• 締切済み

20インチ折りたたみ自転車を入れる輪行袋を調達したいと思っています

20インチ折りたたみ自転車を入れる輪行袋を調達したいと思っています 2回しか使わないので100円均一などで調達したいのですが なにかオススメはないでしょうか ネットで調べたところエアコン室外機の袋や洗濯機カバーがいいそうなのですが。 極端な話ゴミ袋でもいいのですが移動中間違いなく破けそうなので そこそこ耐久力があって中が透けないようなものの 心当たりがございましたらよろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.6

建築現場なんかで使ってる『ガラ袋』なんぞどうでしょう? ホームセンターや建築金物屋で売っとります。 1枚100円もしないと思うです。 大きさ600X900位です。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2894/5640)
回答No.5

ゴミ袋で充分と思いますが、嫌なら下の物を検討してみて下さい。 1)ブルーシート 2)レジャーシート:レジャーシートの柄が嫌なら裏の白い方を使うと良いと思います。 レジャーシート1枚で小さければ2枚で。 3)いらないシーツ エアコン室外機の袋で輪行バッグを作る http://bd1pota.blog74.fc2.com/blog-entry-6.html http://snipersum.livedoor.biz/archives/1160170.html#more

回答No.4

ごみ袋はあくまでごみ袋、"流用"であって"専用"ではない。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

どんなに丈夫な物でも破ける時は破けますよ。 特に折りたたんだ自転車は突起部分が多いですから破けやすいのです。 ですら、破けるものだと考えて、ゴミ袋などを利用するのが一番ですよ。 電車の規定では専用の袋となってますが、ゴミ袋を輪行の専用の袋にしているなら、この規定は問題ないのです。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

要らなくなったシーツや毛布があれば、それを折って縫って袋にしてしまえば、それが一番丈夫で安上がりかと思います。 全面縫うのがめんどうなら、何箇所かをしっかり留めておくだけでもいいでしょう。 100円のものは、丈夫と言っても、ちょっと引っ掛けるとすぐ破れて使えないです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…いやー専門品がいいと思いますよ。 たとえ2回でも。 自転車は凸凹だらけの機械ですから。 人にぶつかると危ないですしね。 100均ではちょっと危なすぎる。 そうでなければ…麻袋とか?。 でもなんかみっともないですね(汗)。

関連するQ&A

  • 輪行袋は自作でも大丈夫でしょうか?

    輪行袋は自作でも大丈夫でしょうか? 引っ越し業者に頼むと高いので、自転車を輪行しようと思っています。 一回こっきりの使用なので耐久性や出し入れの利便性は無くていいし、 出来るだけ安く抑えたいので輪行袋は買わずに 例えば厚手のシートで袋を自作して代用できないかと考えているんですが、 こういう事は輪行のルール的に問題ないのか教えて下さい。 安い輪行袋がある、自分はこうやった等おすすめのやり方があれば 合わせて教えて頂けると大変有り難いです。よろしくお願いします。

  • 輪行袋のお勧めを教えてください。

    20インチの折りたたみ自転車の輪行袋のお勧めを教えてください。 予算は、5000円以内です。

  • 輪行袋の畳み方???

    26インチ折り畳み自転車の輪行袋を購入しました 一回拡げて使用したら畳めなくなりました 購入した時にはコンパクトになっていましたが、どう頑張っても小さくなりません 魔法を使って畳んだとしか思えません 生憎と私はマグル・・・・・お分かりにならない方はハリーポッターをご覧ください・・・・・の生まれですので魔法は使えません どうしたら良いのでしょうか??? 困ってしまって ワンわんワンわん! わんワンわぁワァ~わぁ~ン~ん~!!!

  • メトロと輪行袋

    いよいよ輪行をやってみようかなと思ってます。 まずは折りたたみ自転車は、無難に(?)DAHONのメトロに照準を定めまして。 輪行袋をどうしようかな、と。 ネットショップで「今なら袋もつけちゃいます!」等に付いてくるDAHONオリジナルのものは (スリップカバーってやつ)、どうみても使いづらそう。 オリジナルのもっと値段の高い物にするか。 もしくはよく出てくるオーストリッチの「ちび輪バッグ」にするか。 あるいはもっと別な物? 本体買っちゃったらあんまりお金も無いしなあ・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デモンタ式自転車の輪行について

    最近購入したパナソニックのデモンタ式自転車を日常的に輪行しようと輪行袋へ入れる練習しているんですが いくつか気になる点があります。 ・輪行時はサドルとハンドルを抜いてフレーム分割だけして輪行袋に詰め、それを立てかけておこうと思うんですが クランクスプロケットの部分が重いためクランクスプロケットの歯が地面に当たってしまい 当たり続ける状況が何時間も続くのは大丈夫なのでしょうか? 一応チェーンカバーを被せるので裸のままというわけではないです。 もし歯が当たるのがダメな場合の自転車のよい置き方は何かありますか? ・輪行する時のフレームの傷つきをなるべく防ぐいい方法はありますか? 使う輪行袋はモンベルの上から輪行袋を被せるタイプで ベルトで車体を固定するタイプなので今のところタオルをどこかに噛ませるようにしてます。 ・輪行袋はバッグ式か買ったモンベルのようなペラペラの袋どっちが向いてますか? キャリア付きの車体なので大きさの融通と日常的に使うことから軽さとコンパクトさでモンベルを選びましたが バッグの丈夫さと車体の保護の事を考えたので選ぶのに迷いました。 買い替えることも頭にあります。 アドバイス貰えると助かります。宜しくお願いします。

  • 輪行袋には前輪だけ外して包むものと、前後輪外して包むものがありますが、

    輪行袋には前輪だけ外して包むものと、前後輪外して包むものがありますが、 電車に載せる場合、前者は後者に比べてやはり大きく邪魔になりますか? サイズが大きいのは当然ですが、それが、許容できる範囲なのか、かなり制限を受けるのか、ということです。 飛行機に乗せることは無いです。 新幹線は使うかもしれません。 車で自転車を運んで、サイクリングして、到着地点から駐車場まで輪行で戻るとか、 新幹線で移動して観光地での足とするような、そんな使い方を考えています。

  • 小径車にお勧めの輪行袋

    現在、BRUNO MINIVELO ROAD20を持っているのですが、この夏に飛行機で旅に出る予定です。(旅先は国内です) その際に、自転車も一緒に輪行したいと思っていますが、実際に手荷物として預けた方からの経験談として、お勧めの輪行袋があったら教えてください。 前後輪外すタイプもあるのですが、できれば前輪だけ外すタイプが楽で助かります。 いろいろなところで調べては居るのですが、本格的なロードというわけでもなく、電車への輪行でもないので、どのタイプがよいのか迷っていますので、宜しくお願いします。

  • 輪行バックのサイズについて

    以前は折りたたみ自転車(スペシャライズドのglobe)で輪行しておりました。 先日、ジャイアントのフラットロードFCR2(サイズ465)を購入しglobeを売却してしまいました。 しかし輪行の楽しみを一度体験してしまったので、この自転車でも輪行を楽しみたいと考えております。 そこでオーストリッチの輪行袋を購入しよう思っているのですが一般的なロード車とは違い フラットバーのためバーエンドが気になってサイズの選び方がわかりません。 サイズが合わないと最悪の場合、自転車が輪行袋に入らないので慎重になっております。 今のところhttp://store.yahoo.co.jp/o-trick/ost72.htmlをと考えています。 予算は6000円程です。 出来るだけ軽量で収納時にはコンパクトになり(ボトルゲージに収まればベター)耐久性に優れている物をと考えております。 FCRシリーズまたは、フラットバーのロード車で輪行バッグをお持ちの方がいましたらアドバイスをお願いいたしいます。

  • 「輪行」のような2字熟語は?

    「輪行」という言葉があります。 引用開始 輪行(りんこう)とは、自転車の乗員が自転車を公共交通機関(鉄道~船~飛行機など)を使用して運ぶこと。サイクリストや自転車旅行者が、行程の一部を自走せず省略するために使う手段。公共交通機関を利用しない自走以外の移動(例えば自家用車積載)は輪行とは呼ばない。 中略 語源は、競輪の選手が競輪場まで自走してレースに参加することを、自転車で行く=「輪行」と称していたことに由来する。競技場への移動は主に列車を使ったが、その際に分解して袋に入れれば有料手回り品扱いとするという取り決めがされた。この自転車収納用の袋を業者が「輪行」にちなんで「輪行袋」と言う名前で呼び、やがて輪行袋を使用する事を「輪行」と言うようになった。                                  Wikipediaより 引用終了 私が「輪行」の字面から受けるイメージは,「「輪」を「行う」」か「「輪」が「行く」」で, つまり「自転車走行をする」です。「輪(自転車)を輸送する」にはなりません。 「自転車を公共輸送機関で運ぶ」の意味なら,「運輪」や「輪運」が自然に思えます。 例文)私はA市からB市までサイクリングしたが,    途中,C駅からD駅までは列車で「運輪」した。                   (輪行)    どうですか?「輪行」より分かりやすいと思いませんか? さて,そんな訳で,「なるほど」と思ってくださる方に質問です。 質問 「輪行」のように,字面からイメージできる意味と実際に使われている意味が    しっくり来ない,他の2字熟語はありませんか?

  • DAHONの上手い輪行方法

    DAHONのSPEEDP8を輪行したいと思っています。 輪行袋は、3000円で売っているカバーをかけて本体を直接掴むタイプ以外はかなり高価ですよね。 平気で一万円以上します・・・。 本体を直接掴んで駅構内を歩くのは、握力も腕力もかなり必要だと思うし、目的地に着いた時には疲れていそうです。 しかも冬は手が冷えそう。 もっと安く、しかも楽に輪行できる手段はないでしょうか? ブロンプトンみたいに、転がせる折り畳み自転車が理想ですが、あの値段は出せないです。 DAHONでも、転がして輪行する手段はないでしょうか・・・。