• ベストアンサー

看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校

看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校では送料の切手代のみの140円請求となっているのですが、またあるところは1500円や1200円もかかってしまいます。 同じ医師会なのにどうしてそんなに違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

別々の学校が、別々の財布と別々の経営方針で動いているからではないでしょうか? とにかく一人でも多く生徒がほしいところと、本当に入学する気がある生徒だけを集めたいとか、 この辺の違いが願書の値段の違いに出てくるような気がします。 

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別々の経営方針はわかりますが、はじめにそんなに入学願書だけにお金を請求されると入学後もっと高い費用を請求されるのではないかとその学校の入試を敬遠したくなります。 とくに准看などは経済的にゆとりがない人達が入ってくると思うので・・・

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

「同じ医師会」 でも運営は地区ごとです。 県医師会の下部に地区医師会が存在します。