• ベストアンサー

メールサーバ

本でサーバについての事を読みました。 その時疑問だったんですが 「popサーバはクライアントからのリクエストがあったらメールをクライアントのパソコンに送る」 と書いてありましたが 「…じゃあ、携帯メールのしくみはどうなってんだろう?」と 疑問がのこりました。 携帯にメールするとサーバに溜まらずにダイレクトにとどきますよね。 解る方がいらしゃったら、お知恵をおかしください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuntac
回答No.2

携帯自身がメールサーバに定期的にアクセスしてメイルを受信しています。つまり、携帯がメイルを自分で取りに行っているワケです。 メールは「通常の紙の郵便のように、待っていれば届けられる」というものではありません。

memegumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます と、言う事は携帯メールは時差なくとどくのではなくて 実は、携帯がサーバに定期的にとりにいってる分(例えば何十秒だったり何分だったり)時差は存在していたのですね 知らなかった…… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.1

携帯でも同じです。 メールというのは必ずサーバーを仲介します!!

memegumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 携帯もやっぱりそうなんですか ありがとうございました。