PHP開発のバージョン制限について

このQ&Aのポイント
  • PHP開発をする上でのバージョン制限について知りたいです。現在使用しているレンタルサーバーのバージョンは4.4.7のようですが、MAMPで使用しているPHPのバージョンは5.2.13か5.3.2です。どのバージョンを選べば良いのでしょうか?
  • PHP開発をする上でのバージョン制限について教えてください。現在、使用しているレンタルサーバーではPHPのバージョンが4.4.7となっていますが、MAMPでのPHPのバージョンは5.2.13か5.3.2です。これによってローカル上で作成したものがサーバー上で動作しない可能性はありますか?
  • PHP開発においてのバージョン制限について教えてください。現在、使用しているレンタルサーバーではPHPのバージョンが4.4.7ですが、MAMPで使用しているPHPのバージョンは5.2.13か5.3.2です。どのバージョンを選ぶべきでしょうか?また、4.4.7のPHPをダウンロードした場合にはどのように使用すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

php開発をする上でphpのバージョンの制限。

php開発をする上でphpのバージョンの制限。 使用環境 mac os x 10.6.4 MAMP使用 エディタ:adobe dreamweaver CS5 phpでweb開発をしようと勉強しているのですが、 現在使用しているレンタルサーバーの方に電話したところ phpのバージョンが4.4.7の対応というふうに聞きました。 しかし、今現在勉強のために落としたものはMAMPというphpとapacheとmysqlのセットになっているもので、 そこのphpがバージョン 5.2.13か5.3.2のどちらかを選ぶようになっていて5.3.2にして勉強していました。 これで作ってたものローカル上ではいいものの サーバーに上げた時に使えない箇所が出てくるという事でしょうか? 何を気をつけなければいけないのでしょうか? また一応、4.4.7のPHPを落としたのですがこれをどうしろというのですか? 初心者丸出しで申し訳ないのですが、教えて下さい。

• peco33
  • お礼率79% (123/154)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使う関数がどのバージョンから対応しているかチェックする。 対応していない関数は使わない。公式マニュアル http://php.net/manual/ja/index.php を見ればどのバージョンから対応しているか書かれています。 特にPHPは5.3から6系への足がかり的な要素があり同じ5系でも 5.2系までとはかなり変わりました。 それとデバックも含む開発にはadobe dreamweaver CS5は適していません。 eclipseを使った方が良いでしょう。 それと根本的な事を言うけど、PHP4系はサポートが終了しています。 今後を考えるならPHPは5系が使えるところに移行した方が良いでしょう。

peco33
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 まだphp初心者の段階で自分自身どこまでできるかというとこなのでサーバー移行は考えていません。 一応、テストで基本構文等を上げたところ動きました。 要するに関数やクラス辺りのとこですね。 制作場はMAMPのphpは5.3のままやっていき、サーバーに本アップ、不具合がでたら、その箇所を見るでやっていっても問題なさそうですね。 基本的に僕がやりたいのは ポータルサイトを運営していますので、 インクルード、データベース、フォーム、会員ページ作成辺りになります。 この辺で差し支えになるところなどなければというとこです。