• 締切済み

フランスで現地契約の携帯を使って、gmailを通してメールを頻繁に送受

フランスで現地契約の携帯を使って、gmailを通してメールを頻繁に送受信すると、 毎月の携帯利用料は高くなるものなんでしょうか? フランス人の友人とメールのやりとりをしています。 友人はgmail、こちらはhotmailを使って、 最初はお互いPCでメールのやりとりをしていたのですが、 友人の事情でPCがいつも使える環境でなくなってしまったため、 友人は携帯で私とのメールのやりとりをするようになりました。 (もう2ヶ月ほどになります) もともと持っていた携帯でネットを見るには料金が高すぎるので、 新しく買い換えたと言っていました。 友人は、「今までと同じロングメールを送ることはできないけど 短めのメールなら送れるよ、そうしょっちゅうは送れないけど (友人はそれを仕事のせいだと一貫して言っていますが)」と 携帯を買い換えて連絡してきた時に言っていたので、 私からのメールも今までの1/3かそれ以下のボリュームにしましたが 気軽にしょっちゅう(1週間に多い時で5通ほど)送っていました。 友人からも大体1週間に一度の割合で返事が送られてきます。 (まとめて返事をしているようです) 携帯の小さな画面で今までのようなロングメールを見るのは 大変だもんね・・・という発想しかわかなかったのですが、 もしかして金額的にも大変なのでは、とふと思ったら心配になってきました。 友人は私にもうちょっと短いメールにして、とか 送る頻度を少なくして、などと一度も言ったことがありません。 (近況報告とか、私の職場での人間関係や仕事について教えてと言うので、 思いついた時にそういうメールを送っています。) もし料金がかさんでいたとしても、 そういうことを自分からわざわざ言わなさそうな人です。 もともと私はこういうことにかなり疎いのですが、 友人が黙って受け流してくれているとしたら 今更ながら申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 メールを送る頻度もボリュームも もっとセーブした方がいいのかも・・・と思っています。 こういうことに詳しい方、ご回答お願い致します。 もし説明の文が支離滅裂で分かり難かったら申し訳ないです・・・m(u_u)m

みんなの回答

  • db_love
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.2

>>「さほど」というのがどれくらいなのか、  プランにもよりますが、月額百円程度ですよ。

onigiridaisuki
質問者

お礼

あ・・・よかったです(^ ^;)それくらいで済むんですね。 今までどおり気兼ねなくメールを送れます。 目安の金額を教えていただいてありがとうございました!

回答No.1

現地契約の携帯電話ならば、いろいろなプランがありますので、適切なプランを選んでいれば、さほど大きな料金的負担はないと思います。 返事が少ないのは、携帯で書く(打つ)のが大変とか、そういう理由だと思います。

onigiridaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「さほど」というのがどれくらいなのか、 疎い私にはさっぱり想像がつかないのですが・・・(^ ^;) 例えば仕事がイレギュラーで収入が不安定な人でも プランさえきっちり押さえておけば 毎月の支払いはそんなに負担になるような金額ではないのでしょうか? こういう事情もあるので、もしかしたら余計な負担をかけているのではと 心配になったのでした。

関連するQ&A

  • 日本⇔フランスへのメール

    フランスへ旅行へ行っている友人に 携帯⇒携帯では50円ほど料金かかるという事なので hotmailからauの携帯へメールを送ってみました。 一応届きはして、返事も返ってきたのですが、 この場合は双方料金は発生しているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • gmailから携帯へメールはできますか?

    スマートフォンでGmailを使っている方にお聞きします。Gmailでご友人などの携帯へ問題なくメールが送れていますか?? 以前は携帯各社とも最初からPCメールの受信拒否をしていたり、ドットやスラッシュの連続した携帯アドレス(違反アド)へはGmailから送れないなど、携帯へメールを送るのは大変な印象があります。 ただ、 スマートフォンがかなり普及してきた現在では、携帯からgmailを使う事が一般的になりつつありデフォルトのGmail拒否は少ないのではないかという事、auとdocomoの違反アドのみGmailが送信を許可したという噂を聞くので、キャリアメールではなくGmailをメインにしても大丈夫なのかな?と考えていますがどうでしょうか? なぜこんな事を聞くかというと・・・ 最近スマートフォンが欲しくなり、いろいろ調べてみるとエスモビという携帯会社を見つけました。 番号が050で始まるのを我慢すると、ドコモのエリアで利用できる&毎月の基本使用料と通話料がすごく安くて魅力的です。特にテザリングが速度無制限でできてこの値段なのは驚きです。 しかし、キャリアのアドレスが付属しないので、必然的にGmailなどのPCアドレスを使う事になります。PCメールを拒否している親しい友人の携帯に対しては指定受信をお願いすれば済む事かもしれませんが、知人レベルの携帯へメールができないとなるとキツイのでそこだけが心配です。(1割くらいなら許容範囲ですが)

  • gmailをガラ携帯で受けると高いですか?

    家内はスマートホーンを持っています。gmaiアドレスを持っています。私はガラ携帯です。家内からgmailを受けると、プロバイダーのメールアドレスで送ってくるより、私にかかる料金は(パケット代)は高いのでしょうか。プロバイダーのアドレスで送ってもらってそれに返信した方が安いでしょうか。教えて下さい。gmailをガラ携帯が受けるときはiモードを一旦通す?と思うのでかえって高くなるような気がします。如何でしょうか。

  • 携帯でgmail受信を知る方法

    gmailを活用しています。 PCでは、メールソフトにgmailのアカウントを設定したり、 GoogleNotifierを入れたりして受信が分かるようにしているのですが、 携帯でも、GoogleNotifierのように、受信を知る方法はあるのでしょうか? 前は、携帯へメール転送を設定していましたが、それだと、受信料金が発生してしまいます。 料金がかからずに、gmailの受信を知る方法があれば教えてください。

  • 携帯のメール料金について

    友人にメールを送りたいのですが、自分がGmailで友人がdocomoの場合、相手に受信料金は発生するのでしょうか?あまり携帯に詳しくないので詳しい方教えてください、お願いします

  • gmailで受信したメールを読んだか相手が分かる…

    私はiphoneを使っていて、gmailとソフトバンクのアカウント両方携帯で確認することができます。交際相手が海外にいて、相手もスマートフォンを使っているので(相手もGmailのアカウントを持っていて携帯で見ることができるようです)、常に連絡がとれる状態です。 普段は自分のソフトバンクのアドレスと相手のGmailのアドレスでメールをしてるのですが、たまに私が返事を返さないでいると私のGmailのアドレスにメールを送ってきます。私がそれを読んでも返事を返さないでいると、「なんで読んだのに返事しないの?」と言われます。「読んだかどうか分かる」とはっきり言っていました。 しかし、こちらで調べてみるとやっぱりそんなことできませんよね? 可能性としては、相手が私のアカウントとパスワードを使ってログインし、自分が送ったメールが既読になっているかどうか見てる…ということが考えられますか? 友人に相談した際そうじゃないかと言われました。 実際相手のパソコンを使ってgmailにログインしたことはありますが、パスワードは残ってしまうものでしょうか? 私がそのパスワードを変更すればもう大丈夫なのでしょうか? 私自身、パソコンには詳しくありません。日常的に使える程度です。 相手はかなり詳しいようです。 よろしくお願いします。

  • 【携帯とのやりとりで】Gmail(等のフリーメール)が主で不便を感じる事ってありますか?

    機種変更の際や、iphoneへ通知をさせる等の理由から、自分のメルアドをGmailに統一し、そこから携帯に転送させようと思っています。つまり 1.他人がメールを送信 ↓ 2.Gmailで受信(転送設定しておいく) ↓ 3.自分の携帯に転送されてくる  ↓ 4.Gmailにログインして返信 と言う形になり、友人とは『携帯─PC』間のやり取りになります。自分で試してみたところ、GmailはPC用メールですが絵文字もバッチリでした! そこで質問なのですが、Gmail等のPC用のメールを主で使っていて、何か不便に感じる事ってありますでしょうか? 私は上記の通り、絵文字以外は考えも付かないのですが、仕事上ですとか、友人間ですとか、何か不便や考えもしなかったミスみたいなものはありますか? ご回答下さる方がいましたらよろしくお願いします。

  • Gmailとソフトバンク携帯メール(ne.jp)でメールのやり取りする

    Gmailとソフトバンク携帯メール(ne.jp)でメールのやり取りする場合、ソフトバンク携帯メールのユーザ側に通信料が高くつくと聞きましたが本当でしょうか???

  • Gmailと携帯メールのやりとりについて困っています。至急教えて下さい。

    現在Gmailにきたメールを携帯のauのW61Pに転送させています。 先日まで使用していたauA5521Kを使用していた際には問題なかったのですが、W61Pにしてから、下記のような問題が起こります。 至急どなたか教えて下さい。 <メールのやり取り> 私:携帯から相手のGmailへメールを送信 相手方:受け取ったメールの返信にauのアドレス宛に送信 私:相手方から受け取ったGmailのアドレス宛に送信 今までだと相手方のGmailの表示は 自分、相手方(3)と表示されていたのですが W61Pに変えた後 自分、相手方(2) 自分 と、Reにずっと返しているにもかかわらずレスが分かれてしまいます。 携帯側で、デコレーション作成、返信はしていません。 どのようにすればいいか教えて下さい。 また、相手方に届いたGamilの 差出人が、山田花子(××ezweb.ne.jp)となってしまいます。 携帯電話の設定は、差出人名称:付加する(山田花子) 返信用アドレス:付加しないとしているのに、何故でしょう? また、Gmailの送信元が、 ezweb.ne.jpと表示されています。 直す方法を教えて下さい。 困っているので、至急どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メールのやりとりと携帯の契約切れについて

    初投稿です。拙い文章で失礼いたしますm( _ _ )m  ある特定の女性と、メール中心のやりとりをしています。たまに顔を合わせます。  ある日突然メールが来なくなり、相手に直接きいたところ「料金未払いで携帯止められて、あと数日メールできない」といわれました。  「使えるようになったらメール頂戴」と言っておき、メールにも同様の書置きを残しておいたのですが、待っても一向にメールがきません。気になって電話をしたところ、「呼び出し音」は鳴りました(電話にはでませんでした)。  メールは送れたとしても、未払いで携帯が止められたのなら、呼び出し音は鳴らないのではないでしょうか?私は、彼女に嘘をつかせてしまったのでしょうか・・・?  呼び出し音についてどなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに相手の携帯はソフトバンクです。