• 締切済み

ホンダライフに乗っています。信号待ちをしている時、急にエンジンが止まり

ホンダライフに乗っています。信号待ちをしている時、急にエンジンが止まりその日以降アイドリング不調になりました。回転数が低くなったような感じです。software,bcuという物を修理したのですがしばらくすると止まりかけたので、今度は、サイレンサーCOMP.エキゾーストとガスケットフレキシブルエキゾーストという物を交換しECUアップデートを修理しましたが、9ヶ月たった先日信号待ちをしている時またエンジンが止まってしまいました。何が原因で何をすれば直るのでしょうか?

みんなの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.5

点火用の電装品の劣化の可能性はないのですか? ホンダの弱点の定番はデスビだと言われています。 文面から判断して点火系の不具合のようにも思いますが、 修理工場はそのへんは診てないのでしょうか。 時々症状が出る、というのが一番厄介な壊れ方です。(壊れかけ?) 急に回転が下がって止まるのか、何の前触れも無く止まるのか、 詳しい状況をメカに伝えなければいけません。 デスビに付随する電装品だけならそんなに高価ではないので、 消耗品と考えて交換してみてはいかがでしょうか。

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.4

ガソリンが粗悪品とかは考えられませんか。 アイドリング時に回転数が低くなったのであれば、たちまち正常な回転数までアイドリングを上げてみてはいかがです? 質問なんですが、通常走行中に加速などを含め異常はないのでしょうか。 エンジンストップ後直ぐに再スタート出来ます? 最近のホンダ車は知りませんが、昔のホンダにはこまめにメンテしてないとエンジン不調は仕様でしたけどね。

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.3

難しいですね。 1回目にBCU…恐らくメーターの表示や電装品(ヘッドライトなど)を制御しているコンピュータのソフトを書き換えたと思われます。 2回目は排気ガスが出てくるマフラーと、排気ガスがマフラーのつなぎ目から洩れるのを防ぐためのパッキンであるガスケットを交換し、ECU…エンジンの制御に使っているコンピューターで、ガソリンをどれ位使ってエンジンを回すかなどを制御しているコンピューターのソフトを書き換えたと思われます。 修理歴から推測すると、機械的な要因(部品が壊れてしまっている)のような気がします。 ただ、お車の年式や走行距離などが分からないので、何とも言えません(今年買ったばかり…というようでしたら、部品が壊れてしまっているとは考えにくいですので)。 早めに、またクルマ屋さんに診てもらうことをお勧めします。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

修理して9ヶ月後の不具合とのことですから 不具合と修理関係ないと断定して良いでしょう。 お伺いしているとずいぶんとお古い車のようですね。 普通に修理依頼して頂くと良いでしょう。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

修理してからのエンストなら、修理ミス。再点検をさせ為さい。何時までも乗ってると、保障はなくなっちゃいます。

関連するQ&A

  • 同じ質問ですが、                           

    同じ質問ですが、                                                  先日の質問では私に言葉足らずな部分があったのでもう少し詳しく質問させていただきます。大変あつかましく恐縮ですがアドバイスをいただけたら幸いです。ホンダライフにのっています。2003年12月に新車で購入しました。UA-JB5と言う型番です。2008年6月に信号待ちをしている時、何の前ぶれもなく急にエンジンがとまってしまいました。すぐにエンジンはかかりましたが、アイドリング時の回転数が低くなった感じがしました。それ以降とまることはありませんでした。2008年12月にsoftwere.bcuと言う部品を交換しました。以降止まることは無かったがアイドリングの回転数が低いと感じることが多かったので2009年12月にサイレンサーCOMPエキゾーストと、ガスケットフレキシブルエキゾーストを交換し、ECUアップデート修理しました。しかし止まらなかったがアイドリングの回転数が低く感じる時があったので2010年6月にホンダ販売店で回転数を機械で計測したところ異常無しということでした。が先日2010年9月末に信号待ち時に少し回転数が低いなと感じていたら止まってしまいました。すぐにエンジンはかかったし以降止まっていません。再度ご意見くだされば幸いです。

  • 同じ質問ですが、                           

    同じ質問ですが、                                                  先日の質問では私に言葉足らずな部分があったのでもう少し詳しく質問させていただきます。大変あつかましく恐縮ですがアドバイスをいただけたら幸いです。ホンダライフにのっています。2003年12月に新車で購入しました。UA-JB5と言う型番です。2008年6月に信号待ちをしている時、何の前ぶれもなく急にエンジンがとまってしまいました。すぐにエンジンはかかりましたが、アイドリング時の回転数が低くなった感じがしました。それ以降とまることはありませんでした。2008年12月にsoftwere.bcuと言う部品を交換しました。以降止まることは無かったがアイドリングの回転数が低いと感じることが多かったので2009年12月にサイレンサーCOMPエキゾーストと、ガスケットフレキシブルエキゾーストを交換し、ECUアップデート修理しました。しかし止まらなかったがアイドリングの回転数が低く感じる時があったので2010年6月にホンダ販売店で回転数を機械で計測したところ異常無しということでした。が先日2010年9月末に信号待ち時に少し回転数が低いなと感じていたら止まってしまいました。すぐにエンジンはかかったし以降止まっていません。走行距離は2008年6月で約30000キロ、2010年9月で51000キロです。再度ご意見下されば幸いです。

  • 信号待ちなどでエンジンが止まる

    GB250クラブマンに乗っています。よく信号待ちなどのアイドリング時に幾度となくエンジンが止まると言う現象が出ます。ある程度の距離を走行してエンジンが暖まった頃に症状(発信時にエンスト)が頻繁に現れます。これはクラブマン固有のものなのでしょうか?それとも私の所有するクラブマンだけの癖?なのか・・・もしもそうであれば、何か対処法・解決策はないものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 信号待ちのエンジン停止って良いの?

    信号待ちでエンジンを切ると、咄嗟の時にすぐに動き出せない、危険回避ができない、と教習所で習ったような習っていないような…。 でも、実際バスなどはアイドリングストップとかしてますよね。 停止中にエンジンは切らない方が良い、と言った考え方は今も昔も特に無かったでしょうか? 気になったので質問しました。

  • 信号待ちでエンジンが止まった

    さっきずっと原付で走っていて、信号待ちをしていたらいきなりエンジンが切れました。 あわててキックでエンジンを付けたら通常通り動きました。 今日初めてエンジンをかけた時は、アクセルの部分のセルスターターで付けたから 信号待ちの時にエンジンが止まったのでしょうか? 先月原付のメンテナンスをしてもらったばかりなのにこんなことが起きるなんて不思議です。

  • 信号待ち後エンスト!

    ホンダのAF51タクトに乗ってます。半年ほど前より信号待ち後アクセルスロットルを勢いよく回すとエンジンが止まってしまいます。それまではまったく問題ありませんでした。 ある一定時間走行後信号待ち等アイドリング状態が30秒ぐらい継続(短い時間や停止中にアクセルを吹かしているとありません)するとその後の発信時にその症状は起こります。 2ヶ月前に近くのバイクショップでキャブレターの清掃とアイドリングを上げた事で一旦改善しましたが、ここに来てまた症状が出ております(若干アイドリングが下がったような気がします) また、アイドリングを上げて改善しようと考えておりますが抜本的な改善方法があるのでしょうか? 単純にアイドリングが低すぎる為に起こるものなのか?わかりません。 わかる方よろしくお願いします。また、アイドリング調整ネジはどのへんにありますか?

  • 原付が信号待ちでエンスト

    ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか? とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。 以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

  • 信号待ちをしているとエンジンが止まる!!!

    いつもお世話になっております。早速ですが質問させてください。 先日、愛車の運転をしていたところ、信号待ちをしていたら突然エンジンが止まってしまいました…。あわててエンジンをかけなおしたら何も問題なくかかりました。それから、信号が止まるたびにエンジンが止まり、青信号になるまでまってエンジンをかけなおす動作を繰り返していました。 30分程し、あまりにも心配になり、エンジンを切って30分程放置し改めてエンジンをかけなおすと、赤信号でもエンジンが止まることが無く動くようになりました。 その日ディーラーに修理に持ってき調べてもらったら、現象が出ないらしく、しばらく様子を見てくれと言われました…。 原因がわからない状態で運転するは少し抵抗があります。原因だけでもわかればと思い質問させてもらいました。 何かご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ホンダライフのエンジンの調子が><

    最近エンジンが止まりそうになります。 ホンダに見てもらってアイドリングのときになるので、バッテリーをはずしてそれからもう一度とりつけてアイドリングを10分ぐらいすればいいと思いますよと言われ、最初は調子が戻ったと思ったのですが半月もしないうちにまた同じ症状になりました。汚れもあまりなかったらしくて、これといって原因がわかりません。 どうすればいいのでしょうか?なんとかまだ乗り続けたいので何か方法がないか教えてください。 ちなみに平成15年式のJB5ライフです

  • ホンダ ライフJB5のECUリセット方法について

    夏に中古5万キロにてホンダ ライフJB5を購入しました。 なにも問題はなかったのですが、最近、寒くなってきたこともあるのか 数時間あけてのエンジン始動時のアイドリングがとても低く。 アクセルを踏めば回転数も上がって動き出すんですが、 ひどい時はアクセルから足を外した直後、エンジンが止まってしまいました。 私有地から出た直後だったので、事なきを得ました(シフトをNにして押しました・・・)が、国道等の信号待ちでこうなったら・・・ と少々怖く、ディーラーに持ち込んだところ、暖気をして下さい。だけ・・・ 確かに、一度温まってしまったら何事もなく、当然ディーラーでその症状はでなかったのですが、普段は家族が使用しているので、 なにかあったら不安で、お願いしたところ。 発電機のベルトが緩みあったとのことで、そこは修正下さり、様子見となりました。 ですが、帰宅後(数時間放置して)同じ症状だったので、いろいろ調べてみると同じ症状でECUのリセットで改善した という内容があったのでやってみようとおもったのですが、どうもやり方が解りにくいので・・・ リセットも含めディーラーへと思ったのですが、仕事がらなかなか行く時間もないので、自分でやってみようと思っています。 それでも駄目ならディーラーへ連絡して預かってもらうつもりです。 もしECUのリセット方法(ライフ用)をご存知の方がいましたら、手順をお教え頂けませんでしょうか? また、ECUのリセット以外になにかいい方法や、リセット時の注意点等がありましたら、あわせてご教授下さいませんでしょうか? 宜しくお願いします。