鼻の下の傷か湿疹はヘルペス?他の病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 鼻の下に水が付いた傷か湿疹が出てきたが、痒みや痛みはない状態です。
  • 消毒液や軟骨を塗っても症状が酷くなる一方で、じんじんする感覚があります。
  • 皮膚科で細菌性の荒れかヘルペスかわからないと判断されました。他の病気の可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルペスでしょうか?ある日、鼻の下をふと見ると、傷か湿疹らしきものがあ

ヘルペスでしょうか?ある日、鼻の下をふと見ると、傷か湿疹らしきものがあり、触ると水が付いていました。(痒み、痛み共に無し) その後は気にして触ってしまい、消毒液、パルデス軟骨を塗りましたが、酷くなる一方です。 (じゅくじゅくして化膿している。範囲も子指の先程になって赤みも帯びている) 酷くなってからは、じんじんするといった自覚症状があります。 そこで、今しがた皮膚科へ行ったのですが、細菌性の荒れか、ヘルペスどちらか解らないとの判断でした。 自分はアトピー持ちなので、アトピー性のとびひかもとも。 今現在、小さい子を持つので、ヘルペスは避けたいのですが、上記の症状でヘルペス以外で考えられる病気はあるでしょうが? どうぞご教示下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bububu326
回答No.2

皮膚科勤務のナースです。 じんじんする・水が付いていたと書かれていますので 文章だけで考えますと ヘルペスの可能性が高いと思います。 また、使用されている軟膏はステロイドですので ヘルペスの場合を考え、塗らない方がいいと思います。 <ヘルペスでしたら抗ウイルス薬の内服か外用で治療します>

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.1

間違いなくヘルペスです。気をそんなに病まないで,もう暫くの辛抱です。