• 締切済み

gmailで受信したメールを読んだか相手が分かる…

私はiphoneを使っていて、gmailとソフトバンクのアカウント両方携帯で確認することができます。交際相手が海外にいて、相手もスマートフォンを使っているので(相手もGmailのアカウントを持っていて携帯で見ることができるようです)、常に連絡がとれる状態です。 普段は自分のソフトバンクのアドレスと相手のGmailのアドレスでメールをしてるのですが、たまに私が返事を返さないでいると私のGmailのアドレスにメールを送ってきます。私がそれを読んでも返事を返さないでいると、「なんで読んだのに返事しないの?」と言われます。「読んだかどうか分かる」とはっきり言っていました。 しかし、こちらで調べてみるとやっぱりそんなことできませんよね? 可能性としては、相手が私のアカウントとパスワードを使ってログインし、自分が送ったメールが既読になっているかどうか見てる…ということが考えられますか? 友人に相談した際そうじゃないかと言われました。 実際相手のパソコンを使ってgmailにログインしたことはありますが、パスワードは残ってしまうものでしょうか? 私がそのパスワードを変更すればもう大丈夫なのでしょうか? 私自身、パソコンには詳しくありません。日常的に使える程度です。 相手はかなり詳しいようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>相手もGmailのアカウントを持っていて携帯で見ることができる 相手の方が、携帯のブラウザでログインされて送受信されているのか、同梱のメールソフトで送受信されているのかわかりませんが、質問者さんがiPhoneのメールソフト利用として、初期設定で相手からのメールの「開封確認要求」に「YES」で応えるようになっているとは思えませんから、そういう設定をされた覚えがないのでしたら、 >実際相手のパソコンを使ってgmailにログインしたことはあります これが怪しいですね。 IDやパスワードは、使用ブラウザの設定で保存することができます。 但し、「記憶させますか?」と聞いてくるはずですが、立ち会っていてそういうことは確認されていませんか? で、Gmailには、他からのログインアクセスがあったかどうか、チェックできる機能があります。 「アカウントアクティビティ」機能(過去のアクセスと、そのIPアドレスが記録される)ですが、Gmailのページでチェックが可能ですから、確認してみたらいかがですか。 自分の該当するIPアドレス以外のものがあったら、怪しいです。 http://web-marketing.zako.org/web-tools/gmail/gmail-account-activity.html

• violet430
回答No.1

仰るとおり相手がパスワードを分かっているなら全ては一目瞭然ですね。その場合は相手がどうしてパスワードを知ったのかが分かれ目になります、質問者さんが漏らしたのでないなら、パソコンやiphoneがハッキングされている可能性があるので、これらの初期化も考える必要があります。 また、メールソフトには相手が読んだかどうかを確認する着信確認機能があります。これは、送信側のメールソフトが着信確認通知メールを送信してきて、受信側がこれに応じた場合に成立します。肝心なのは、受信側で無視できるという点です。私はiphoneのメールは使っていないので分かりませんが、この着信確認への応答を許可しているかどうか確認sた方が良いかもしれません。