• ベストアンサー

●水晶の効果について●

わかりません。だいたい、「気をいれる」ってどういうことですか?他人にいれてもらわないと効果がない、とかいわれましたが、何なのですか?あったかさを感じる、とも言われたのですが、こういう効果って科学的に立証できるのですか? いまはやっているとるマリンも同じです。だいたい、なぜ石という鉱物に人間の人生を変える力なんてあるんでしょう? わたしは信じていませんし気持ち悪いので持つこともできません。 納得させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN69
回答No.2

はっきり言って、科学的な立証は出来ないと思われます。 石などに手をかざすと暖かさを感じるというのは、ただの遠赤外線かも しれませんし。ちなみに遠赤外線は、ほとんど全ての物質から放出されているのですが、 「遠赤外線=体にいい」という根拠はありません。 水の結晶の話にしても、その後、他の人が実験してみた所、 同じ結果は出なかったという事がわかっていますので、 あまり鵜呑みにされるのもどうかと・・・ 「波動」 便利な言葉ですが、科学的には全く根拠のないものです。 不思議な力を説明するときには非常に使いやすいので重宝しているようですが。 ご存知でしょうか? 「波動」の測定方法って。 ほとんどの場合、なんと「波動を計るために波動を用いて(!)」いるんです。 ですので、科学で証明されたことはありません。 (科学用語の「波動」とココで言われるものは全く違います。誤解無きよう) ま、石に関しては要するに「気の持ちよう」ってことですな。 あまりアクセサリーや石を置くとイライラするって話も聞きませんしね。

LOSGATOS
質問者

お礼

やっぱり、、。(-_-) 波動、、って結構いいかげんなんですね。 それって、医者が説明つけられなくなったときに 「自律神経失調」というようなものですな!! うーん。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hikoza
回答No.7

再度回答します。 多くの場合、猫に小判状態です。 第一、正統な霊学、神学すら知らない専門家もどきの方に、正しい使い方を尋ねる方が無理かと思います。 結晶構造の違いすら解らない専門家が多く、仕事として取り扱っているにしては、あまりに責任のない売り方ではないでしょうか? 勉強が足りない! といってやって下さい。 簡単に水晶の性質、使い方を。 クォーツ・クリスタル(水晶) ・最も普遍的な形であり、自然界の純粋さ、深さが形成されたものです。 ・絶えずエネルギーを出し続ける形であり、吸収しません。 ・第3の目に働きかけ、自分自身を通じてあらゆる領域へのアクセスをうながします。それはまさしく水晶のプリズム効果です。 ・この石は治療の時や、瞑想に使う時など、使用するときにだけ身につけるべき石です。 ・どのような人でも、その人の特性に応じて使用できる石であり、その使用する人の力を増幅し反射するブースターのような特性も持っています。 シトリン(黄水晶) ・トパーズと似た働きがありますが、トパーズほど効能はありません。 アメジスト(紫水晶) ・地球そのものの愛の波動が秘められています。 ・苦しみを癒してくれる浄化作用が強く、心身の不純物を排除しようとします。 ・焦点として働き、様々なエネルギーを集中します。 ・特に血液の浄化に秀で、凝血した部分を解きほぐす作用も持ちます。 ・治療石としては最高レベルで、高い精神をもつ治療師の力を倍増します。 ・ネックレス、あるいはチョーカー(首環)としての使用がよいでしょう。 ・日光を肉体の調和に、月光を精神体の調和に用いることができます。 ・王侯の石であり、気高い精神を創り上げ、心身の不純物を取り除き、より純粋な状態へ押し上げようとします。 ・低次の心、ねたみ、嫉妬などの感情が勝っているときには、あまり効果を得られません。 ・ラベンダーとの相性が良く、アロマと併用することにより、集中、浄化を強めることができます。 ・水晶系の石は、寝る場合は外しておかないと、どこかに緊張が残ります。 それから、ローズクォーツは、恋愛の手助けをしてくれます。 ☆石は、自分の探し物を見つけるメガネのような役割を果たします。 メガネをかけると、自分の見たいものに焦点が合うのです。 このメガネも、使いこなすには練習が必要です。 どのような道具も、使いこなせなければ仕様がありません。 それが石でも自分自身でも。 ちなみに、優秀な科学者ほど、「神の摂理が存在するとしか思えない。」そうですがね。

回答No.6

お礼ありがとうございます。 >科学的に立証できないものを「効果がある」などといって、高い値段でうりつけるのは暴利をむさぼっているとおもいますが、いかがでしょう? 一概にだめだとはあまり思ってないんですよ、私自身。 高い値段で買って効果(何かしらいいこと)があったらそのおかげだってとれるし・・・。 信じる人にとってはいいかもしれないかと思います。 信じない人は馬鹿みたいことですが・・・。 なんだか回答になってないです。すいません。

• hikoza
回答No.5

多くの霊能者まがいの方が、訳の分からないことを言っていることも事実ですからね。 まったくいい加減なことを言うもどきにはうんざりしますが。 さて、俗に言うパワーストーンですが、きわめて正確さに欠けます。 正しい知識のない方が、ありがたがっているだけのようですが。 石ころは石ころです。 ただ、組成や結晶パターンによって、様々なエネルギーを集約したり開放したりはします。 それらを上手に利用できれば、人生にプラスにできるでしょうが、理解できなければただの石ころです。 ダイヤでさえ、興味がなければ石ころでしょう?

LOSGATOS
質問者

お礼

そうですね、、「もっているといいことがあるかも」というのはなんとなくかわいいおまじない程度には理解できるのです。誕生石を身に着けたり。。ダイヤモンドは「究極に美しい。」という意味で理解できます。 ただ「気をいれる」などとわけのわからんこといわれても気持ちわるいし困ります。つまり石をもっただけでその人が幸せになれるほど世の中不公平ではないと思うのです。。。回答ありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんにちは。 >わたしは信じていませんし気持ち悪いので持つこともできません。 >納得させてください。 ええっと私自身も信じていないので(笑)自信はないのですが、一応、肯定意見を。 まず、水晶の歴史。 古代エジプトのファラオの王冠には水晶がはめられていました。 マヤ文明の遺跡からは祭礼用の水晶のどくろが発見され、古代アッシリアの宮殿からは、 約4倍の倍率を持つ水晶レンズが見つかっています。 いずれも、水晶には、エネルギーを発し、悪いエネルギーから身を守る意味が あったということです。これだけ太古から注目されているものなのだから、 何かあるにちがいありません。(という推論) さらに、水晶は特殊な鉱物であることはたしかです。今、もっとも私たちに身近なのは、 時計、ケータイ、各種家電などに使われている水晶振動子や、水晶フィルタです。 水晶は電気を通すことで発振することが知られています。この特徴は、 気功師たちのいう波動と奇妙に一致しないか? さらに、アメリカのデューク大学では水晶を調査し、水晶を水中にいれておくと、 水質が浄化されて味がよくなり、魚や植物が生き生きと成長する、 などといった実験結果を報告しているらしいです。下記サイトをご参照ください。 ……とはいってもですねえ、それじゃあ、毎日クォーク(水晶)時計を つけている私に、幸運が訪れてもいいと思うのですが、いかがです? 水晶を使っているケータイは、みんな持ってますが、いかがなものでしょう?? ……と、最後は否定してしまいましたが(笑

参考URL:
http://www.78374.com/sui01.html
LOSGATOS
質問者

お礼

本当に効果があるなら、世界中の紛争地域に水晶をおいて紛争がなくなるっていうなら信用もできるのですが、、とりあえず、おまじないのようなものなんでしょうかね、、。(-_-)

回答No.3

信じないのなら、持つ必要がないとおもいますよ。 頭から信じていないのにどう説明しても納得出来ないと思います。 どうして科学的に立証できないものを信じることが出 来ないのに納得する必要があるのでしょうか? どこかで信じていない人が持っても効果がないと思いますよ。

LOSGATOS
質問者

お礼

科学的に立証できないものを「効果がある」などといって、高い値段でうりつけるのは暴利をむさぼっているとおもいますが、いかがでしょう?

回答No.1

LOSGATOSさん、こんにちは。 少し本題と違うかもしれませんが許してくださいね。 下記の参考URLを是非一度ご覧戴いたらって思います。 江本 勝さんご専門の波動学についてのWEBです。 結論から言うと、水に思いを込めたり、思いのこもった文字を当てると『水の結晶』の形が変わるって言う内容なのですが…。(国連でも取り上げられ、とても話題になりました。) これを見てゆくと、水晶とか鉱物だけでなく、すべての物に「気が込められる」「思いがこもる」ってことの科学的な裏づけになりはしないだろうかなって思うのですが。 って言うより、LOSGATOSさんの怒っていらっしゃる部分が違うところにあるように感じるのですが。

参考URL:
http://www.hado.com/
LOSGATOS
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません!!私が怒っていたのは(こんなことで怒るのも情けないですが)、「きれいだから」という理由だけで買ったら、店の人に勝手に「気をいれる」とかへんなことをされてしまったから、、。 もう少し勉強してみます。上記WEBもよく見てみようと思います。