• ベストアンサー

夫の退職

このたび36歳夫が10年勤務した会社を退職することになりました。詳しいことはわからないのですが、上司に「ミスが多すぎて簡単な仕事も任せられない、仕事のやり方が悪すぎて効率も悪く、何度注意しても改善されない、ここに君に任せられる仕事はない、あと一ヶ月で仕事の引継ぎをしてほしい」と言われたと言うことです。「仕事に向いていないので、新しい仕事を探したほうがいい」とも言われたと言うことなので、辞めろとは言われていないものの、実質解雇と言うことだと思います。時期などの詳しい話し合いはこれからのようです。 夫は仕事での評価は不本意のようですが、会社に多大な迷惑をかけたと言う事は事実のようで、責任をとるというか、退職は受け入れるつもりのようです。 私としてはこのご時勢転職に時間がかかると考えて、雇用保険を長くもらえるよう、自己都合の退職ではなく会社都合の解雇ということにして辞めて欲しいと夫に言ったところ、そのように交渉すると言っています。 ただ、退職理由が解雇になった場合、上司に言われたことを考えると能力不足による解雇といった内容を離職票に書かれると思うのですが、これから転職活動で相手の会社に知られてしまうことはあるのでしょうか?元の会社に直接聞く以外で、たとえばハローワークで相手の会社に伝えてしまうと言うことはないですか? 同じ業界での転職を希望しているようなので心配です。 その事で転職に差支えがあるようなら、自己都合の退職にしたほうがいいような気もしています。失業保険が半分しか出ないのは困りますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>これから転職活動で相手の会社に知られてしまうことはあるのでしょうか? 離職票には書かれますが、あくまでも職安向けのものですし、 再就職先にそのような形で伝わるということはないと思います。 ただ、提出する履歴書には間違いなく記入しないといけませんし、 会社都合の解雇であっても、「どういう理由で?」というのは 面接時でたいていは聞かれるはずですし、 会社によっては、前職の会社に問い合わせくらいはするところもあります。 ですから「ウソ」はいけません。 会社都合にしてもらうならば、正直に 「このご時世、次の転職先がすぐにみつかるか不安だったので、 会社都合にしてもらいました」といえばいいのです。 迷惑をかけた。。ということまでは正直に言わなくても、 「会社の求める能力に達しなかったようで、 自分は努力したつもりだったが、至らなかったようだ」 と会社を貶めるでもなく、自分を蔑むでもなく、 たんたんとあたりさわりのないところを答えておけばいいと思います。

mimime
質問者

お礼

素早いご回答に感謝します。 突然のことで私も、夫本人もどうしたらよいのか途方にくれているところで、誠実なご回答に心が少し癒されました。 今後の家族の生活を考えて「会社都合」の退職としてもらうことにして、面接ではおっしゃるとおり嘘をつかずに、ありのままを正直に話すように夫に勧めてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

会社都合を得られるのは事業縮小に伴う解雇など、やむを得ない 事情があった場合です。 また、正社員は結構守られています。 上司の言う退職を受け入れる前に、 下記の労組に相談されてはいかがでしょうか。 http://www.jtuc-rengo.or.jp/

mimime
質問者

お礼

>正社員は結構守られています。 私もそう思って主人に退職の意思は自分にないことを上司に言ってみてはどうかと言ったのですが、仕事の失敗のこともあり周りとの関係も悪化し、今の仕事を続けるのが辛いようで、本人は退職に心が固まってしまっていて、私も強くはいえません。 このまま将来のない会社にいるよりも心機一転新しい場所でがんばりたいという主人の気持ちを尊重したいと思います。 私も本音では今の会社と戦って欲しかったのですが・・・・ もし、今後夫が会社に残りたい気持ちになったとしたら、参考にさせていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。