• ベストアンサー

うちの旦那について

うちの旦那について ひとつの欠点を抜かせば優しいいい旦那です。 悩みは、ホントに時間にルーズなところです。 会社は歩いて5分のところですが¢もうすぐ帰る£とのコールが7時くらいだとしたら9時前に家に着きます。 自分がせっかちすぎるのか、育児でいっぱいいっぱいでテンパってるのか。時間の感覚の違う旦那に毎日イライラです。 どなたか対処方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himana77
回答No.7

再度の書き込みです。 >私もフルタイムで会社員で働いており、ダッシュで保育園に迎えに行き 最初のご質問では、そのような事情が分かりませんでした。なるほどそれは大変ですね。たぶん9時頃に返ってきたダンナに対して「もっと早く帰ってきてよ」などと愚痴をこぼしていませんか、それではダンナも楽しくなくなります。 おだてて育児の手伝いをさせるくらいの知恵を出してみましょう。例えば、子供の行動を面白がって話して育児が面白いと思わせるのも1つの方法ですよ。また、貴方がなぜ大変なのか、夫婦で話をしてみるのが大切ではないでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.6

旦那様の職業が分らないので何とも言えませんが、日頃のあなたのイライラのオーラを感じていて「あ~、真っ直ぐかえりたくねーなあ・・・」な~んて思っているのでは?あとは息抜きでパチンコかなと・・。実際その位の時間帯パチンコ屋はサラリーマンが1番多いんですから、でも、もしそうなら臭いですぐにばれると思いますけど。、遅れる理由もあるのでしょうしあまり期待しない位でいいのではないでしょうか? って回答はあなたの期待している回答じゃあありませんよね・・・、それならば一度、半狂乱の振りをして(演技でもいいんです、段々熱くなってきてあなたの本音が飛び出します)その後の旦那様の対応を見ては?のんびりした旦那様も「そんなに大変だったのか・・」と考えると思いますし、普通の夫ならさすがに反省して早く帰る努力はすると思いますから頑張って下さいね、勝手な意見ですみませんでした。

azazq5533
質問者

お礼

一理あると思います。 夫婦でたまにパチンコしていた時期がありましたが、仕事帰りに合流という約束をしたら、早く帰ってきました。!きっとイライラモード凄いんでしょうね!

• 10311026
回答No.5

毎日なら旦那さまがそういう感覚だと受け入れてください。 今から帰ると連絡があってから約2時間後に帰ってくると思えばいいデス。 うちの姉もそんな感じで、たとえば9時に迎えに行くとメールが来れば9時半までに 出れる用意をしています(笑) 長い付き合いになれば時間の誤差は把握できますからね。 待たすより待つ方がいいじゃないですか☆ いつもより早く帰ってきたら、今日は早かったねって言えるし(*´-`*) ちょっと旦那さんの時間の誤差を調べてみて、過ごしてみてください。

azazq5533
質問者

お礼

そうですよね~! 私の学習能力が足りないとは感じつつ、心ゆとりのなさと、疲れでついつい相手に早く帰って来いと期待してしまうのかもしれません。家が嫌いなのかなと思ってしまう事もしばしば。 確かにたまに帰ってきた時は嬉しいですね!

• himana77
回答No.4

私の限られた経験での意見ですのでそう思って読んでください。 貴方も育児で大変でしょうが、男も競争してできるだけ多くの給料を持って帰るために大変なのです。昔は、男は家を出ると7人の敵がいるなどと言いました。 朝の8時頃から昼食も食ったか食わぬか分からないくらい神経をすり減らして、一生懸命に働きます。気が付くと部屋の外は暗くなっており、あ~疲れたな、時計を見ると午後7時。もう帰ろうと思って、家に電話して「もうすぐ帰るよ」。そして後片づけをして、帰ろうとしたら、明日のお客との打ち合わせの資料が目に留まり、パラぱらっとめくってみたら気になることが書いてあり、どれどれと見ていたら・・・あ、8時半だ、続きは明日読もう・・・と言った調子です。 あなたも育児で本当に大変でしょうが、二人でがんばってください。苦労は年月が過ぎれば楽しい思い出に変わります。苦労がないと後で振り返って何の楽しい思いでもありませんよ。

azazq5533
質問者

お礼

私もフルタイムで会社員で働いており、ダッシュで保育園に迎えに行き、2歳の子に前の日に用意しておいた夕飯を食べさせて、洗濯機を回しながら、お風呂に入れさせて、明日の保育園の鞄の準備をして、洗濯を干すと、大体子供の理想就寝時間の9時くらい。それから旦那が帰ってくるので、また旦那の夕食の準備をするので、子供は目が冴えます。10時半くらいに家の電気を暗くして、大人は寝た振りをしてようやく子供が寝ます。 それから、明日の夕飯の仕込みをします。 自分の夕飯の時間も無く&ヘトヘトで、悪いとは思いつつ缶ビールを飲みながら、毎日をこなしていた日もありました。 こっちも時間にシビアです。 せめて専業主婦であれば、淋しい気持ちで旦那に電話するんでしょうね!

• nandemoka
回答No.3

そういう旦那さんのことは待ってはダメです。 うちの場合16年間そんな調子で、 出掛ける時にも、「○時に帰るから・・・」と言われ待ってると、 2時間遅れとかで、とくにその時間に帰るつもりもないのに言っていく、 待たせたいみたいなところがありありです。 それで、15年目ぐらいにようやく気付き、待つことを辞めました。 今や、子供の迎えに電話すると「10分で帰る」といい、 10分後に電話すると、「あと15分」 さらに15分後に電話すると、「あと30分帰れないな~」 結局車で5分もかからない所から、1時間かかって毎回帰ってきます。 とにかく、時間を気にせず、お子さんと楽しく過ごしていてください。 待つとイライラしますから。 待たないと、時間なんて、時計も見ずにあっという間に楽しく過ぎて行きますから。 7時と言われたら、9時ね!と暗黙の了解で理解することですね。 私は、1時間見こして、1時間前に電話するようにしました(笑)

azazq5533
質問者

補足

悪気がないという事がやっかいですよね! 時空が違うって感じですよね! 以前午前11時に他の家族と待ち合わせで、私は8時の朝から、朝ごはん、身支度、子供のお出かけグッズの鞄の準備と万全を期したつもりでしたが、旦那のペースに流され遅刻した経緯があります。

回答No.2

あの~僕も旦那さんのように帰るメールよりかなり遅れて帰ったことあります。 原因は2つ考えられますね。 1.終業時刻が予想出来たときに奥さんにメールするが…ご主人はそれから仕事を抱えてしまう。 2.帰りに部下の仕事を手伝ってしまう。 3.ズバリ上司の付き合い。 4.帰り道に何か面白いところがある。(本屋、電気屋、ディスカウントショップなど) 多分そうだと思いますが… だとしたら 「 どこに寄ってたの?」 と心配してみるのはどうでしょう? あと、時間にルーズな人といっても会社ではきっと違うでしょうからね。

azazq5533
質問者

補足

この時間の感覚は毎日なんです(>_<) 彼の両親も友人も、旦那の時間のルーズさは指摘していました。仕事には遅刻しませんが、業務内での同僚からの時間ルーズの指摘はあるのかどうなのかは知りません。

• banana178
回答No.1

帰るコールの10分後位に「今どこ?」って電話してみたらどうですか。

azazq5533
質問者

補足

そうですよね~!10分後とかにも電話するんですけど、蕎麦屋の出前というか。。もうすぐのもうすぐの感覚が余りにも合わない感じです。 後しょっちゅう電話するのも詰問してるようで、家が嫌いになってしまっても困るかな?と悩みます。