デザイナーが制作料金を払ってもらえない問題について

このQ&Aのポイント
  • デザイナーが制作料金を請求しても支払われず、困っています。
  • 印刷会社にレイアウト&デザインを依頼し、採用されなかったために未だに支払いがされていません。
  • 法的手続きを踏む方法や、対応策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイナーです。制作料金を払ってもらえません。

デザイナーです。制作料金を払ってもらえません。 この3月のことです。ある印刷会社からコンペ用に冊子のレイアウト&デザインを依頼され、納品しました。コンペの結果は残念ながらということになりましたが、採れたらいくら、採れなかったらいくら、という口約束で請け負いました。それで、採れなかった時の価格で請求しましたが半年以上経った現在、未だに支払ってもらえません。(請求書は、郵送で、毎月発行し続けています)同じ会社で、昨年の場合は3ヵ月後に入金になったので、今年もそんなもんだろうとのんびり構えていましたが、今年はたびたびの催促にもかかわらず、何の返事もありません。(社長はいつも居留守を使います。連絡が欲しいと伝えても、よこしません) 払いたくない心理は理解できますが、当方としても人件費を使用していますし、なんとか払ってもらいたいのです。ただ、何らかの事情で払えないのなら、その旨、詫びを入れてもらえれば、了解してあげようという思いはありますが、なんだか先方の対応に誠意がなくて許せないキモチで一杯です。 前置きが長くなりましたが、こういう場合、法的にどのようにすれば先方が「払わざるを得ない」状態に追い込むことができるのかその方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

法的に・・。 まず、そんな約束を本当にしたの? もちろん相手が認めてる間は問題ありません。 でも相手が否定したら・・? 約束したって第3者に分かるように証明して下さい。 って事になると思います。 証明は、例えば・・ メールのやり取りとか 今後支払いについて話してる会話の録音を盗るとか いついつ支払うなどを書面で貰うとか(お勧め)、この時公正証書役場を利用すると尚よし。 あとは調停か簡単に終わる裁判(120万円内?。簡易裁判所)を起こす。 位でしょうか。 仕事関係はなるべく書面で契約を交して下さい。 おさらい 1、あなたに債権が有る事を形に残す。 2、支払い無視されたら内容証明郵便で、法的手段に出ると伝える。 3、調停をする 4、調停も無視されたら簡単(早い・安い)に終わる裁判を起こす。 5、これは無視したら、相手が不利。出た判決で何か差し押さえましょう。 内容証明郵便までなら行政書士(安い)で対応可 それ以降は司法書士、弁護士で対応可

getboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういわれれば確かにその通りですよね。証拠を残すって、当たり前って言えば当たり前のことなのに。 今後のやり方等について勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

法的には口約束でも契約は有効ですが、 現状では裁判をしても、言った言わないの水掛け論になると思います。 そういう意味では相談者さんに非常に不利です。 まず、どのような形でも法的手段に訴えるには、 口約束を書面なりに落として第三者にわかるようにしないと行けません。 しかし、無視を決め込む相手先がそんな要求に応じるとは思えません。 相手に内容証明で脅しをかけて、それでも返事がないなら 直接乗り込んで支払いを約束させるくらいしか 手段はないと思います。

getboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。