廃棄処分するノートパソコンのデータ流出を防ぐには

このQ&Aのポイント
  • 廃棄処分するノートパソコンのデータ流出を防ぐための方法をご紹介します。
  • ハンマーでパソコンを物理的に破壊する方法やデータを完全に削除する方法などについて解説します。
  • また、パソコン内のデータを安全に取り出す方法についてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃棄処分するノートパソコンのデータ流出を防ぐには

廃棄処分するノートパソコンのデータ流出を防ぐには 以前デスクトップのパソコンを処分する際、パソコンに詳しい人がパソコンの中のCDケース位の大きさの物を取り出して「ハンマーで2度くらいたたいてから処分しなさい」といって取り出してくれました。 今回、銀行のID番号やパスワードをいれて使用中にパソコンの画面が消えてしまいました。 古いので廃棄処分します。 メーカーに聞きましたら確実に処分するので大丈夫と言われましたが、できれば自分でハンマーで割ってからメーカーに廃棄依頼したいと思います。 しかしパソコン内の何を取り出せばいいのか分からず困っています。 どうか何を取り出すのか、パソコンのどこに入っているのか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

HDDがある上辺りから、本体に釘を1本打ち付けてください。 これを復元するには何千万の装置と天文学的数字の時間が掛かります。

yakultfan
質問者

お礼

早々に的確なお返事有難うございました。 試してみます。

yakultfan
質問者

補足

早速有難うございます。 パソコンは東芝のダイナブックです。

その他の回答 (2)

• ymt3
回答No.2

取り出すのは、ハードディスク(HDD) 廃棄するんだから、そのままガンガン叩いてもいいですよ、キーボードが粉粉になるぐらい そのまま地面にぶつけてもいいし、車で踏んでもいいし、お風呂に漬けるでも構いません。

yakultfan
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 分かりやすく、納得しました。

• DIooggooID
回答No.1

ノートパソコンは、型番ごとに構造がまったくことなるので、 メーカー名の正確な型番が不明では、このような質問には答えようがありません。

yakultfan
質問者

補足

早速ご指摘有難うございます。 パソコンはとても古くMEです。型番はPAA2470CMCです。 立ち上がりが早くずっと使っていました。 お分かりの範囲で結構ですので、お願いします。