• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気部品検査の仕事)

電気部品検査の仕事での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 電気部品検査の仕事に対する悩みや困難な点をまとめました。
  • 作業の単調さや転属による新しい学習の難しさがストレスとなっているようです。
  • 自分の能力や忍耐力について悩んでおり、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じような経験はないですが、辞めるなら次の仕事決まってからの方がいいんじゃないですか?転職の常套手段かと。いまどき辞めても、なかなか仕事は見つからないと思いますよ。 一助になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 行き詰っています

    行き詰っています 電気部品検査の仕事を始めて一週間経ちました。最初の頃は黙々とやる仕事で、私に向いているのかな、などと思っていましたが、今週から別の作業場所に移され(私の能力不足でした)色々と覚えることも多く、精神的にボロボロの状態です。私は調子がいいときはそれなりのことはできるのですが、憂鬱になったり、緊張したりすると頭の働きが鈍くなり、つまらないミスをしてしまいます。このまま続けていて解雇になるのを待つより、自分から辞めたほうがいいんじゃないかとか仕事中にもかかわらず考えてしまいます。でも、もうハローワーク通いには戻りたくないし、職場の方もいい人ばかりなのでなんとか続けたいです。今がヤマで、慣れれば少しは楽になるのでしょうか、どなたか同じ様な経験をされた方アドバイスお願いします。

  • 電気部品の検査

    電気部品の検査 この仕事に就いて間もないのですが、私は眼鏡をかけても視力が0.7程しかなく乱視も入っているので検査の際、よく注意して視れば良不良の判別がつくのですが、一度にざっと視る際、正直自信がありません。会社に損害をこれ以上与えないよう潔く去ろうかとも考えたのですが、せっかくありついた仕事なのでできれば続けたいです。努力で解決できる問題なのかどうか、経験者の方の意見をお聞きしたいです。

  • 精神的に弱く仕事が辛い。

    お世話になります。 小さな会社で一人事務員をやっています。 事務は未経験、入社して1ヶ月で初めの2週間前任者が引き継ぎをしてくれましたが、いまは全くの一人です。 仕事には慣れてきて基本的な事務の仕事はほとんど問題ありませんが、突発的なことがあると時間がかかってしまいます。 また、事務だけでなく、本当に何でもやるので疲れてしまいます。 掃除くらいならいいのですが、電話取りや来客対応は全て、さらには社長のアポの時間調整、社内旅行の手配(お店を探すところから全て)までです。 また、職場は解雇もありうる環境で現在解雇予定の人がおり、その処理も私がしていて精神にきつく、事務員の解雇もありえます。 社長は悪い人ではないけれども神経質で細かく、もう一人若手の中では一番仕事ができる女性もきつい面があり、いつも気を抜けず、ミスをすると次は気を付けてねとは言っていただけますが、ピリッとするのを感じ疲れてしまいます。 また私以外は専門職でみな仕事も忙しいようで、八つ当たりなどはありませんし、好い人ばかりではありますが、仕事中ピリピリしているのを感じ、非常に話しかけ辛いです。 もちろんお喋りではなく、わからないことや聞かなければいけないこと等あるなど業務に必要な話をしづらいという意味です。 できるだけタイミングを見ようと思うも、常に忙しそうで話し掛けてもきつく言われたり(気にしすぎかもしれません)、また話しかけられず帰りが遅くなってしまったりしてとてもストレスです。 仕事を辞めたいという気持ちは大きいですが、今まで何度も転職をしていてこれ以上転職をするのは厳しいことや、逃げ癖を克服したいという気持ち、また今までの仕事に比べると仕事自体でのストレスは少ないこと等あり仕事は続けたいと思っています。 もともと精神的に弱く、根底に人が怖いという気持ちがあり、人と接することに苦手意識があり、過度の緊張やストレスを感じます。 以前の職場で上司からコミュニケーション教室へ通うことを勧められショックで退職したのですが、自分でも問題意識を持ちいまの仕事を始める前に精神科を受診したところ、きちんと話せるので欝や発達障害ではないけれども、苦手意識から緊張し常に交感神経が優位に働きすぎているのだろうと言われ、交感神経の働きを押さえる漢方を飲んでおり、そちらの効果は感じており、今までと比べあまり構えず人と接することができるようにはなりました。 が、ストレスになるようなことが続くと服薬してはいても、いろいろ考え過ぎてしまい、落ち込んだり、心臓がバクバクしたりカラダがガクガクなってしまいます。 また、先日はあまりに嫌なことが続きストレスからか仕事中首から顔にかけて発疹が出てしまいました。 原因は私にあるわかりますし、社内の人に何かを望んだり責めたいわけでもありませんが、精一杯やっての結果なので余計に落ち込み悩みます。 どうすればもっと気楽になれるのでしょうか。 次は同じミスをしないようにしようと思う等前向きに考えるようにはしていますが、嫌なことが続くとダメになりそうです。 気持ちに余裕がなくなっているのがわかります。

  • 電子部品の検査の仕事

    電子部品の検査の仕事をやった事のある方がいらっしゃったら教えて下さい。 顕微鏡(?)のような物を使うらしいのですが、 目が悪いと採用されにくいでしょうか? (コンタクトはしていません。車に乗る時だけ眼鏡をかけます。) 例えば、自分のチェックミスで不良品を出荷してしまう事とかありますか? その場合はどうなるのでしょうか。 職場によっていろいろ違うとは思いますが、 詳しい仕事内容や、良い点・悪い点があれば教えて下さい。 同じ所が何度も募集しているのを見るので、ちょっと気になりました。 (人数が多いから出入りも多いだけかも知れませんが・・・) よろしくお願い致します。

  • 電気部品

    添付写真の基板はワイヤレスマイクの受信機です。使われている筒状の物(コンデンサー?)の種類と印字されている数字等の読み方を教えてください。また、隣接筒状部品についても教えてください。よろしくお願いします。

  • 電気部品店

    電気部品店 八王子で電解コンデンサなどの部品を買おうと思います。 秋葉原まで行けばあるのですが八王子には電気部品店はないでしょうか?

  • 夫の退職

    このたび36歳夫が10年勤務した会社を退職することになりました。詳しいことはわからないのですが、上司に「ミスが多すぎて簡単な仕事も任せられない、仕事のやり方が悪すぎて効率も悪く、何度注意しても改善されない、ここに君に任せられる仕事はない、あと一ヶ月で仕事の引継ぎをしてほしい」と言われたと言うことです。「仕事に向いていないので、新しい仕事を探したほうがいい」とも言われたと言うことなので、辞めろとは言われていないものの、実質解雇と言うことだと思います。時期などの詳しい話し合いはこれからのようです。 夫は仕事での評価は不本意のようですが、会社に多大な迷惑をかけたと言う事は事実のようで、責任をとるというか、退職は受け入れるつもりのようです。 私としてはこのご時勢転職に時間がかかると考えて、雇用保険を長くもらえるよう、自己都合の退職ではなく会社都合の解雇ということにして辞めて欲しいと夫に言ったところ、そのように交渉すると言っています。 ただ、退職理由が解雇になった場合、上司に言われたことを考えると能力不足による解雇といった内容を離職票に書かれると思うのですが、これから転職活動で相手の会社に知られてしまうことはあるのでしょうか?元の会社に直接聞く以外で、たとえばハローワークで相手の会社に伝えてしまうと言うことはないですか? 同じ業界での転職を希望しているようなので心配です。 その事で転職に差支えがあるようなら、自己都合の退職にしたほうがいいような気もしています。失業保険が半分しか出ないのは困りますが・・・

  • 能力不足で試用期間中に解雇予告

    新卒で事務の仕事をしているものです。 先日「GW明けに能力不足を理由に一人解雇されて、自分もそうなってしまったら…」と不安に感じ、こちらに相談させていただきました。 暖かい応援の言葉をいただき、「暗い事ばかり考えずやれるだけやってみよう」とマニュアルを作り直したり積極的に質問したりと、自分なりに努力してきたつもりでしたが、 あれから2週間程経った、入社後2カ月経たない頃です。 社長に呼び出され ・業務のスピードが65%未満 ・業務の習得能力が通常の3分の1程度 ・ミスが目立ち、それを他者がフォローしなければならず業務に支障が出る という理由から3か月の試用期間後の契約は結べないと解雇予告を受けました。 社長曰く、「解雇というわけではなく、契約を結ばないだけ」だそうです。 しかし頂いた書面には「解雇通知」と書かれています。 予告をされた時、「学生気分が抜けていない」「学生と社会人の違いはなんですか?社会人として働くというのは利益を出すことです」「あなたのミスが周囲にも負担をかけてしまうんですよ」 という言葉をかけられました。 その通りだと思います。 自分では努力していると思っていましたが、そんなものただの自己満足で結果を出さなければ意味がないに決まっていました。 家族にも入社祝いを貰って「少しくらい辛くても頑張りなさい」と応援して貰っていたのに、 私の努力が足りないせいでこんな事になってしまい、申し訳なくて堪りません。 退職するまでの一月は就業中でも就職活動でお休みを頂いてもいいという事なので、一週間に1,2回はハローワークに行ったりして過ごしています。 転職活動を頑張って早いうちに次の就職先を決めたいのですが、 自分は社会人として能力のない人間なのではないか、また同じようなことが起きたらどうしようと不安で、一人暮らしの部屋に帰ったとたんに泣いてしまう事もしばしばです。 この間も、ひとまず状況を説明しなければと母に電話した時に泣いてしまい、「そうなってしまったならしょうがないでしょう、大丈夫よ、焦らずに決めなさい」と励まされてしまいました。 離れて暮らしている分、きっと心配をかけてしまっています。 こんな甘ったれた私でもきちんと転職できるか、こんなことを質問しても困ってしまうと思いますが正直な考えをお聞かせください。 今考えているのは医療事務として働きながら、休日を利用して資格をとることです。 未経験者ですが、一生懸命働いて人の役に立ちたいと考えており、 経験と資格を備えて自分に自信をつけていきたいと思っています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 転職すべきなのでしょうか???

    私は4月に今の会社に新卒で入社しました。私が働いているのは営業所なので6人のスタッフで運営しています。年齢も1番上が30代と若いのです。 ずっと仕事が楽しいと思ってきたのですが、最近は仕事に行くのが憂鬱になりました。怖い先輩が一人いるのです。入社したときからクールで目の前にいるだけで緊張するような先輩です。しかし、1番上のその先輩はみんなをまとめる能力は全然無し。その割には私以外の人のミスを私のせいにして怒ったり、言ってもいないことを大げさに言って怒鳴りつけたりします。しかし、私はいじめにあっている訳ではないようです。普通に世間話もして笑いますし・・・。きっとその先輩は言いたいことを直接言い、その言い方もきついだけなのかもしれません。しかし、私はもう耐えられそうにありません。 社会人1年目なので、会社というのはそんな先輩がいるのが普通なのか、仕事は楽しくないものなのか等よくわからないのです。私は転職するべきなのでしょうか???すごく迷っています。どこの会社にもそんな先輩がいるのでしょうか。やはり仕事は楽しくやりたいです。1年も経たないうちに仕事を辞めると、転職先は見つからないのでしょうか?良かったらコメントください!!

  • 辞めさせられますか?

    会社で採用担当をやってます。 1年前にハローワークで募集して採用した社員がいます。 会社の狙いとは違う人材が募集してきましたので、嘱託社員として採用しました。(1年ごと、雇い入れ通知書による契約) 当社の社員就業規則には、常勤嘱託も社員として取り扱う旨、記載してあります。 今回、1回目の契約更新になりますが、次の事柄により契約更新はしない方向で進めようと思っています。 ・作業に関し、明らかに自分のミスなのに認めない。 ・給与等に関して職場で不平不満を言っている。 ・期待と違っていた(面接時の話と職務能力が違う) 等々、以上のような内容で辞めさせることは可能でしょうか?不当解雇になるのでしょうか? 説明不足でしたら、その都度 説明させて頂きます。