでしたが、 民主党は当時からよいしょ、今もよいしょでなんか気持ち悪いです。 よく、日本のメディアはスポンサーに逆らえないと言いますが、 なんか民主党は、日本経済、企業、経団連に太いパイプとか根があるんでしょうかね? なんか回答になってんのかなってないのか分からない感じで済みません。 もし、ご気分を害されましたら謝ります。 ごめんなさい。

hans24
質問者

お礼

いえ、とんでもないです。私と同じようなことを考えている人がいるとわかって安心しました。 何の疑いの目も持たずにマスコミからの情報を鵜呑みにするとまずいですね。

関連するQ&A

  • 竹島問題・尖閣諸島

    竹島問題や尖閣諸島って竹島は北朝鮮も、尖閣諸島は台湾も領有権を主張をしてるのに新聞とかでは殆ど無視されてますよね~~~。どうしてですか??あと別途ですか、韓国に対して司法裁判を求めてるのに、無視してるのはやっぱり負けるからなんですよね~~??あれだけデモを起こす自信があるのに司法裁判をしないって、あんまり良く見られてない北朝鮮と韓国は変わらないってことですかね~~~??

  • 第3者(国)は尖閣諸島、竹島問題をどう見てる?

    世間で毎日報道されている上記の領有権問題ですが、 1.尖閣諸島の領有権について、韓国を始めアジア諸国と米国ではどのように報道されているのでしょうか? (日本の領土なのか中国の領土なのか) 2.竹島の領有権に関して、中国メディア(尖閣諸島に比べ、あまり他国では重要視されていない気もしますが、もし他国でも話題になっていれば知りたいです。)はどのように捉えているのでしょうか? (日本の領土なのか韓国の領土なのか) 情報お持ちの方、ご教授願います。

  • 10月2日に続いて16日にも東京で尖閣諸島問題で中国に対する大規模なデ

    10月2日に続いて16日にも東京で尖閣諸島問題で中国に対する大規模なデモ行進があったようですが、TVではほとんど報道されませんでした。 これに対して中国での反日デモは大々的に報道されていたのですが、これっておかしくないですか? 日本政府やマスコミはどうしてこんなに中国に気遣うのでしょうか。教えてください。

  • 尖閣諸島問題~中国側の根拠は?

    尖閣諸島領有問題で、日中関係は、悪化しています。 日本側の、領有権主張の、根拠は、大まかな事は、報道などで、 理解していますが、是非はともかく、中国が、領有権を主張している根拠は、 どんな物があるのでしょうか?

  • 尖閣諸島問題についてご教授願います。

    “尖閣諸島について施政権は認められているが領有権はない したがって、尖閣諸島は日本固有の領土ではない“ という方がいます。この方に 「では尖閣諸島の領有権は誰が持ってるのか?」と聞いても ポツダム宣言がどうとかウヤムヤ言ってくるだけで 明確に答えません。 こういう方を完璧に論破できる理屈があれば教えて下さい。 ただし、外務省のHPの見解について聞いたこともあるのですが 「外務省の認識が間違っている」という回答でした。

  • 10月2日に新宿で行われた尖閣諸島に関するデモが報道されなかったのは、

    10月2日に新宿で行われた尖閣諸島に関するデモが報道されなかったのは、厳しい報道規制があったからでしょうか?読売テレビの辛坊次郎氏が言うように、土曜日だったこともあり記者の人数が足りなかったから取材に行けなかったのが正解なのでしょうか? 普段マスコミの皆さんが言っている、「報道する責任がある」や「表現の自由」はいったい何なのでしょうか?

  • 尖閣諸島 棚上げに同意していた。

    大変申し訳ありません。記憶が曖昧で、復習したいのですが、先日からWebのニュースには、日本は尖閣諸島領有権問題に対し、『棚上げに同意していた』との報道がありますが、この『尖閣諸島領有権』は、元々棚上げしていたところに、中国が『古来から中国の領土』とし、抵抗した日本が一方的に、国有化し、中国の侵略を防ぎ、手も足も出なくなった中国が、せめて国有化以前に戻せと言っているだけでしたよね?中国の一方的な領土侵攻が無ければ、元々このような問題にもなっていなかったんですよね?

  • 尖閣諸島の日本の領有権について

    尖閣諸島の日本の領有権について根拠となるものをご存じであればご教授ください。 “ある人が尖閣諸島は「日本の固有の領土」ではない。 施政権と領有権の区別も理解できないの? 米国も中国も台湾も認めず、親日国のタイとインドネシアでさえ日本に自制を求めているんですよ。“ とおっしゃってました。 たしか日本政府、外務省とも「尖閣諸島には領有権の問題は存在しない」と言ってるはずですが その根拠(問題が存在しない理由)となるものがあるのならご教授いただけないでしょうか。

  • 尖閣諸島ってそもそも日本の固有の領土なのでしょうか?

    尖閣諸島ってそもそも日本の固有の領土なのでしょうか? 固有の領土が何かという問題もありますが、客観的に見て尖閣諸島って日本の領土なのでしょうか? 歴史的経緯からすると、絶対に日本の固有領土だとは言えないような気がします。 テレビなどを見てると中国人はなんて勝手なんだとか、すぐに抗議デモやって相手の国の旗を燃やしてなんて最低なんだと思ってしまいますが、日本側としても尖閣諸島を固有の領土だといい続けることに無理があるような気がします。 もともと日本人が住んでるわけでもないし、今も昔も無人島で特別ゆかりのある土地でもないと思います(どこの国の人にとっても) だから尖閣諸島というのは爆発させてなくしてしまうか、中国・韓国・台湾・日本で話し合って領有権放棄もしくは共同領有という風にするのがいいと思うのですがどうなでしょうか?

  • 尖閣問題

    今日、テレビを見ていたら尖閣問題に対する韓国の報道をやっていました。 韓国では「中国の尖閣・・・」といった見出しで報道がされていたので疑問に思い投稿させていただきました。。 仮にも報道機関が、日本に対する嫌悪感から根拠もなく中国の領域というわけはないと思うのです。 韓国は、どういった理由で尖閣諸島が中国の領土だと主張しているかわかる方いますか?