• 締切済み

フランスで現地契約の携帯を使って、gmailを通してメールを頻繁に送受

フランスで現地契約の携帯を使って、gmailを通してメールを頻繁に送受信すると、 毎月の携帯利用料は高くなるものなんでしょうか? フランス人の友人とメールのやりとりをしています。 友人はgmail、こちらはhotmailを使って、 最初はお互いPCでメールのやりとりをしていたのですが、 友人の事情でPCがいつも使える環境でなくなってしまったため、 友人は携帯で私とのメールのやりとりをするようになりました。 (もう2ヶ月ほどになります) もともと持っていた携帯でネットを見るには料金が高すぎるので、 新しく買い換えたと言っていました。 友人は、「今までと同じロングメールを送ることはできないけど 短めのメールなら送れるよ、そうしょっちゅうは送れないけど (友人はそれを仕事のせいだと一貫して言っていますが)」と 携帯を買い換えて連絡してきた時に言っていたので、 私からのメールも今までの1/3かそれ以下のボリュームにしましたが 気軽にしょっちゅう(1週間に多い時で5通ほど)送っていました。 友人からも大体1週間に一度の割合で返事が送られてきます。 (まとめて返事をしているようです) 携帯の小さな画面で今までのようなロングメールを見るのは 大変だもんね・・・という発想しかわかなかったのですが、 もしかして金額的にも大変なのでは、とふと思ったら心配になってきました。 友人は私にもうちょっと短いメールにして、とか 送る頻度を少なくして、などと一度も言ったことがありません。 (近況報告とか、私の職場での人間関係や仕事について教えてと言うので、 思いついた時にそういうメールを送っています。) もし料金がかさんでいたとしても、 そういうことを自分からわざわざ言わなさそうな人です。 もともと私はこういうことにかなり疎いのですが、 友人が黙って受け流してくれているとしたら 今更ながら申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 メールを送る頻度もボリュームも もっとセーブした方がいいのかも・・・と思っています。 こういうことに詳しい方、ご回答お願い致します。 もし説明の文が支離滅裂で分かり難かったら申し訳ないです・・・m(u_u)m

みんなの回答

• db_love
回答No.2

>>「さほど」というのがどれくらいなのか、  プランにもよりますが、月額百円程度ですよ。

onigiridaisuki
質問者

お礼

あ・・・よかったです(^ ^;)それくらいで済むんですね。 今までどおり気兼ねなくメールを送れます。 目安の金額を教えていただいてありがとうございました!

回答No.1

現地契約の携帯電話ならば、いろいろなプランがありますので、適切なプランを選んでいれば、さほど大きな料金的負担はないと思います。 返事が少ないのは、携帯で書く(打つ)のが大変とか、そういう理由だと思います。

onigiridaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「さほど」というのがどれくらいなのか、 疎い私にはさっぱり想像がつかないのですが・・・(^ ^;) 例えば仕事がイレギュラーで収入が不安定な人でも プランさえきっちり押さえておけば 毎月の支払いはそんなに負担になるような金額ではないのでしょうか? こういう事情もあるので、もしかしたら余計な負担をかけているのではと 心配になったのでした。