• ベストアンサー

架空請求っぽい電話がついさっきかかってきました。相手は自分の携帯番号と

架空請求っぽい電話がついさっきかかってきました。相手は自分の携帯番号と携帯会社と携帯の型番を知ってます。お支払いいただけないと弁護士がどうとか裁判がどうとか言ってきて不安です。 以前、ちょっと閲覧したことがあるサイトからだったので怖いです どうしたらいいですか?

• nori4
  • お礼率7% (13/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのサイトに電話番号を登録したんですか? なら、架空請求やワンクリック詐欺と違う可能性もありますが、 登録していないなら、支払い義務はないので 電話は無視して、国民生活センターに相談しましょう。 尚、間違っても住所は教えないようにしましょう。 住所と名前が知れると、相手の言い分が正しくなくとも 民事訴訟を起こされて面倒臭いことになりますよ

nori4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかそのサイトの無料動画を見るためにそのサイトのコールセンターというところに電話し、自動音声で4桁の暗証番号が流れるのでそれを 入力することによって動画が見れるみたいなんです。

その他の回答 (1)

• E-FB-14
回答No.1

今度かかってきたら コラお前誰だ。 と言ってみましょう。 そして電話が切れたらほっておきましょう。 これで終わりです。