• ベストアンサー

和室を和室に変えたいと考えていて畳の上にカーペットをひきたいと考えてい

和室を和室に変えたいと考えていて畳の上にカーペットをひきたいと考えています。それでダニが心配なのですが、建材畳床III型のほとんどポリスチレンフォームや細かい木材を圧縮したインシュレーションボード板を組み合わせ縫い込んだ物に変えてその上にカーペットをすいたら、ほとんど洋室にじゅうたんをひいたくらいのダニの発生率になるでしょうか?よろしくお願いします。

  • flg
  • お礼率7% (23/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

和室を和室に・・・^^;えっと「ひきたい」「すいたら」これは「敷きたい(しきたい)」「敷いたら(しいたら)」となります。・・となんとなく意味はわかりますが、もう少し正確に願います。 畳床III型に変えてカーペットを敷くならば畳はなくなるので荒床(畳の下の下地板)にカーペットを敷くという風に聞こえます。これも「畳の上にカーペットを敷きたい」の下りと違っているのでよくわかりませんねえ。 さて、III型の畳床はダニが繁殖しにくいです。床板や下地板もダニが繁殖するすきまは少ないですね。 じゃ、ダニは・・・。そうカーペットに繁殖します。 なので、最終的に問題なるのはカーペット。つまり、あなたの最後の文、ほとんど洋室にじゅうたんを敷いた(しいた)くらいのダニの発生率・・。は、その通りですということになります。同じ掃除、同じ環境ならその発生率が変わる理由はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 畳の上にカーペット。

    私の部屋は和室で畳が敷いてあるんですが、今回模様替えで畳の上に フローリング柄のカーペット(板ではなく)を全体的に敷いたんです。 それで友達の話しによると、畳の上にカーペットを敷いたらダニがわくと 聞きいたんですが、やはりダニが発生してくるのでしょうか? もし発生したとしても、全体的にカーペットを敷いてしまったので 今更取り除くのは困難なので、何かいい対策があれば教えて下さい!! 宜しくお願いします!

  • マンションの和室畳をカーペットにしたい

    マンション上階住まいです。(分譲) 和室を洋風にしたく、畳をカーペットに変えたいのですが 畳の上にカーペットを敷くとダニ発生が大変なことになりますよね。 なので、畳をはがしてカーペットをひこうかなと思ったのですが いざ畳をはがしてみたところ、床は板張りではなくコンクリでした。 これにいきなりカーペットをひいてもOKなのでしょうか? (自室の快適性や階下への影響等) それともベニヤ板とか、発砲スチロール板とか、何か入れたほうがいいでしょうか? 出来上がった部屋には学習机やパイプベットなどを入れる予定ですので 必要であればそのあたりも踏まえてアドバイスいただけると幸いです。 (机やベッドの下だけでも畳のままにしておいたほうがいいですよ、 というようなアドバイスもOKです。) まだ構想が固まっていないのでもっといい案があれば考えてみたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 畳にウッドカーペットかコルクマットどちらがいいんでしょうか?

    現在、和室に絨毯を敷いています。 絨毯が汚くなってきたので、ウッドカーペットかコルクマット(何枚もあるタイプ) に変えたいなぁと思っているのですが、どちらのほうがいいのでしょうか?? 冬はこたつを出しています。 こたつを出すとなるとこのまま絨毯のほうがいいのか・・・。 あと、カビやダニも気になるので、畳との間に新聞紙か 防虫シート・ベニヤ板も考えているのですがどれが一番良いのでしょうか?? 畳の上には何も敷かないほうが良いとこちらで知りましたが、 賃貸・小さな子どもがいるため畳を保護するためにもどちらか を考えています。 よろしくお願いします。

  • 畳をはずしウッドカーペットにしたい

    マンションです。畳床は、藁で作ったもので、アレルギーなので、畳ごと取り外したいです。 畳の下は、防虫シート、発泡スチロール、コンクリートになっています。 家具は何も置きません。 調べると畳床は1畳¥3500と畳より安価なので、 畳床(ダイケン畳床建材畳床II型)を置いて、 ウッドカーペットを敷いてみてはと、 思っているのですが、同じようにされた方や、リーズナブルに畳をフローリング風に変えた方、どのように工夫されましたか? (賃貸・分譲なのか・管理組合・防音などのアドバイスは、今回は結構です)

  • 6畳の和室にカーペットを・・

    6畳の和室にカーペットを敷こうと思っています。窓際の左右にでっぱりがあります。6畳用のカーペットを敷こうとするとそのでっぱりが邪魔になってしまいます。最悪の場合は切る事になると思うのですが、やはり抵抗があります。タイルカーペットも考えていますが、畳の上にタイルカーペット・・というのはどうでしょうか?タイルカーペットを敷き詰めれば、出っ張り部分だけを切り取るので2枚だけ切り取ればいいと思うのですが・・・皆さんのいいアドバイスがあればお聞かせ願います。

  • 畳の上にウッドカーペットは良くないのですか?

    こんばんは、現在、団地に住んでおり子供部屋の和室にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 ウッドカーペットを直に畳の上に敷いたら、畳にカビが生えた、ダニが発生したとのお話を聞きました。、本来、ウッドカーペットとは畳のお部屋を手軽に洋風の雰囲気に変えられるという物だと私は考えていたのですが、このようなお話を聞いて迷っています。 子供部屋は日当たり、風通しも良い部屋です。 カビ、ダニ対策にはやはり定期的にめくってお掃除をするのでしょうか? ウッドカーペットはかなり重いものなので掃除をするのも大変そうですが・・

  • 日本間、畳六畳用のカーペット

    こんにちは。 家の和室(六畳+二間)を洋室にしたいと思っています。 まず部屋にぴったりのカーペットを敷いて、洋室らしくしたいと思っているのでこの間IKEAに見に行ったところ、IKEAは部分用のカーペットが主なので置いていないとのことでした。 日本間六畳ぴったり用のカーペットというのは売っていますか? オーダーなどで作らないと無いのでしょうか? 経験がある方、お知りの方、教えてください。

  • ウッドカーペットについて

    今月末に引越しを予定しています。 間取りはLDK9畳(フローリング)と洋室、和室それぞれ6畳です。 そこでご質問なのですが、和室にウッドカーペットを敷いて洋室として使いたいと思って居ます。 ただ、畳に絨毯等を敷くと畳がカビると聞いた事があります。 ウッドカーペットを使っている方で、何かカビ防止等に良い方法があれば、ぜひ教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 和室で畳みの上には何を敷く?

    今、和室は畳そのままです。 リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。 双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして 子供たちのスペースはリビングか和室になります。 リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、 大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので 和室で遊んでしまいます。 最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり リビングは綺麗なままという状態です。 こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。 このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。 コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと 思ったのですが、どうもレビューを見ていると コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は 剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。 これは困ります・・・ となると、和室にはカーペットでしょうか? 畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが 畳みも腐っていました。 薄いラグなようなものがいいのか・・ 時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・ 何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか? でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします>< 皆さんは何をしいてらっしゃいますか? また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。 なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・ 大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;) 遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

  • フロアークッションを畳の上に

    子供がアトピーを持っていて なるべくダニ等を避けるよう言われ今は畳の上に絨毯を敷いてるのですが、それが一番良くないと病院で言われてしまいました。。。 畳だけにしてしまうとボロボロになったりするのがイヤなので絨毯ではない素材の物(フローリングっぽいやつです。) フロアークッション敷こうと思ってるのですが畳の上に敷いても大丈夫なんでしょうか? ウッドカーペットはちょっと値段が張るので… 又、幅が足りないので そういうときはどう繋ぎ合わせればいいのかもお聞きしたいです。