結婚してもうすぐ1年になる旦那のフケについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚してもうすぐ1年になる旦那のフケが最近ひどくなってきて困っています。
  • 旦那は低刺激のシャンプーやせっけんで洗うことが効果的かもしれません。
  • 旦那の生活習慣や食事内容にも注意が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してもうすぐ1年になる旦那のフケについてです。

結婚してもうすぐ1年になる旦那のフケについてです。 付き合ってる時からフケが出てるなと思ってましたが、最近ひどくなってきました。 旦那曰く「気づくとポリポリしちゃう」とのこと フケじゃなくて別の病気じゃないのか?ってくらいポリポリします。 場所によっては、おでき→つぶす→血が出る→かさぶた→剥くの悪循環。 痛そうで見てられません。 さて・・・ ・調べると低刺激のシャンプーやせっけんで洗うといいみたいに書いてありました。 おすすめありますか? なるべく日本国内で手に入るもの、日本語のサイトで手に入るものをお願いします。 今は「ベルジュバンス」と言うヘッドスパ?のシャンプー使ってます。 施術後数日はいいみたいですが、そのあとは徐々に出てきて元通り。 旦那の生活等― 性格 ・気が短い(せっかちさん) 洗髪 頭は、1日おきに洗っています。 シャンプー→お湯で流す→シャンプーみたいに 食事 ・海藻、野菜はわりとたくさん食べます。 ・甘いもの、お菓子、コーヒー、ビール大好き  2~4日に1度、350mlの缶ビール1本飲みます。 甘いものは買い物に連れていくと、なんやかんだ言って買ってきます。 最近は会社の帰りに私が一人で買い物に行ってます。 仕事 ・残業します 普通の日は2時間くらい(定時で帰る日もあり) とても忙しい日は、日が変わる近くの時間まで。 何か打つ手があるのでしょうか?アドバイスお願いします

noname#161304
noname#161304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.4

フケは本当に汚れなんでしょうか? たとえば、頭皮が弱くて、超乾燥肌ならば、洗えば洗うほど、乾燥してしまいます。 顔でも、乾燥しすぎは、粉をふいたようになりますよね。 もし、そういう状態ならば、一日置きのシャンプーは正解ですし、保湿をしなくてはなりません。 汚れがきちんと落とせていないならば、これは今の対応は逆効果です。 皆さんが書かれている通り、洗い方の問題です。 実際の皮膚の状態を判断するのは難しいことで、プロの皮膚科医の診断を受けるのが一番だと思います。 おできのような物もできているようですし、一度、病院に行ってみてはいかがですか?

noname#161304
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ってみるようです。

その他の回答 (6)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

まずは皮膚科に行かれた方がいいと思います。 本当にフケかどうかとか、フケと言いましても出る理由とか質が様々ですので。 また、シャンプーも低刺激とか無添加であっても全部の人に合うと言いきれません。 まずは薬でしっかり治してから合うものを探すとかされた方が。 お湯だけのシャンプーでも結構汚れは取れますし、湯シャンだけの人さえいますので。 甘いものとかお酒、疲労は頭皮には良くないことは間違いありません。 徐々に改めていくことは良いと思いますよ。 なかなか難しいですけど。

  • fnappi-
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

お酢を使ってリンスしてみてください。 湯に酢をカレースプーン1杯をいれて 良くゆすいでください。 そのあとタオルでくるんで、いつもどうりに 乾かせば、大丈夫です。 毎日やってください。 シャンプー出来ない日は、ふりかけてタオルでふくだけでも 違います。

  • muuch
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

私自身がひどいフケに去年くらいまで悩まされていました。低刺激のシャンプーは私も実際にいろいろ試して見ましたよ。石鹸シャンプーとかノンケミカルシャンプーとかですね。 ご主人と私が同じ原因のフケとは限らないので、参考になるかはわかりませんが、私の場合は洗浄成分が原因だったようです。つまり、シャンプー全般ダメだと...。困りましたね~。洗えないじゃん!!!と...。 んで、いろいろ調べてであったのがインドハーブです。ハーブのもともと持っている洗浄成分だけで洗うので、フケも収まりましたし、背中のにきびも治りました。 ただ、ハーブだと、煮出したり、液を付けてから浸透するまで放置したりと、手間と時間が少々かかります。ご主人の性格を考えると、石鹸のほうがいいと思います。 サマサティさんで扱っている、シカカイ石鹸や、アムラ石鹸などを試してみられてはいかがですか? 少なくとも、私が使っていたノンケミカルのシャンプーよりははるかに経済的でオススメですよw

回答No.3

私も元々冬になると良く悩まされました。 今は海外に住んでおり、ジンクピリチオ配合のシャンプーを使っています。 かなり乾燥している地域なのに、↑のおかげで冬でも頭皮は快適に過ごしておりますw 私が使用しているのは、head&shoulderというもので、残念ながら日本で発売はされていません。 日本国内では、P&Gの新ヘアケアブランドh&sが、ジンクピリチオを有効成分として使っているとのことです。 h&sのコンセプトは、髪と頭皮のケアだと読みましたし、とてもよさそうに思います。 それと、シャンプーはしすぎると頭皮が乾燥してしまいます。 質問者さんはすでに実行されているようですが、シャンプーをするのは数日に一度ぐらいでいいようです。 それと、洗うときには頭皮のマッサージをするようにします。 髪自身は、頭皮をマッサージした際に出る泡できれいにする・・・程度でオッケー^^ 低刺激のシャンプーやせっけんでというのは、すでにできものがあるため低刺激にする必要はあると思いますが、潤いなどの成分が入っていない石鹸で洗うと、もっと乾燥してしまうような気がします^^; 洗浄力が強力すぎないもので・・・というのなら、必要な潤いまで洗い落としてしまうため納得できるのですが。 すこしでもお役に立てれば幸いです^^

回答No.2

こんにちは。 質問者様と同様主人のフケチェックをしているものです。 洗髪の時、爪を立てて洗ってはいませんでしょうか? 痒いとどうしてもガシガシと引っ掻くように 洗ってしまいますが、それでは酷くなる一方です。 また毛に絡まってしまったフケは、洗髪だけでは 取りきる事が、大変難しいと思います。 洗髪後よく見ると濡れた状態のフケが存在してるかと。 洗髪前に優しくブラッシングをしてフケやほこりを事前に落とすと 多少洗いやすくなります。 男性に多い気がするのですが、意外とシャンプーをつける前 頭を濡らす時、頭皮を濡らせていない事が多いと思います。 髪の毛は濡れているので、OKとしてしまうみたいですが…。 乾いた肌にシャンプーがついてしまうと、 痒みが出やすくなってしまいます。 よく言われている事ですが、シャンプーをつけなくても 8割の汚れはお水で落とせるといいます。 時間をかけて丁寧に洗髪して頂くと大分違うかと思います。 またシャンプーの商品ですが、おすすめは美容院などで使われている シャンプーです。 アミノ酸で肌にも優しいように作られいるそうですし お求めも珍しいシャンプー等よりは楽かと思います。 アドバイスもして頂けると思いますよー。 はやくフケが収まってくれるといいですね。

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

一日おきの洗髪では頭皮が清潔に保たれてるとは思えません。 洗髪は毎日した方が良さそうです。それから髪は出来るだけ短い方がよいです。 洗うときもしっかり頭皮を洗っているかチェックしてみましょう。 「髪」は洗えてても「頭皮」は洗えていない事もあります。 髪を洗った後シャンプーをきっちり洗い流せていますか?特に2回目は十分に すすいで下さい。 散髪屋や美容室のようにシャンプーは水で薄めて使うといいですよ。 先端のとがった容器にいれて使うとシャンプーを必要以上に使わずに済みますし、 頭皮に確実に届きやすくなります。

関連するQ&A

  • フケがひどいんです

    フケがひどいんです ここ2ヶ月くらいから急にフケが多くなりました 洗髪してもつぎの日には肩に目立つほどです シャンプーは「メリット」を使っています 何か原因でもあるのでしょうか?

  • フケです

    以前に質問させてもらいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1108236 禁煙してから、約2ヶ月たちます。(禁煙は継続中です) しかし、フケは収まらないです・・・。 アドバイスを参考に洗髪方法を変えたり、シャンプー&リンスも変えてやってみたのですが。(スーパー○イル○) 洗髪後に髪を乾かしますよね。すぐに頭皮から白いフケが目立つようになり、触るとポロッととれるのです。または、晩に洗髪(シャンプー&リンス)して次の日の朝はフケが出てないとしますよねぇ。よしっと思い、スタイリングする為に髪を濡らします。そして乾かすと・・・、フケがでちゃうんですねぇ。こんな感じなのです。 皮膚科にも行こうかなと思ってるのですが、とりあえずシャンプー&リンスをライオンのフケ・かゆみ用「○クト」に変え、洗髪後に「サク○ス」でもしようと思ってるのですが。どうでしょう? は~。たばこ止めてよい事だらけと思ってたのですが、なんだかなぁ・・・。とりあえず、体がニコチン体質から生まれ変わってると思って頑張ってみます。ので、どなたかまたアドバイス頂ければ幸いです。

  • 一年中フケが出て困っています

    フケが出て困っています 一年中、フケが出ます。 毎日、夜に洗髪しているのですが、洗ったあとタオルで拭いている先から、すぐにフケが出ます。 夏はそれほどでもない(といっても、普通の人よりはたくさん出る)のですが、特に冬がひどく、いま、こうして書いているときもフケが出ている状況です。 大学生なので、周りの目も気になります。フケ=洗ってないと、誰でも思いますもんね。僕も逆の立場なら、そう思うと思います。 《自分のフケなどの情報》 ・男子大学生です。フケの症状は、中学3年生ごろからずっと続いています。 ・毎日(忙しいときでも1日おき)、夜にシャンプー2回、リンスを1回で洗髪しています。シャンプー前に軽くシャワーですすぎ、リンス後は特に丁寧にすすいでいます。(1分半いくかいかないか位) ・シャンプーとリンスは、前はジャスコのトップバリュの安物を利用していましたが、近年は、カネボウのシャンプーとリンス(画像)を使っています。(あまりお金をかけたくないので・・・) ・フケは、お風呂から上がって、タオルで拭いた後、数分で少しずつ出てきます。 ・フケの大きさはほんとに小さいものから、たまに1センチ弱のものまであります。 ・特に、前髪とおでこの生え際、つむじの部分など、生え際辺りがひどいです。 ・冬は無性に痒くなることが一日に数回あります ・↑かくとフケが余計に出ますので、おきているときは書かないようにしているのですが、どうやら痒くなるのは寝ているときもそうみたいで、就寝中にガリガリガリガリッとかいているようです(一緒に寝ていた友達の目撃談)。そのせいか、朝起きると、フケだらけ・・・。 ・以前、友達から「ソフトインワン」を進められましたが、改善されませんでした。 何かいい方法はないでしょうか? ご教授願えると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

    洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。 今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。 これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

  • フケの治療法

    30代の男性です。フケがひどくて悩んでいます。 昔から比較的フケが出るほうだったのですが、メリットのシャンプーを使うとあまり出なくなっていました。ところがここ数年、症状がひどくなりはじめて、頭を洗ってドライヤーで乾かす時点でもうパラパラと出ているような状態です。 頭は2日に1回のペースで洗います。(抜け毛に関する本で、洗髪は1日おきがよいと昔読んだことがあるため。)シャンプーのつけすぎには気をつけ、丁寧に洗い、丁寧にすすぐようにしています。 ひどくなってからは、メリットは逆効果になりました。フケによいとされる「コラージュ」などのシャンプーをいろいろ試しましたが、むしろかゆくなってしまいます。いまは、乾燥フケに効くという謳い文句の「月桂樹シャンプー」というのが、いちばん落ち着きます。(だからと言って、自分のフケが乾燥フケなのか脂漏性なのかもわからないのですが。)それにやはり、このシャンプーを使っていても、ひどいときは雪が舞うようにフケが出ます。 皮膚科にも行きましたが、ステロイドの塗り薬を出され、これも塗ると余計にかゆくなり、やめました。 フケがひどくなってからは、抜け毛も進行が早くなったようで、なんとかならないものかと思っています。 こういう場合、皮膚科のステロイドを使い続けるべきか、ア○ランスのようなところに行くのがいいのか、対処法がわかりません。どなたか、知識をお持ちの方、改善した経験をお持ちの方、アドバイスをください。お願いします。

  • フケが治らない!誰か助けて!とても辛いです。

    26歳会社員の男です。 約一年前から細かいフケがでるようになり、かゆみはあまりないのですが、爪で頭皮を掻くと爪に細かいフケがびっしりとつまります。 違う皮膚科に3回行きました。いずれも脂漏性皮膚炎と診断されローションやビタミン剤を処方されましたが、全く効果がありませんでした。 フケに良いと言われることは一通り試しましたが、効果がなく、もうどうしていいのかわからなく困ってます。 色々なシャンプー(コラージュフルフル・石鹸シャンプー・メリット・オレンジシャンプー・米ぬかシャンプー・その他自然派シャンプーとうたわれているもの)も試しました。爪は立てずやさしく洗いすすぎも十分しています。 運動不足の為、定期的に運動もしています。タバコもやめて半年が経ちました。マルチビタミンのサプリメントも飲んでます。油っこい食べ物もさけてます。お酒は毎日飲みますが、1日缶ビール1本のみです。寝不足になることもほとんどありません。仕事しているので、ストレスは多少ありますが、それほどのことでもありません。 フケ症になるまでのほうが、不摂生な生活で、シャンプーも適当なものを使い、朝シャンとかだったのですが・・・。 最近、前頭部が薄くなってきた気がします。 脂漏性皮膚炎による薄毛は回復するものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。

  • ふけ性

    25歳の男性です。もう十数年、ふけ性に悩んできました。しかし皮膚科に行ったことはまだありません。 何とかその原因を知ろうと、さまざまな方法を試しました。まず、二日に一度の洗髪を一日一度の変え、洗い方は、ブラシなど使わず、指の腹でマッサージしながらシャンプーが残らないようにしっかり洗い流す。次にシャンプーが合わないのではと、それはもういろいろ試しました。中学から高校ぐらいまではメリット、リジョイ、オクト、植物物語等何処にでもある製品を、なにも考えず使っていました。二十歳ぐらいのころから、薬局にしかないような製品を使い始めました。乾燥肌が原因と考え、乾燥がちな頭皮のシャンプーとかいうのを使い、弱酸性がいいと聞き、ファイゾ薬用シャンプー、アトピーではないかと、アトピー子供用のシャンプー、アトピコ等を使い、ただの石鹸がいいと聞けば、石鹸シャンプーを使いました。そして今は、指定成分無添加、弱酸性複合石鹸シャンプー(ISLABO)という製品を使っています。リンス・トリートメントは使いません。それでも、洗ってから半日もたてば、ふけは出るのです。一日洗わないと、かゆみも出てきます。現在仕事柄生活が不規則なので、それが原因ともいえますが、学生のころからのひどい症状なので一概には言えません。皮膚科に行くしかないのでしょうか。

  • 頭皮のフケの悩み

    20代女性です。 中学生の頃位から、フケが出ることがありまして、 ここ2~3年は量には差があるものの年中フケが出てこまっています。 ・髪は長く、量が多い ・2年前に染めたきり染めてないので、現在は自然の色 ・頭皮がかゆくなる ・生活していて肩や衣服にフケがつくことはほぼ無いが、髪を手でバサバサする(かるくかきむしる?)とかドライヤーをかけているとき、髪をブラシでとかしているときにフケが浮きあがったり落ちたりする。 ・大きいと2ミリ平方弱のものがとれる時がある。 ・頭皮を鏡でよく見ると、はがれそうな状態のふけが白っぽく見える。 ・洗髪(シャンプー)は一日おき(種類はいち髪)。シャンプーの前、後にお湯でよくすすいで、指の腹で洗うようには意識している。 ・朝や昼間に風呂に入ることが多く、湯船にはつからない。 ・顔は脂っぽい?(テカりやすい)、体全体は乾燥でかゆみが出やすい。 ・椿脂を髪につける以外は整髪料・薬は使っていない ・ストレスはあまり無いが、食生活や睡眠時間はやや偏っている。 なるべく今の状態を詳しく書きました。 脂性と乾性のフケで対処方法が異なると言いますが、私はどちらなのでしょう? ちなみに一度だけ2~3ヶ月の間シャンプーをアミノ酸系のもの(アロマのやさしさだったかな?)にしていた時期がありましたが、まったくフケが出ない状態になったことは無かったように思います。 病院に行かないと治らないのでしょうか・・・

  • フケによるハゲ?

    現在28歳で、髪のボリュームがなくなってきました。(前頭部から薄くなってきてます。) 今までは、リア○プや、薬用トニックを使用してきましたが、さっぱり効果がありませんでした。 半ば諦めていましたが、このサイトを見ていて私もフケが原因で薄くなってきてるのかなと思ってきました。詳しい方、アドバイスをお願いします。 3年位前から頭の痒みとフケが気になっていました。 最近、痒みはないのですが、フケがものすごく 気になります。(肩が気になるくらい・・・) もともと脂性ですが、フケは乾燥しています。 頭皮を指で触るとオヤジのにおいがします。 今でシャンプーは特に気を使う事なく安い物を使用してましたが、使用量・すすぎは適切でした。洗髪は1日1回でした。 抜け毛の原因はフケのせいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • フケについて

    ここ数日、寝て起きると枕にフケがパラパラとついています。 そうなり始めたのは5日くらい前で、髪の毛のことで変わったことと言えば、美容室で散髪したことくらいです。 以前は肩下くらいまでの長さで、前髪は伸ばして横わけしていました。今は耳から首くらいにかけてのショートで、前髪も眉あたりまでです。 洗髪はメリットのリンスインシャンプーで、1日1回(よっぽど忙しいと、少し不潔ですが風呂に入らずに寝て、翌朝に入ることもあります)。爪はたてないようにしています。 乾かすときはタオルで拭いた後自然乾燥です。ドライヤーってあんま好きじゃないので; 少し調べたら、フケの原因はシャンプーのすすぎ残しや自然乾燥らしいですが・・ すすぎ残しに関しては、髪の毛が短くなった分むしろよくすすいでると思います。 自然乾燥は以前からずっとやってることなので、多分大きな原因ではないと思うのですが・・・ シャンプーもここ数年同じものを使ってます。 ちなみに19歳女です。 関係ないかもですが、パソコンやゲームが趣味なんですが、うるさくないようにヘッドホンをしてやっています。 髪が濡れている間はヘッドホンはつけないんですが、散髪後は乾くのが早くなったので、以前より風呂上りからヘッドホン装着までの時間は短くなってると思います。 原因わかる方いらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。