• ベストアンサー

旅館での数え方… 1『室』と1『部屋』の意味、使い片の違いについて教え

旅館での数え方… 1『室』と1『部屋』の意味、使い片の違いについて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳密な決まりがあるのかどうかはわかりませんが、 「室」は宿泊するときに借りることのできる単位、ユニットのようなものを指すことが多いように思います。 それに対し「部屋」は本当にひとつひとつの部屋を指すときに使うことが多いように思います。 「1室5名宿泊可」となっているとき、1室でも実際には2間(2部屋)だったり、和室+洋室だったりってありますよね。

meika0927
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

確か本来は「離れ」になっているのが「室」、棟続きの場合は「部屋」だったと記憶しています。転じて「鍵のかかるドアなどで仕切られた、複数の部屋や風呂などを含むひと固まりの部分」を「室」と定義することになったと思います。昔は「部屋」の場合、風呂などは無かったですからね。離れは2部屋で風呂付だったりしましたし。 ただ、今時昔ながらの「ふすまで区切られた1部屋」単位で宿泊するなんてのは、民宿でもそう無いので、「部屋」=「室」と考えて良いかと思います。

meika0927
質問者

お礼

解答ありがとうございました。